スポンサーサイト

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

天神祭 大阪天満宮の祭り


天神祭の本宮が7月25日なのですが、

今年は土曜日です。

花火大会もこの日です。

IMG_0521.JPG

花火がよく見える川沿いの屋台群は、

殺人的な人手で、ゆいちゃんを連れての花火見物は諦めました。


IMG_0548.JPG

代わりに、今日は土曜日でお休みなので、

家族揃って大阪天満宮にお参りして、

天神橋筋商店街を中心に、

地元のお祭りを楽しみに我が家を出発しました。

家族全員昼寝済みで、結構元気です。


下の「続きを読む」をクリックすると、

天神祭を楽しめます。



おもしろ日記:動画 天神祭本宮 陸渡御~船渡御



には、天満宮のお祭りを中心に掲載してます。

良かったら遊びに行ってみて下さい。


☆☆ 今日の幼児食 ☆☆

IMG_0489.JPG IMG_0498.JPG


IMG_0547.JPG

いまさら顔を隠すのもなんなのですが、

ストレートなので、ママパパは隠させていただきました。


そんなに人も多くなく、

まったりした雰囲気がとても素敵です。


IMG_0549.JPG

この通りの先に、

陸渡御から船渡御へと、

御輿や馬や牛などが船に乗り込む場所へと続きます。

そんな様子は、おもしろ日記


おもしろ日記:動画 天神祭本宮 陸渡御~船渡御

を見て下さい。動画も満載です。

IMG_0552.JPG

この辺りは人でも多くなく、

地元の方とか商店街の人が中心に出展されているので、

値段も高くなく、

地元の祭りを楽しめます。

IMG_0553.JPG

金魚すくいは、遊び300円、救い取り400円とリーズナブルです。

貼ってある紙も、

遊び用は格段に丈夫で、

ゆいママでも十分ゲットできます。

IMG_0554.JPG

とった金魚は返します。

一日遊び回っているゆいちゃんは、

とても上機嫌です。




IMG_0569.JPG

御輿前で写真を撮る氏子さんです。

女性の服は特にカラフルで、

いかにも地元の祭りの雰囲気が満載です。


IMG_0577.JPG

陸渡御から船渡御に向かう御輿、

むちゃくちゃ豪華です。


IMG_0580.JPG

お参りもしたし、

金魚すくいもしたし、

これから天神橋筋商店街に出陣すべく

ゆいちゃんにはおにぎりを食べて貰いました。

この後は買い食いの嵐ーーーー


IMG_0582.JPG

焼きそば400円、これがうまい。

どうもショウガが好きなゆいちゃん、

めざとく見つけて、

赤いショウガばっかり食べてました。

結構本格的な紅ショウガで、か・ら・い。
IMG_0583.JPG

かき氷300円、

これが大きい固まりの氷から作られてるので、

全然溶けないし、

口の中で、氷がとけていくのがとても美味しかったです。

IMG_0584.JPG

爆食中です。


IMG_0585.JPG

店の中にいるお客さんが、

ゆいちゃんの顔見て手を振ってくれるので、

嬉しくて、お店の入り口に張り付いてます。

IMG_0586.JPG

最後はたこせんべい、

確か半熟卵の筈の卵が、卵焼きになってます。

値段は200円、

チョコバナナ180円?だったかな?


卵は、店の前にホットプレートを出してきて、

フランクフルトと一緒に卵を焼いておられました。

それが鈍臭くて、

どんどん卵が焼けてしまって、

へらでめくる時には、すっかり卵焼き、

それでも、半熟と違って、

卵が崩れてこなくて、食べやすく、美味しかったです。


本当に家庭においてある普通の冷蔵庫が、通りに出してあって、

その冷凍室からおもむろに、チョコバナナが出てきました。



だから、かっちかっちに凍ってました。

むっちゃ手作りのチョコバナナでした。


ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちびすけ:
USJの年間パスポート持ってるといいですよね~。
散歩がてら行けるし、いいなあ。
夏祭り、どこでも始まりましたね。
やっぱりゆいちゃんもじんべい着てるんだあ。
とってもかわいいです~。^^
うちの子は持ってないから、作ろうか、買おうか、迷ってるところです。
こっちでは、おばあちゃんなどに作ってもらう人が多いらしくって・・・。
遊びようで金魚で遊べるなんて、いい露店ですね。
うちの子もお魚さん大好き!!ず~っと泳いでるの見てます。
コメント tomo:夏祭り!
ゆいちゃんのじんべい姿かわいいですね~
ピンクがよくお似合い(^^)

お祭りの醍醐味は買い食いですよね!
焼きそばの紅しょうが美味しいよね
気持ちわかるよゆいちゃん(笑)

こちらでは今週末に近所の神社で
小さなお祭りがあるので、初めて息子を
連れていってみようと思ってます。
楽しんでくれるといいけど~
コメント ちびすけさんへ:
写真の甚平は、去年も使っていた物で、
ちょっとお腹の周りがパチパチです。
一二年しか着られないので、
安めの物で気軽に買い替えていこうと思ってます。

浴衣もチャレンジしたいのですが、
まだまだ活発に動くので、当分先かと思っております。

ちびすけくんの甚平姿もかわいいだろうなぁ。
今年の夏祭りの写真、楽しみにしてます。

地元の商店街とかお店をされている方が
出展されていて、子供達も楽しく遊んでました。

川沿いの花火が見える通りの店は、
いわゆるプロで、そんな甘い店はありません。
商店街や大阪天満宮の通りぐらいです。

地元の祭りを堪能させていただきました。
是非ちびすけくんも金魚すくいにチャレンジを!!!

コメント ラン:
ゆいちゃんの甚平姿がキュートですね♪

屋台のお値段がどれもホントに良心的!

たこせんべいってこういうのでしたっけ?
ボリュームありますね。美味しそうだな~。

ショウガ好きのゆいちゃんにびっくりです!!
コメント ランさんへ:
例年花火に川沿いの屋台群に
遊びに行ってましたが、

やっぱり祭りは、
地元の人が楽しむ場所で
一緒に過ごすのが心が和みます。

以前吉野屋のショウガを食べてから、
赤く細いものを見ると、
ショウガと言ってうるさいです。

この祭りのショウガは本当に辛いので、
食べないように、焼きそばの中に隠していたのですが、
見事掘り出されて軒並み食べられてしまいました。

好きです!!
コメント tomoさんへ:
行けば、
ミルクせんべい、たこ焼き、キャベツ焼き、唐揚げ、
かき氷、カステラ、たこせんべい、とうもろこし、

ぐらいは食べたいです。

そちらの神社の祭りも楽しみです。
記事楽しみにしてます。

コメント


USJの年間パスポート持ってるといいですよね~。
散歩がてら行けるし、いいなあ。
夏祭り、どこでも始まりましたね。
やっぱりゆいちゃんもじんべい着てるんだあ。
とってもかわいいです~。^^
うちの子は持ってないから、作ろうか、買おうか、迷ってるところです。
こっちでは、おばあちゃんなどに作ってもらう人が多いらしくって・・・。
遊びようで金魚で遊べるなんて、いい露店ですね。
うちの子もお魚さん大好き!!ず~っと泳いでるの見てます。
●夏祭り!
ゆいちゃんのじんべい姿かわいいですね~
ピンクがよくお似合い(^^)

お祭りの醍醐味は買い食いですよね!
焼きそばの紅しょうが美味しいよね
気持ちわかるよゆいちゃん(笑)

こちらでは今週末に近所の神社で
小さなお祭りがあるので、初めて息子を
連れていってみようと思ってます。
楽しんでくれるといいけど~

写真の甚平は、去年も使っていた物で、
ちょっとお腹の周りがパチパチです。
一二年しか着られないので、
安めの物で気軽に買い替えていこうと思ってます。

浴衣もチャレンジしたいのですが、
まだまだ活発に動くので、当分先かと思っております。

ちびすけくんの甚平姿もかわいいだろうなぁ。
今年の夏祭りの写真、楽しみにしてます。

地元の商店街とかお店をされている方が
出展されていて、子供達も楽しく遊んでました。

川沿いの花火が見える通りの店は、
いわゆるプロで、そんな甘い店はありません。
商店街や大阪天満宮の通りぐらいです。

地元の祭りを堪能させていただきました。
是非ちびすけくんも金魚すくいにチャレンジを!!!


ゆいちゃんの甚平姿がキュートですね♪

屋台のお値段がどれもホントに良心的!

たこせんべいってこういうのでしたっけ?
ボリュームありますね。美味しそうだな~。

ショウガ好きのゆいちゃんにびっくりです!!

例年花火に川沿いの屋台群に
遊びに行ってましたが、

やっぱり祭りは、
地元の人が楽しむ場所で
一緒に過ごすのが心が和みます。

以前吉野屋のショウガを食べてから、
赤く細いものを見ると、
ショウガと言ってうるさいです。

この祭りのショウガは本当に辛いので、
食べないように、焼きそばの中に隠していたのですが、
見事掘り出されて軒並み食べられてしまいました。

好きです!!

行けば、
ミルクせんべい、たこ焼き、キャベツ焼き、唐揚げ、
かき氷、カステラ、たこせんべい、とうもろこし、

ぐらいは食べたいです。

そちらの神社の祭りも楽しみです。
記事楽しみにしてます。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

| ゆいの育児日記 |


