スポンサーサイト

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

兄の実家に日帰り帰省 今年はぼたん鍋


2009/01/03ぼたん鍋

父親が住んでいた母屋の老朽化が激しく、

実家に泊まることができそうにないので、今年は日帰りです。


夜は、丹波篠山名物の一つ、

ぼたん鍋を食べに行きました。

何故ぼたん鍋と言うかは、

写真の通り猪肉を皿に盛ると

まるで牡丹の様に見えるので、

そんな名前が付いたんだと改めて再認識。


さて、何故ぼたん鍋をする事になったかと言うと、

兄の娘の友達の家が店をしていて、

友達いわく、「我が家のぼたん鍋はおいしいよ」

から始まって、ぼたん鍋を食べる事になったようです。


味は?

最高でした。


ぼたん鍋は、いかに猪肉のくさみを消して、

猪肉本来の味を引き出すかが腕の見せ所で、

大体味噌で鍋をします。

友達が自慢するだけの事はありました。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2009/01/03離乳食1 2009/01/03離乳食2 2009/01/03離乳食3

上の一番左の写真ができあがりです。

肉の白いところも全然脂っこくなく、さっぱりヘルシーなお肉でした。
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント CHIKO:
こんにちは♪
うちも日帰りでした~^^ 近すぎなので^^;
ぼたん鍋とっても美味しそうですw
離乳食の写真^^ いつもご馳走ですね♪
♡(・v</) ポチ
コメント らいり:
ばたん鍋って食べたことがないんですが
とても体が温まって体には良いと聞いたことがあります。

私のブログですが、まだまだ
追いついておりません・・何しろ3年前からのことですので。
それでいて、今も現在進行形でとんでもないことが起こっているので・・どうなるやら。(笑)
応援ぽち
コメント tomo:
明けましておめでとうございます。


なかなかご挨拶のコメントを書き込みに
これず、遅い新年のご挨拶になってしまいました(^^:


ボタン鍋美味しいですよね~
京都の方へ食べに行った事があります

ゆいちゃん沢山のご親戚にもひるまず
仲良くやってたのですね~

息子はおじいちゃんやおじちゃん
(要は男の人)にはまったくなつきませんでした・・(^^:
これは今年しっかり克服させなければ!!


それでは今年もよろしくお願いします!!






コメント 果梨:猪ですか~
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ぼたん鍋、綺麗ですね~。
何かしら?と思ったら
いのししのお肉なんですね。
お肉好きなので、食べてみたいです。
いのしし、どんなお味でしょう。

離乳食がまた一段と進んでいますね。
コメント CHIKOさんへ:
日帰り恐るべし。
実家が近いと、気楽に遊びに帰れていいのですね。

ぼたん鍋は、秀逸でした。
ぼたん鍋の味は、店によって全然違うそうで、
私はいろいろ知らないので、
どうとはいえないのですが、
素朴においしかったです。
コメント らいりさんへ:
現在進行形と言うのが大変ですね。
終わりのない介護。

ある程度までくると、
もう専門家に任せるのが一番ですね。
これからもちょくちょく遊びに行かせていただきます。
よろしくお願いします。
コメント tomoさんへ:
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつも食べる事や後片付けで、
ゆいとふれあう時間が一番短かったので、
一番なつくのに時間がかかったのが
おばあちゃん。

最近ようやくなついてきました。
これはうれしいですよ!!

Mくんもはやくなつくと良いですね!
「ごりやく」いっぱいですよ。
コメント 果梨さんへ:
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

味は、少し豚に似ています。
写真の肉の白い所は脂肪なのですが、
まったく脂っこさがありません。

あまめの味噌と、山椒の香りで包まれた
ぼたん鍋は、最高でした。
おすすめです。
コメント みんみん:
牡丹の花のように見えるから牡丹鍋…
すご~い!
綺麗だし美味しそうですね。
ぶた肉の味ににているのですか?
うわぁ…食べてみたいです。
コメント みんみんさんへ:
そうなんですよ、
ぼたん鍋、
この味噌の鍋で食べるのが味噌です。
是非一度ご賞味ください。

ただ自分で肉を買ってきて鍋にするには、
ちょっと難しいと思います。

コメント


こんにちは♪
うちも日帰りでした~^^ 近すぎなので^^;
ぼたん鍋とっても美味しそうですw
離乳食の写真^^ いつもご馳走ですね♪
♡(・v</) ポチ

ばたん鍋って食べたことがないんですが
とても体が温まって体には良いと聞いたことがあります。

私のブログですが、まだまだ
追いついておりません・・何しろ3年前からのことですので。
それでいて、今も現在進行形でとんでもないことが起こっているので・・どうなるやら。(笑)
応援ぽち

明けましておめでとうございます。


なかなかご挨拶のコメントを書き込みに
これず、遅い新年のご挨拶になってしまいました(^^:


ボタン鍋美味しいですよね~
京都の方へ食べに行った事があります

ゆいちゃん沢山のご親戚にもひるまず
仲良くやってたのですね~

息子はおじいちゃんやおじちゃん
(要は男の人)にはまったくなつきませんでした・・(^^:
これは今年しっかり克服させなければ!!


それでは今年もよろしくお願いします!!






●猪ですか~
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ぼたん鍋、綺麗ですね~。
何かしら?と思ったら
いのししのお肉なんですね。
お肉好きなので、食べてみたいです。
いのしし、どんなお味でしょう。

離乳食がまた一段と進んでいますね。

日帰り恐るべし。
実家が近いと、気楽に遊びに帰れていいのですね。

ぼたん鍋は、秀逸でした。
ぼたん鍋の味は、店によって全然違うそうで、
私はいろいろ知らないので、
どうとはいえないのですが、
素朴においしかったです。

現在進行形と言うのが大変ですね。
終わりのない介護。

ある程度までくると、
もう専門家に任せるのが一番ですね。
これからもちょくちょく遊びに行かせていただきます。
よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつも食べる事や後片付けで、
ゆいとふれあう時間が一番短かったので、
一番なつくのに時間がかかったのが
おばあちゃん。

最近ようやくなついてきました。
これはうれしいですよ!!

Mくんもはやくなつくと良いですね!
「ごりやく」いっぱいですよ。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

味は、少し豚に似ています。
写真の肉の白い所は脂肪なのですが、
まったく脂っこさがありません。

あまめの味噌と、山椒の香りで包まれた
ぼたん鍋は、最高でした。
おすすめです。

牡丹の花のように見えるから牡丹鍋…
すご~い!
綺麗だし美味しそうですね。
ぶた肉の味ににているのですか?
うわぁ…食べてみたいです。

そうなんですよ、
ぼたん鍋、
この味噌の鍋で食べるのが味噌です。
是非一度ご賞味ください。

ただ自分で肉を買ってきて鍋にするには、
ちょっと難しいと思います。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

| ゆいの育児日記 |


