スポンサーサイト

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

我が家の納豆離乳食の調理方法


2008/05/26納豆1

我が家の離乳食は、当然納豆も含まれます。

あるブロガーさんの子供さんが、

納豆を受け付けてくれない」と言われてるので、

今日の記事のメニューは、我が家の納豆離乳食の作り方です。


我が家の離乳食用の納豆は写真のパッケージのものです。

大阪で売っていますが、秋田の「ヤマダフーズ」製です。

この「超・細かいきざみ納豆」はパッケージにも書いてあるように

普通の大豆が1/15にカットされているのでとっても細かいです。

離乳食の納豆は細かく刻んであげる必要があるのですが、

これはそのままで大丈夫なのですv(*'-^*)bぶいっ♪

しかも、うれしいことに、ニオイ控えめです。

こんな細かい納豆が近所に売っていない方は、頑張って刻んであげてください(^^;ゞ

あっそうそう、刻むとたぶん、めっちゃネバネバになっちゃうと思いますが・・・

先に冷凍することをお勧めします。

冷凍すると少しはネバネバがマシになるので刻みやすくなると思います。



ちなみに生粋の関西人のわたしは、納豆大嫌いでした。

最初はにおいを嗅ぐのも嫌いで、近くで食べられると気分悪くなってました。

大人になるにつれ、自分が食べる以外は大丈夫になりましたが、

それでも食べる気は一向にありませんでした(^^;ゞ

でも、結婚してからゆいパパが納豆食べるので、

なんとなく食べてみようと思い、少しずつ食べれるようになりました。

ただ、いまでも、ニオイは控えめの物でないと・・・ちょっと辛いです(^^;ゞ




調理方法は「続きを読む」を見てね!!

2008/05/26納豆2

ごらんの通りけっこう粒が細かいです。

一食これぐらい使います。

1パックで3食分ぐらいなので、残りは冷凍しちゃいます。


2008/05/26納豆3

まず、茶こしで湯通しします。

2008/05/26納豆4

野菜などと一緒にレンジで30秒から1分程度チンして、和えます。

今日はほうれん草とトマトで和えてみました。

ゆいちゃんに、一番最初に納豆をあげたときは、

大好きなカボチャいっぱいと和えました。


カボチャの甘みが勝ったのかもしれないですね。

いまは何と和えても、パクパク食べてくれます。

さてさて、みなさんの参考になりますことやら・・・・(*'ー'*)ふふっ♪
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント navinci:ありがとうございます!!!
使っている納豆は我が家も全く同じ商品です。しかも、使った分量も1/3くらいでしたが・・・
ゆいママさんはそうかv-21湯通ししていたのですね。Uママはダイレクトでチャレンジしてましたv-13

冷凍保存することも参考になりました。

それにしても、ゆいちゃんのママさんもパパさんも関西人なのに、納豆を食されることには驚きました。
どこかで、実はゆいちゃんちで納豆を食べられるのはゆいちゃんだけだったりってことはないかな?と思っていたのですが、とんでもありませんでした。反省。

そうそう、話がちょっとそれますが、京都へ行ったとき、ダイエー系列のお店の食品売り場でも納豆が、うちの方と変わらないくらい売られていたことに驚いたものでした。
意外と関西でも納豆食べているんですね。

明日から、教えていただいたレシピを参考にまたUちゃんに挑戦してみます。ありがとうございました。
コメント Sky(更年期主婦):
私も関西人で納豆など食べたことが
なかったのですが、妊娠中に
ビタミンKの不足にならないように
食べたほうが良いと言われて以来、
食べるようになりました。
刻んだ納豆を離乳食に使うのは
名案ですね~
応援ポチ☆
コメント ちびすけ:
そうか!!
関西人は納豆嫌いな人多いですもんね。
初めからこんなに細かい納豆は離乳食向きで良いですね。
冷凍は良いアイディアです。
うちはしょっちゅう買うので、早速参考にさせてもらいますね。
うちは納豆オムレツや納豆味噌汁なんての作るんですよ。^^
関西の方からしたら
「げ~っ!!」
って、感じかな?
まだ子供は食べてないけど・・・。
コメント navinciさんへ:
また納豆の様子をお伺いにいきます。
楽しみです。関西人より。
コメント Skyさんへ:
食べ始めると以外といけると、ゆいママが言っております。
私は関西人ですが、だいだいだい大好きです。
コメント ちびすけさんへ:
うんうん、そうそう、味噌汁も旨い。

ちなみに、納豆の臭いが駄目なゆいママ向けに、
賞味期限はとっくの昔に過ぎているのですが、
冷蔵庫に入れ一ヶ月以上経った納豆を食べさせてました。

長い時間置いておくと、実は臭いが抜けるのです。

もし臭いが気になる方は、冷蔵庫で一ヶ月以上置いてみて下さい。
もっと臭いが抜けるかと思い、三ヶ月ぐらいおいてみたのですが、
その時は流石乾き気味でした。
廃棄処分です。
コメント navinci:完食に成功しましたm(_ _)m
今朝、ゆいママさんに教えていただいた方法でチャレンジしたところ、Uちゃん、完食に成功しました!

最初、湯通しがちょっと甘かったのか、やはり強烈なにおいが残ってしまい、かぼちゃなどの野菜とあえてもまだ匂いがきつくて、すごいマズそうな顔をして、ヤバ~い雰囲気が漂ってきたのですが、お粥に混ぜてしまったら臭いが消え、ここからはパクパクいけました。

確かに、冷凍保存すると臭いが多少消えますね。

それにしてもパパさんは納豆がだいだい大好きとは~、あっぱれ~です。
藁つと納豆や納豆せんべいを送ってあげたいくらいです。
ありがとうございました。
コメント navinciさんへ:
おめでとうございます。
これで一つクリアですね。嬉しいです。
これからもよろしく。

コメント

●ありがとうございます!!!
使っている納豆は我が家も全く同じ商品です。しかも、使った分量も1/3くらいでしたが・・・
ゆいママさんはそうかv-21湯通ししていたのですね。Uママはダイレクトでチャレンジしてましたv-13

冷凍保存することも参考になりました。

それにしても、ゆいちゃんのママさんもパパさんも関西人なのに、納豆を食されることには驚きました。
どこかで、実はゆいちゃんちで納豆を食べられるのはゆいちゃんだけだったりってことはないかな?と思っていたのですが、とんでもありませんでした。反省。

そうそう、話がちょっとそれますが、京都へ行ったとき、ダイエー系列のお店の食品売り場でも納豆が、うちの方と変わらないくらい売られていたことに驚いたものでした。
意外と関西でも納豆食べているんですね。

明日から、教えていただいたレシピを参考にまたUちゃんに挑戦してみます。ありがとうございました。

私も関西人で納豆など食べたことが
なかったのですが、妊娠中に
ビタミンKの不足にならないように
食べたほうが良いと言われて以来、
食べるようになりました。
刻んだ納豆を離乳食に使うのは
名案ですね~
応援ポチ☆

そうか!!
関西人は納豆嫌いな人多いですもんね。
初めからこんなに細かい納豆は離乳食向きで良いですね。
冷凍は良いアイディアです。
うちはしょっちゅう買うので、早速参考にさせてもらいますね。
うちは納豆オムレツや納豆味噌汁なんての作るんですよ。^^
関西の方からしたら
「げ~っ!!」
って、感じかな?
まだ子供は食べてないけど・・・。

また納豆の様子をお伺いにいきます。
楽しみです。関西人より。

食べ始めると以外といけると、ゆいママが言っております。
私は関西人ですが、だいだいだい大好きです。

うんうん、そうそう、味噌汁も旨い。

ちなみに、納豆の臭いが駄目なゆいママ向けに、
賞味期限はとっくの昔に過ぎているのですが、
冷蔵庫に入れ一ヶ月以上経った納豆を食べさせてました。

長い時間置いておくと、実は臭いが抜けるのです。

もし臭いが気になる方は、冷蔵庫で一ヶ月以上置いてみて下さい。
もっと臭いが抜けるかと思い、三ヶ月ぐらいおいてみたのですが、
その時は流石乾き気味でした。
廃棄処分です。
●完食に成功しましたm(_ _)m
今朝、ゆいママさんに教えていただいた方法でチャレンジしたところ、Uちゃん、完食に成功しました!

最初、湯通しがちょっと甘かったのか、やはり強烈なにおいが残ってしまい、かぼちゃなどの野菜とあえてもまだ匂いがきつくて、すごいマズそうな顔をして、ヤバ~い雰囲気が漂ってきたのですが、お粥に混ぜてしまったら臭いが消え、ここからはパクパクいけました。

確かに、冷凍保存すると臭いが多少消えますね。

それにしてもパパさんは納豆がだいだい大好きとは~、あっぱれ~です。
藁つと納豆や納豆せんべいを送ってあげたいくらいです。
ありがとうございました。

おめでとうございます。
これで一つクリアですね。嬉しいです。
これからもよろしく。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

| ゆいの育児日記 |


