スポンサーサイト

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

離乳食奮闘記 1

離乳食のご飯は、粒が残る程度のおかゆ(5倍かゆ)を与えています。

機嫌が良いときは、ちゃんと最後まで食べるのですが、

お腹が空きすぎたり、寝起きとか、機嫌が悪いときは食べてくれません。

 

最初はモグモグしながら食べてくれるのですが、

途中からゴックン、そう、ご飯を噛まずに丸飲みしようとし始めるのです。

そうすると当然ながら、なかなか喉を通らないので、(○`ε´○)ぶーっと言い始めます。

そして、口を開けたがらず、開けてもちょっとしか開けなかったり・・・。

おかずもちょっと粒感があるときは食べなくなります。

でも、粒の小さいおかずや大好きなヨーグルトをだと口を開けます。

それらを食べさせて、またおかゆを口に入れると・・・

今度は、口から出したり、泣き出したりと大変です(^^;ゞ

ヨーグルトだと、グレープフルーツやイチゴなどの粒が残っていても食べます。

でもおかゆは食べません。うどんも駄目(^^;ゞ

根気よく少しずつ与えてみても、駄目なときはそれ以上一口も食べません。

日によっては、時間かけてあげてるとまた食べてくれたりもします。

10倍がゆのスリスリ状態の時はそんなこと無かったのですか、

7倍、5倍へと粒が粗くなってきてそんなことが結構増えました。

 

ゆいママは、必死で完食目指して食べさせています。

なので、ゆいちゃんの離乳食タイムは、毎日なが~い時間がかかってます(←_→)



☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/04/23離乳食1  2008/04/23離乳食2

  一回目・・・5倍かゆ、白菜とささみのスープ煮

  二回目・・・5倍かゆ、ブロッコリー納豆和え、いちごとヨーグルト

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちぇりーママ:
器の色がステキですね~。
美味しいごはんが更に美味しくなります!
ヨーグルトを食べた後は
直ぐにお口を拭かないと
乾いてカサカサカサカサになりますよねw。

ゆいちゃんの「(○`ε´○)ぶーっ」カワイイですっ♪
コメント navinci:ゆいママさん、頑張ってますね~!!
離乳食のお写真、毎回、参考にさせていただいてます。

つぶつぶ拒否事件、私もその昔やられて、ちょっとショックでした。私の場合は、勉強不足で、離乳食開始からつぶつぶ入りのおかゆを与えてしまったのが敗因でしたが、そろそろ中期離乳食へと移行するのに、いよいよつぶつぶ入りメニューへ挑戦するのは勇気が要りますよね。
前回の失敗があったので、今回は少ーしずつつぶつぶの量を増やしていく方式で実践中です。

それにしても、マメにバラエティ豊かな離乳食を作ってはるゆいママさんにはホント、頭が下がりっぱなしです。
コメント =>ちぇりーママさんへ:
この器は、ケーキが詰まっていたものです。
何個かケーキを食べて貯めていたものですが、離乳食で役に立つとは思いもしませんでした。ぐっどなサイズです。
コメント =>navinciさんへ:
離乳食って、本当にバトルみたいですね。

コメント


器の色がステキですね~。
美味しいごはんが更に美味しくなります!
ヨーグルトを食べた後は
直ぐにお口を拭かないと
乾いてカサカサカサカサになりますよねw。

ゆいちゃんの「(○`ε´○)ぶーっ」カワイイですっ♪
●ゆいママさん、頑張ってますね~!!
離乳食のお写真、毎回、参考にさせていただいてます。

つぶつぶ拒否事件、私もその昔やられて、ちょっとショックでした。私の場合は、勉強不足で、離乳食開始からつぶつぶ入りのおかゆを与えてしまったのが敗因でしたが、そろそろ中期離乳食へと移行するのに、いよいよつぶつぶ入りメニューへ挑戦するのは勇気が要りますよね。
前回の失敗があったので、今回は少ーしずつつぶつぶの量を増やしていく方式で実践中です。

それにしても、マメにバラエティ豊かな離乳食を作ってはるゆいママさんにはホント、頭が下がりっぱなしです。

この器は、ケーキが詰まっていたものです。
何個かケーキを食べて貯めていたものですが、離乳食で役に立つとは思いもしませんでした。ぐっどなサイズです。

離乳食って、本当にバトルみたいですね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

| ゆいの育児日記 |


