スポンサーサイト

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

GW 一日目は、信貴山のどか村でのんびりしてきました。

大阪の信貴・生駒の近くにある、信貴山のどか村に行ってきました。

IMG_6105.JPG

着いて早々、

いきなり「そば打ち体験教室」からスタートしました。

「先ほど始まったばかりなので、今から参加できます」

と言われたもので、やってしまいました。

ところがこれが良い!!

先生が良い!!

詳細は、下の「続きを読む」をクリックして見て下さい。


IMG_6157.JPG

他に、昔ながらの遊具も沢山で、

一緒に沢山沢山遊びました。


続きは、「続きを読む」をクリックして下さい。



****動画(表示されるのに時間がかかります。)****




動画のように真剣にお蕎麦を打ちました。

写真で掲載すると、

IMG_6107.JPG

そばに水分を行き渡らせ、

IMG_6114.JPG

鉢の中でネリネリ、

IMG_6126.JPG

綿棒で延ばし延ばしして、

(実は、先生が形を整えてくれました。

他の生徒と比べてがたがただったのです。)

IMG_6138.JPG

最後にきりきり、

これが意外と難しかったのですが、

IMG_6142.JPG

出来あがりーーーー

切ったそばがとても不揃いのがバレバレです。

IMG_6144.JPG

最後はテーブルの上の打ち粉を後片付け、

落ちているクズのそばをほおばるゆいちゃん。

一緒に食べて見たのですが、

これがお餅みたいで、とても美味しかったです。

IMG_6147.JPG


ところで、自分で作ったそば、

最高に美味しかったです。

1番粉を使うと食感を楽しめますが、

打つのが大変難しいのだそうです。

黒いつぶつぶが混じっている2番粉、3番粉は、

打つのが簡単で、そばの香りを楽しめるそうです。


そう、食感を楽しむか、

そばの香りを楽しむかで、

粉の種類を変えるそうです。


また、わざとそばの太さを変えて切って、

拘りのそばを出す店もあるそうです。

先生有り難うございました。


IMG_6149.JPG

教室が終わった後は、

フィールドアスレチックに挑戦!!

IMG_6152.JPG


IMG_6154.JPG

IMG_6157.JPG

他に昔ながらの遊具が一杯の公園があったりと、

まったりできます。

IMG_6173.JPG

次は、ニワトリの玉子をゲットして、

玉子ご飯にしたくて鶏小屋に入ったのですが、

IMG_6170.JPG

何故かゆいパパのジーパンをしきりに、

くちばしで突っついてきます。

IMG_6171.JPG

手に持った餌をあげようとすると、

ニワトリがジャンプしてつっいてくるので、

丸太の器の上に乗っかって上げてました。

IMG_6178.JPG

ニワトリは人になれていて、

羽根を掴んでもそんなに嫌がりませんでした。

玉子ご飯にしたかったので、

3個持って帰って冷蔵庫に冷やす事になりました


とても楽しい一日でした。

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

| ゆいの育児日記 |


