スポンサーサイト

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

天神祭


IMG_3551.JPG

今年も大阪天満宮にやってきました。

天神祭です。

IMG_3566.JPG

大阪天満宮の前の通りを、

船渡御が終わった一行が帰ってきます。

IMG_3565.JPG

先頭を天狗が、歩いています。

IMG_3563.JPG

横の通りでは、地車講の山車が

ハデにだんじり囃子をならしています。


祭りの続きは、下の「続きを読む」をクリックしてください。



☆☆ 我が家の食事 ☆☆

IMG_3546.JPG


IMG_3558.JPG

この玉せん、


ゆいちゃんの浴衣が汚れない様、

傾けて食べさせていたら、

傾けすぎで落としてしまいました。(T_T)


IMG_3561.JPG

ヨーヨーすくいでは、

おじちゃんが沢山とれなかったんだけど、

一つおまけしてくれて2個もらいました。


他に、金魚すくいもしたのですが写真はありません。

屋台のおばあちゃんが、

「ほらっ、こうしてやるんだよ」って手本をみせてくれたのですが、


なんと、


ポイ(手に持つ丸い道具の名前です)を、

ズボッと丸ごと水の中に入れて、

水をすくうついでに、金魚が乗っている感じで、

水と一緒に金魚をすくってました。


なるほど、

紙を濡らさないようにして端で、

すくっていると金魚が取れない事が理解できました。

流石 プロ!!



天神祭の楽しみ方は、

花火と川沿いの屋台を楽しむ方法と、

天神橋筋商店街を歩く楽しみ方があります。

今回は天神橋筋商店街を歩きました。


天神橋筋商店街は、

商店街の人が出店を出していて、

安くてボリュームたっぷりな食べ物が一杯です。

IMG_3562.JPG

一個60円の鯛焼きは、

一人でまるまる一個食べました。

念のため二個買っておいて良かったです。

あんこも沢山でおいしかったです。

他にも200円のかき氷とか鶏の唐揚げとか、

食べながらうろうろしました。


バギーを持っているので、

沢山の人がいる中では、

あまり移動できないので、

花火が見える場所までは移動せず帰りました。


来年は花火かな?

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ラン:
屋台の食べ物がすごく良心的な
お値段ですね♪

金魚すくいは、ついつい紙を
濡らさないようにして端ですくって
しまいますが、駄目なのですね><

コメント ランさんへ:
そうなんですよ!!
水に濡れた紙は簡単に破れてしまうので、
端でやると、直ぐに破れるようです。
だから、下から水と一緒に金魚をすくうのが
一番のようですが、
でも、ちょっと度胸がいるのと、
本当に成功するかは、
やっぱり慣れかもしれません。

おばあちゃんは上手でした。

コメント


屋台の食べ物がすごく良心的な
お値段ですね♪

金魚すくいは、ついつい紙を
濡らさないようにして端ですくって
しまいますが、駄目なのですね><


そうなんですよ!!
水に濡れた紙は簡単に破れてしまうので、
端でやると、直ぐに破れるようです。
だから、下から水と一緒に金魚をすくうのが
一番のようですが、
でも、ちょっと度胸がいるのと、
本当に成功するかは、
やっぱり慣れかもしれません。

おばあちゃんは上手でした。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

| ゆいの育児日記 |


