スポンサーサイト

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

動画 放下鉾の祇園囃子&祇園祭り


ゆいちゃんが乗りたいと言っていた、

「ダブルデッカー」と言う二階建ての京阪電車の特急に乗って、

梅雨が明ける宵山の祇園祭りに行ってきました。


行く途中の電車で寝るかと思っていたら、

踏切が無いかずーーーっと外を見ていて、

「車がまってるーー」とか「人がまってるーーー」とか、

言いながら全然昼寝なしで京都に着きました。


IMG_3316.JPG

雨が降り出したので、

IMG_3318.JPG

1時間ばかり大丸のおもちゃ売り場で時間をつぶしました。

でも、ゆいちゃんは楽しそうです。

おばあちゃんが送ってきてくれた浴衣姿です。



この後は、雨も上がり、

カマキリ山(蟷螂山)を見たりと、

祇園祭りを楽しんできました。

続きは下の「続きを読む」をクリックしてください。


☆☆ 我が家の食事 ☆☆

IMG_3310.JPG


IMG_3330.JPG

昔、無料で登れる鉾が有ったのですが、

どこだったかすっかり忘れてしまい、

今回は、放下鉾の2階で祇園囃子を聞かせて頂ました。




****動画(表示されるのに時間がかかります。)****



祇園囃子に合わせてゆいちゃんも踊ってます。


IMG_3323.JPG

廊下の向こうに鉾を納めている蔵?が有り、

2階から渡り廊下を伝って、放下鉾を出し入れします。


IMG_3324.JPG

昔は沢山あったのだそうですが、

もうここにしか残っていないそうです。

IMG_3326.JPG

そんな話しをおじさんに聞きながら、

ゆいちゃんは遊んでます。

IMG_3332.JPG

スーパーボールすくいは、

一回目にがばっと水に突っ込んで、

4個をゲットしたのですが、

次に水にいれたら溶けて破けてしまいました。

水に濡れる時間が長いと溶ける様で、

4個とれたのはラッキーだったかもです。名人です。

IMG_3333.JPG

大好きな「たません」、

これが食べたいとずーーーっと言っていたので、

まず、これを食べました。

ハート型のたまごがかわいいです。

IMG_3338.JPG

途中、竹を杯代わりに酒を振る舞っていただけると言うことなので、

一緒切り落とされた竹をサンドペーパーで磨いて、

言われたお店に行くと、

IMG_3349.JPG

なんと「うちわ」に似顔絵を描いてくれると言うので、

早速ゆいちゃんの似顔絵を描いて貰いました。

これがよく似てました。

場所は、古い京町家が立ち並ぶ新釜座町の路地・膏薬図子(こうやくずし)です。

20100716yoiyasa01.jpg

20100716yoiyasa02.jpg

IMG_3355.JPG

こんな風景です。


さて、お家帰ると言うと、

「遊ぶ、ずーーーっと遊ぶ」と叫んでました。


一回出町柳の駅まで戻って、

そこから特急に乗って大阪に帰りました。

無事特急の椅子に座って帰れました。

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ラン:
祇園祭で色々と堪能されて
きたのですね!

今年は娘も、おばあちゃんと
山鉾巡行に行ったのですが
人が多すぎて動けなかった~
と言って帰って来ました。

似顔絵 似ていますね^^
コメント ランさんへ:
ベビーカーがないと、
長距離を歩き続けるのも難しいので、
人手が多すぎない時間帯に京都に入りました。

それでも、山鉾の回りはすっごい人で、
ベビーカーでは危険きわまりない状態でした。

おばあちゃんも大変だったでしょうね。
御苦労様です。

似顔絵を書いているお姉さんが、
「垂れ目ですねぇーー」って言ってました。

はい、垂れ目です。
これは、ゆいママの遺伝です。

コメント


祇園祭で色々と堪能されて
きたのですね!

今年は娘も、おばあちゃんと
山鉾巡行に行ったのですが
人が多すぎて動けなかった~
と言って帰って来ました。

似顔絵 似ていますね^^

ベビーカーがないと、
長距離を歩き続けるのも難しいので、
人手が多すぎない時間帯に京都に入りました。

それでも、山鉾の回りはすっごい人で、
ベビーカーでは危険きわまりない状態でした。

おばあちゃんも大変だったでしょうね。
御苦労様です。

似顔絵を書いているお姉さんが、
「垂れ目ですねぇーー」って言ってました。

はい、垂れ目です。
これは、ゆいママの遺伝です。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

| ゆいの育児日記 |


