
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

お布団でかくれんぼ


2008/09/01お風呂上がり1

布団でかくれんぼしたり、いないないばぁ中です。


2008/09/01お風呂上がり2

布団叩きもちょっとした小道具です。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/01離乳食1 2008/09/01離乳食2 2008/09/01離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

一つ一つを意識しながら遊んでる 成長の軌跡


2008/09/01成長の軌跡1

まず黄色だけを狙って

2008/09/01成長の軌跡2

がちゃん 本当は掴むつもりだったようです。

2008/09/01成長の軌跡3

次は緑 今度はちゃんと掴めた。

2008/09/01成長の軌跡4

掴んだ緑のブロックで青のブロックを蹴散らしています。


自分意志で、一つ一つを認識しながら

遊んでいます。

すごい!!
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

手押し車を反対に押すことを考えついた!! 成長の軌跡


2008/09/02かたかた1

うーーんどうしよう?

2008/09/02かたかた2

さーーーて

2008/09/02かたかた3

どっこいしょ

2008/09/02かたかた4

がーーーーっ


反対向きで押し始めたぞ

障害物に当たると、がたがたして、

ゆいママ、ゆいパパを呼んでいたのに、

いつのまにやら、自分が回り込む事を考えついた様だ。

やるなぁ


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/02離乳食1 2008/09/02離乳食2 2008/09/02離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:また1つ…
成長しましたね~♪
その成長をしっかりデジカメにおさめている
ゆいぱぱさん夫妻に敬服(^-^)>

ゆいちゃん…次は何を考えるのかなぁ?
コメント tomo:おりこうさんね!
ゆいちゃんやるねえ~
お利口さんだわ!!

色々な事を見て考えて・・
柔らかい脳はあっという間にいろんなことを
覚えて吸収していってるのでしょうね。
こちらカチカチ脳、見習わないと・・・


朝食のパンに手が伸びてる~(笑)
コメント こなつ:かしこ~い!!
小さな頭でいろいろ考えているのですね。
いじらしい!!
うちの子だったら・・・
そのまま襖を押し破っていそうだわ^^;

お洋服も、女の子らしくなって、赤ちゃん
卒業ですね?
コメント みんみんさんへ:
そう、珍しいことがあると
必死にデジカメ探しが始まって
後は、ゆいが同じ事をしないか
どきどきしながら待って、
ここぞと言うところで写真を撮っています。
CANNON IXIのデジカメは、
連写が有るので、ぼけぼけお構いなしで
撮りまくって後でまともな写真を拾っているのですが、
最近動きが激しいので、
それでもぼけぼけです。(汗)
コメント tomoさんへ:
Mくんは男の子で男気が出てきていて、
また違った成長をされているのでしょうね。(笑)

この辺は、女の子ならではの工夫だと
思います。(笑)

朝食のパンの手に気が付かれたとは、
当ブログのゆうフリークです。
お見事!
コメント こなつさんへ:
一緒一緒
最初の頃はUターンができないので、
ぶつかると、何回もゴンゴンぶつけて
ゆいママ、ゆいパパが駆けつけて方向転換するまで
請求されてました。
ずーーーーーっと襖にぶつけて、ゴンゴン

ようやく ここまで成長しました。(涙)

赤ちゃんは、最近卒業かと感じてきました。(寂)

自分で腰をかけ始めました。 成長の軌跡


2008/09/03お座り

なんと自分からビールの箱に座りました。


これまで、立つか、腰を下ろすしかできなかったのに

自分で座っています。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/03離乳食1 2008/09/03離乳食2 2008/09/03離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント navinci:
すっかりご無沙汰してしまいました。
とうとうおうちのPCが立ち上がらなくなってきてしまい、今日、奇跡的に3日振りにたちあがりました。

その間に、ゆいちゃん、着々と成長&アクティビティな日々を過ごされましたね。

靴の練習、始まったのですね。
あんよ・・・ハイハイが早々に始まってかなり経つので、うちでも誕生日までに始まるかな?と思っていたのですが、毎日モリモリ食べるようになったせいか、Uちゃん、体が重いようでたたた経っていられないi-229

でも、1歳前に歩き始めると家を早く離れるとかいう言い伝えのある地方もあるそうですから、まぁ、のんびりのんびり。なんて?

そうですか。写真屋さんでは動画撮影はOKなのですか。これはいいこと聞いた。

それにしても、布団たたきを手に持つゆいちゃんもナイスです。
コメント ちびすけ:
そうそう、1歳になったら急に成長が速くなったような気がしますよね~。^^
それにしても、ゆいちゃんの成長ぶりは ほんと、目に見えて早いですね。
うちの子は 普段椅子に座らない生活をしてるせいか、椅子に座るということをしません。
手押し車も最近 覚えて楽しんでるところです。
まだ、バイバイできないんですよね~。
他のは遅くてもいいから、バイバイだけは早く覚えてほしいです。
まわりの人が1番よくやるジェスチャーですからね~。^^
コメント navinciさんへ:
そう、最近ブログの更新がとまっているなぁと思っていたら
PCに大事件が起こっていたのですね、ご苦労様です。

家が近ければ様子を見てあげるんだけど残念です。いち早く回復する事を祈ってます。

食欲が出てきたのは安心ですね。
男の子なので早く外に出て一人歩きが始まるなら、
親としてこの上ない幸せですね。

スタジオア◎スさんのところでですが...
動画の撮影は本当に記念になりました。幸せです。

布団叩きの棒は、ある所に置いてあるのですが、
布団を干したり、その場所を空けたりすると、
猛ダッシュで寄ってきます。
最近はやいですよーーーー
そう言えば、タッチする前に、
猛ダッシュハイハイも撮影しておこう。
二度とみれないですしね。
コメント ちびすけさんへ:
ちびすけくんの玄関に現れた写真を見てても、
腕白そのもので、バイバイしそうに
ない感じですよね。
それよりもウロウロ、ちょこちょこ
色々と動き回ってそう。

でも、挨拶・バイバイ・ありがとうは憶えて欲しいですね。
そしたら、ちびすけくんと出会った人が
ちびすけくんを憶えてくれるもんね。

日々しつけ!!我が家も 頑張ります。

自転車の試乗


ゆいちゃんを自転車に乗せてウロウロしたいので、

新しい自転車を買うべく、

いろいろな自転車屋を回っています。

今日試乗した自転車を掲載します。

2008/09/04試乗1

ハンドルにカゴがあるタイプの自転車は、

ハンドルも安定していて、身長の低いゆいママでも

ゆいちゃんが障害物にならずに、

ちゃんと前が見えて使い勝手がよさそうです。

でも、ゆいちゃんが或る程度大きくなると、

後ろに乗せる事になると、

前のカゴは邪魔になるだけでかっこわるい。 

値段は2.5万で揃いそう。

うーーーん


2008/09/04試乗2

これは、普通の自転車ではなく、

重心が低く設計されていて、

簡単に言うと、サドルとハンドルの高さの差が

普通の自転車より多く取られていて、

ハンドルに付けた前乗せチャイルドシートに

足が当たらないように設計されています。

でも問題点があります。

写真の通り、ゆいちゃんの頭で前が見えないのです。

それと、ゆいちゃんを乗せている前乗せチャイルドシートが

ゆいママのお腹に摺りそうなぐらい近いのです。

冬に暖かい服を着ると、ひっかかるかもしれません。

しかし、値段は3万ぐらいで全て揃います。

でも危険だし うーーーん。

皆さんはどう考えて、自転車を買われましたか?



☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/04離乳食1 2008/09/04離乳食2 2008/09/04離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:
自転車に関しては何もコメント出来ないみんみんです(^-^;
私自身自転車が苦手で乗ることがほとんどないんですよぉ。
だから、子供を乗せて走ることはまずないであろうみんみんです(笑)

子供を乗せる自転車もいろんな種類があるんですね?
良い自転車が見つかりますように…♪
コメント 果梨:ふらっかーず
こんにちは
うちは妹が5年乗ったものをお下がりでいただきました。
丸石自転車ふらっかーず
(ふらっかーずcomoの安いバージョンだそうです)
ハンドルにカゴが付いているタイプで、
3段変速、ハンドルロック、
前24インチ、後ろ26インチで安定
後ろにカゴ

でした。

乗せて走るのは体力が落ちていると
かなり厳しいので、
(自転車のロールスロイス?と言われている)
この自転車は、走りやすくていいです。

3段変速もよく使います。

小さいうちは、自転車でそのまま寝てしまうので、
寝ても大丈夫なものがいいです。
うちのは、肩紐がないのですが、
5点式必須だと思います。

何歳までこのまま乗れるのかしら?と
説明書を見ても、特に制限などないので、
3才過ぎても前で乗せてます。

もう一人お考えなら、前カゴタイプで、
いずれ後ろでしょうか。

マンションの自転車置き場には、
後ろにブリジストンの茶色い
シートを乗せた自転車が目立ちます。

妹のところは、電動の前カゴ自転車に
買い換えました。
4歳の子を前カゴ、後ろに小学生を乗せて
います。

お友達が、前にちっちゃい椅子タイプを
付けていました。

荷物も鬼のように積むことになります。

サドルに座って動かして!と駄々をこねます。

かなり高い位置まで持ち上げての
乗せ降ろしが重労働です。

乗せたまま自転車を寄せるとすごい重さです。

すみません、思いつくまま
沢山書いてしまいました。

ゆいちゃんが安全で、
ゆいママさんのご負担が軽い自転車を
選んでください。
コメント こなつ:
見た目では最初の写真の物が安定していて
良さそうな気がします。
少し前、うちも自転車を検討しましたが
ハンドルにシートが固定されている物は
乗らなくなったらどうするの?と夫に却下
されました。
でも安全には替えられないとも思うの
ですよね。。。
結局うちは、坂道が多いので電動でないと
無理ということになり、(高いし、坂では危ないし)やめました。

あと前乗りは小さいうちだけなので、というのも悩んだ要因でした。
なんだか、全然アドバイスにならず悩ませて
るだけのコメントですみません。


コメント アラバマ:
ここのところ ご無沙汰をしていてすみません
このブログをみていると いろんなことが勉強になります 自分では思いつかなかったような ベビーごと。。。 とても面白いです
毎回 へえ です
さて自転車ですが アメリカで ママチャリをみかけたことがありません
というわけで ちびっこを乗せるという考えがおそらく最初からありません
こちらでは 大人の場合は 自転車は移動手段というより スポーツ感覚ですね
コメント みんみんさんへ:
自転車を買いましたが、まだ手元にありません。
手元にくれば、その情報を記事にして
大々的に掲載します。お楽しみに。

自転車を何故買うことになったかと言うと、
ママ友同士で、自転車で遠出する可能性が
出てきて、自転車がないゆいちゃんが
一緒に遠出できないのがかわいそうなので、
買うことになりました。(涙)

meguちゃん自転車にのれれば、きっと
うぉーーーって叫ぶんじゃないですか?
コメント 果梨さんへ:
うわーーーありがとうございます。
コメント参考にさせて頂きました。

このコメントも含めて、最終的に自転車を選択しました。
その様子は、また、記事で掲載します。お楽しみに!!

我が家の直ぐ近くには、大型スーパー、電車、
病院と揃っており、自転車が無くても問題はありません。

それに少し距離があると自動車に乗るので、
自転車が無くても不自由がないのですが、

手前の人のコメントで書いたとおり、
自転車を買う動機となったのは、
ゆい仲間と一緒に遊びに行くためです。
頑張ってます。(笑)

役立つコメント、本当にありがとうございました。
コメント こなつさんへ:
そうなんですよ。
ハンドルの前のかごが安定して
良さそうなのですが、
格好がねぇ....

本当は電動自転車を買うぞーーーって
全力で探していたのですが....

電動自転車を借りて、自転車置場に置いた見たら
マンションの自転車置場には、
電動自転車は長すぎて入らないので、あきらめました。
7~8cm長いのです。通常は175cmです。

それで、結局自力自転車で探すことになりました。
その時のゆいママは、すっごい肩を落としていました。

電動自転車 楽ですよね うらやましいです。
コメント アラバマさんへ:
ですよねぇ アメリカ゛
自転車なんか乗っていたら、
きっと、どこにも辿り着かないですよねぇ。(笑)

ちょっとスケールが違うので
発想がないですよね。

最近仕事追われていて、
訪問にいけてないです。

アラバマいきたーーーい。

こんなに器用になりました(笑) 成長の軌跡


2008/09/05成長の軌跡

右手にペットボトル

それも蓋の方をわしづかみをして、

左手の片手でマグを掴んでお茶を飲んでいます。

たくましい。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/05離乳食1 2008/09/05離乳食2 2008/09/05離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント CHIKO:
こんにちは♪
いつ見ても美味しそうな離乳食w
随分チカラついてきてるんですね^^
可愛いゆいちゃんにポチ(*^_^*)ノ☆
コメント CHIKOさんへ:
いつもありがとうございます。
チカラついてきてますよーーー。
たまーーにつねってくるのですが、
手が小さいので、注射針を刺された感じで
いったーーーーーーーいです。
この時はばかりは叫んでしまいます。

こんな三輪車をプレゼントしてくれないかなぁ


2008/09/06三輪車1

この三輪車を持ってる家が有って、

いいなぁ なんて思っていたら

こんなところで見つけました。

うっうーーん 結構高額

2008/09/06三輪車3          2008/09/06三輪車2

体のガードや、足置きが大きかったり

後ろの手押しとハンドルが連携していて、

ベビーカーの様に手押しもできるのです。


そして、子供が大きくなってくると、

ガードとか足置きとか、

どんどん取り外しができるようになっていて

長く使えるような気もするし、

もっと手軽な三輪車を買い直した方が良いような気もするし...。

これは優れもの?

誰かプレゼントしてくれないかなぁ。

☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/06離乳食1 2008/09/06離乳食2 2008/09/06離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

ヘルメットでファン投票!!


2008/09/06ヘルメット1 NO.1

ゆいちゃんが乗る自転車を探すついでに

ヘルメットも探しています。

この店でヘルメットのファッションショー

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  もっと沢山のヘルメットは、「続きを見る」をクリック  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント tomo:どれもお似合い
ん~どれも似合っていて決めがたいですが、
ここはやはり黄色の5番!

やはり関西ならばタイガースカラーで
いっときましょ~(笑)





コメント アラバマ:
うーん どれもいいですね
私は黄色が好きなので5番ですな!
コメント 三十路男:
女の子らしく(?)

No6がよいです!!
コメント tomoさんへ:
そうかぁ
関西やったらタイガースで黄色かぁ
なるほど
コメント アラバマさんへ:
以外と黄色が2人。
発色が確かに綺麗。
コメント 三十路男さんへ:
ピンクいけますか?
なるほど ふむふむ
コメント navinci:
ゆいちゃん、自転車&三輪車?デビューに向けて着々と準備が進んでいるようですね。

今日も、奇跡的に立ち上がったPCでなんとかやって来ました。

さてと。
ゆいちゃん、どの色も似合って見えるので、悩みますね~。でも、私もゆいちゃんに一番似合うのは5番の黄色というのかオレンジ色かなぁと思います。

そうそう、手押し付き、三輪車、うちの近くでもよく見かけます。なぜか、あれに乗っている子は女の子ばかりなのは気のせい?
コメント デンデンママ:
もう少し大きくなったら、
○○レンジャーごっごで使えそうなので、
No.6に投票しまーす!
一石二鳥だもの(^o^)丿
今日も応援凸( ̄o ̄ポチ)
コメント みんみん:
1番目も競輪の選手みたいでかっこいいけど
う~ん…ピンクが可愛いかなぁって思うので
6番に1票!!

ヘルメット、嫌がりませんか??
おりこうなだなぁ(^-^)
コメント こなつ:
デザイン的には、1番がいいですが、
他のは、耳が隠れるようだし、
そっちの方がいいのかな?
ゆいちゃんに似合ってるのは・・・
どれね良く似合ってるので
なかなか選べませんが・・・
う~ん。あえて選ぶなら
ゆいちゃんの一番表情のよい
6番かな?


日曜日の朝食と夕食


2008/09/07朝食

朝食で、「いただきまーーす」をする前に、

机に置いて、離乳食の写真を撮る前に

ゆいちゃんに襲われてしまいました。

油断大敵です。

2008/09/07夕食

久方ぶりの ゆいちゃんの「うぉーーーーー」の

雄叫びの顔です。

この夕食の写真をよく見ると、ゆいパパの顔が

「うぉーーーー」になってるじゃないですか。

これか☆原因は


2008/09/07お好み焼き

今夜の夕食は家族揃ってお好み焼きです。

テーブルの上で、小さいお好み焼きを焼きながら、

ゆいちゃも一緒にお好み焼きを食べました。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/07離乳食1 2008/09/07離乳食2 2008/09/07離乳食3

朝食は散らかっています。

昼食は、ベビースイミング後で疲れていてベビーフードです。

夕食は、ゆいちゃんのお好み焼きです。

ゆいちゃん、生まれて初めてのお好み焼き、

むっちゃおいしそうに食べてました 流石関西人。

ソースとマヨネーズもチョイ付ました。


ところで、お好み焼きって後でお腹が膨れるんですよね。

寝る前のゆいちゃんのお腹がパンパン。(笑)
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:美味しそう☆
本場のお好み焼き…ですねぇ(^-^)
とっても美味しそうです。
私はお好み焼きが大好きなので、
すぐにでも飛んでいきたいくらいですよ♪

ゆいパパとゆいちゃんの雄叫び2ショット…ナイスです!
コメント ちびすけ:
最近のゆいちゃんの雄たけび姿が板についてきた?^^
でも、かわいい顔~。
自転車、ゆいちゃんもヘルメットかぶらなきゃならないんですね~。
でも、ゆいちゃんくらいの小さい子のもあるんですか?
今は安全面も昔と違うから、なんでも便利なものが増えた分、親の私がわからないことだらけ・・・。
子供の成長と一緒に学んでいくしかないですね。^^
コメント アラバマ:
うわ~いつもおいしそうですが
今回はさらにおいしそう!

じゅるじゅる~

その雄たけびシリーズ面白すぎます

やっぱり親子なんですなあ ほほほ
コメント みんみんさんへ:
うまいっすよーーー
是非飛んできて下さい。

我が家のお好み焼きは、関西風と広島風と
二種類のレパートリーがあります。
広島へ出張した時に食べた広島焼きが
たまらなくおいしくて、
家でも作ってます。
この日は関西風です。

ゆいとの2ショット 写真をみてゆいパパびっくり。
コメント ちびすけさんへ:
ママ友が、自転車で揃って公園にいきそうな
雰囲気になっていて、
ゆいママは、自転車がなかったので、
買う決心をしたと言うのが背景です。

それがなければ、きっと自転車は買っていなかった
と思います。

ヘルメットは、子供向けの軽いものが沢山出ています。
今の時代は、幼児向けも充実してます。
商売魂は、乳幼児を見逃しません。(脱帽)

コメント アラバマさんへ:
この雄叫びシリーズ、
ゆいパパが気に入ってます。

今回のショットを見て、
まさか、ゆいパパも雄叫びしているなんて、
どっちが原因で始まったのか、追及が必要ですね。

ブロックを前に投げているシーン 成長の軌跡


2008/09/08ポイッ1

ブロックを両手で持って

2008/09/08ポイッ2

前に投げているのです。


これまでは、手で持った物を

前に突き出して落としていたのが、

ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼<

っと投げ出してます。

これも一つの成長なんでしょうか?


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/08離乳食1 2008/09/08離乳食2 2008/09/08離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ラン:
ブロックに目がいってしまいました。
これはレゴのブロックですか?
お値段、高いんですよね~。。
持ちやすいし、良い製品ですよね♪

ゆいちゃんも楽しそう^^
コメント ランさんへ:
いえいえ、レゴのブロックなんて、高くて高くて...

このブロックは、数ヶ月前、
何かのお祝い返しに、カタログショッピングのカタログを
頂いたのですが、ずーーっと何も買わずに放置していました。
期限切れにならない内に、もうソロソロ買わないといけないなぁ

無理矢理選んだのがこのブロックです。

カタログでは、こんなに大きなブロックと思わなかったですが、
車輪が付いていて、大きなブロックが
乳幼児のゆいには良かった見たいです。
暇があったらいじって遊んでます。

我が家にママ友大集合


2008/09/09お家1

いつもママ友のお家に遊びに行っていた

ゆいちゃんだけど、

今日は我が家に大勢のお友達が遊びに来ました。


2008/09/09お家2

ゆいちゃんはぐったりです。

理由は....

いつもママ友の家に遊びに行くので、

思いもしなかったことが ゆいちゃんに起きたのです。

そう、いつもゆいちゃんの遊び慣れたおもちゃを

お友達が一斉に遊び出したのです。


ゆいちゃん、もう 自分の 自分の 自分の

と 言わんばかりに お友達の所に取りに行きます。


でも、今日のお友達は5人、とても間に合う訳でなく、

始終自分のおもちゃを気にしていたみたいで、

ママ友から、「ゆいちゃん今日は機嫌が悪いのねぇ」



言われる始末。

2008/09/09お家3

夕方 ぐずぐず言っていたと思ったら

もう失神してました。

お・つ・か・れ・さ・ま


夜も早かったです。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/09離乳食1 2008/09/09離乳食2 2008/09/09離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント こなつ:
まだまだお友達には、おもちゃを
貸せませんよね。
初めての体験にゆいちゃんドキドキだった
かなぁ?

お友達がたくさん遊びにきてくれて
うれしいですね!!
ちびちゃんばかりで、かわいい!!
コメント みんみん:
疲れ果てているゆいちゃんもまた可愛い。
自分の家…となるとやっぱり違うのでしょうね。
一生懸命なゆいちゃんが目に浮かびます(笑)
meguちゃんも保育園でおもちゃの取り合いは
日常茶飯事のようですよ。
コメント こなつさんへ:
ハイハイ教室で知り合ったお友達で、
たまーーに家に遊びに行ってます。
でも今回初めての体験は、よい刺激になりました。

これは、ゆいママ、ゆいパパも同じです。
ゆいを独りよがりにさせない為にも、
これから、交互の家を行き来させる必要があると痛感しました。
コメント みんみんさんへ:
保育園でもmeguちゃん、バトってますか。
ますます、たくましくなってきたのですね。
これからの成長が楽しみです。

保育園の話しを聞く度に
ゆいも保育園に入れたいです。(親バカ...)
コメント tomo:
そ~なんすよね・・
もう飽きて全然遊んでないおもちゃでも
友達が持ってたりすると、ど~も気に入らないみたいで、にじりよって行きますよ(^^:

ゆいちゃんも自分のなのにぃ~~~~!!
と必死だったのでしょうね。
それもちゃんとした成長の証なのでしょうね(^^)
コメント tomoさんへ:
一緒一緒!!
全然見向きもしなかったおもちゃ
友達が触り始めたら、「あたしの」って
顔して飛んでいきます。

かわゆいですねぇ。(笑)

女の子っぽいショット


2008/09/10ちょっと女の子らしい

今朝の朝食の風景

ちょっと女の子っぽいショットなので掲載。


2008/09/10ヘルメット試着

ハイハイ教室に行って来ました。

ゆいママの友達が持っているヘルメットを

試着させて貰いました。

このヘルメットの形が、ゆいちゃんの顔に一番合ってそうです。

前回ヘルメットランキングの結果とこの試着結果を踏まえて

(ヘルメットランキングと全く違う物を選んでいたらごめんなさい)

いよいよヘルメットを決定か?


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/10離乳食1 2008/09/10離乳食2 2008/09/10離乳食3

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちびすけ:
ゆいちゃんのヘルメット姿、かわいい~。^^
こんなかわいいヘルメットあるんですね。
そっかあ、都会は自転車での親子が多いですもんね。
お友達がたくさん遊びに来てくれるお宅でうらやましいです。
うちは築50年の古い家(旦那の家だけど)だし、駐車スペースもないし(田舎だから、皆さん車)。
今日も朝、夕方、夜と散歩行って今やっと寝たくらい、普段寝ません。
ゆいちゃんはすぐに寝てくれる良い子だな~。
コメント アラバマ:
このヘルメット よく似合ってますね!かわいいです
お友達も遊びに来てくれて楽しいですね
(パパママはお疲れからもしれませんが・・・)
聞いた話ですが 
一緒に遊ぶのは小さい子供もうれしいらしいのですが そうしても本能が先にでてしまうので ちょっととりあいとかになってしまうこともあるらしいですね
それにしても楽しみです
コメント ちびすけさんへ:
道路交通法第63条の10に
「ヘルメットに努めろ」と書いてあり、
本人の安全もあるので、最初から
かぶせるつもりでおりまーーす。

ゆいだけ順調なんて、そんな夢のような世界はないです。
ゆいも同じくぐずぐずで、寝てくれるまでは、
ゆいママ、ゆいパパとも毎晩どきどきしてます。

ちびすけくん、遊びたくてうずうずなんですよ
きっと
コメント アラバマさんへ:
このヘルメットは番外編なのですが、
この形が意外と気に入っております。

この形のヘルメットで、他のママが使っていないものを
ゆいママが探しています。

取り合いの件は、本能なのですね。
納得!!

お靴で練習中


2008/09/11練習中1

誕生日におばあちゃんに買って貰った靴を履いて、

近くのスーパーの子供遊びのスペースで練習中です。


2008/09/11練習中2

おっといきなり大股。

2008/09/11練習中3

っこらしょっと


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/11離乳食2 2008/09/11離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:
ゆいちゃん頑張っていますね♪
よいしょ…よいしょ…って声が聞こえてきそうです。
たくましいゆいちゃんにポチッ!
コメント みんみんさんへ:
近くのスーパーの子供のコーナーで、
本格的に靴で動き出したシーンです。

ゆいパパもこの写真をみて、
声が聞こえてきそうでした。(笑)
コメント アラバマ:
いきなり 大股って 多いですよね
いさぎよく ばーっと行く感じでいいですねえ
実に頼もしい!

さて ご依頼のげむさんの HPです
http://83.xmbs.jp/haruchan3641/
わたくし げむさんとは 小学校から高校まで一緒でした
コメント アラバマさんへ:
ありがとうございます。
早速訪問してきました。
「ばあばのまいにち」が面白そう。
三人娘とは賑やかそうな家族ですね。

背伸び中 ドアノブの猫が大好き


2008/09/12背伸び

我が家のドアは、ウレタン猫ちゃんで止められています。

ドアの上には閉まりきらない様スポンジか挟まれてます。

写真のドアは、洗面所なのでバタン対策はしていません。


ゆいちゃんは、ドアの下にストッパーとしてセットされている

猫ちゃんを必ず巡回して取りに行きます。

左の部屋は水色の猫ちゃん、右の部屋はピンク色の猫ちゃん。


ゆいちゃんはピンク猫ちゃんがお気に入りで、

猫ちゃんを持って、リビングにハイハイしてきます。


今回は、洗面所のドアノブに猫ちゃんを付けてみました。


ふふふ 見つけたゆいちゃん、おもいっきり背伸びして

取りに行ってます。

丁度届くか届かないかの状態で必死です。

特にピンク猫ちゃんが端っこですから...


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/12離乳食1 2008/09/12離乳食2 2008/09/12離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント -:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント ラン:
すごいアイディアですね!
ゆいちゃんが手を伸ばしたくなる気持ちが
わかります☆
もうすぐ届きそう…^^
コメント ランさんへ:
なんか楽しそうに
おもいっきり背伸びして、
特にお気に入りのピンク猫ちゃん
を必死に取ろうとしていました。

指の先が引っかかるので、
ピンク猫ちゃんをドアノブの端っこに
移動させてあげると、ちゃんとゲットしてました。

もしもし もしもし


2008/09/13携帯1

大人の真似っこをしてくれるゆいちゃん、

いつもは、携帯のボタンを押しまくり、

プップップッって発信したりですが、

ようやく、携帯を耳に当ててくれるようになりました。

ゆいママが、「もしもし、ゆいちゃん」と声を掛けると

携帯を耳に当ててくれました。

でも携帯は裏返しです(笑)


2008/09/13携帯2

ちょっとカワイイショットです。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/13離乳食1 2008/09/13離乳食2 2008/09/13離乳食3

夕食は鳥の水炊き。

熱い具を取り出し、ほぐして冷まして、

ゆいちゃんと一緒に鍋を食べました。

ゆいちゃんのお腹はぺこぺこ 熱いは、催促の嵐だし

大忙しの鍋になりました。
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ラン:
これはホンモノの携帯?
私の携帯は、暗証番号を入れないと
使えないようにしてあります。。
自分もメンドウなのですが(笑)
ゆいちゃん 携帯のCMに出られそうな
いいお顔^^
コメント アラバマ:
うわー かわいいいいい
すっごくかわいい写真です
うーん 実にいいですね
こりゃパパさん 絶対お嫁にだせませんよ!
コメント こなつ:
本当に誰かと話しているように見えますね~。
髪が伸びて、雰囲気が少しお姉さんに
なった気がします。

お尋ねの帽子の型紙なんですが
その友人は自分で考えてつくった
そうなんです。
専門的に勉強してないのに、すごいんです。
私は浴衣を縫ってもらったこともあります。
お役に立てなくてごめんなさい。

でもゆいママさんも、きっと器用な方なんですね。
私も何かつくるのは、やる気になれば楽しい
のですが、立体的な物は無理そうです。

コメント デンデンママ:
やるね~ゆいちゃん。
とってもさまになっているわ。
可愛い笑顔に応援♪
コメント げむ:
か・かわいいですね~

相手してあげると、延々と続くのが

”あ~~~”

なんですけど

おもちゃじゃあだめで 本物がいいんですよね

あ!それから あたくしのブログですが、アラバマさんとこにリンクが貼ってある”ふるむーん”です ハイ

忙しくてなかなかPC触る時間がないので携帯でやっていますが、PCからも閲覧OKにしてありますので よかったら覗いてみてください
コメント ランさんへ:
そんなにおだてられると、豚になりそう。

携帯はゆいパパの携帯です。
ちょっと面白いので、
ぷっぷっぷっと音がしない限りは
撮影してました。(笑)
コメント アラバマさんへ:
いやいや
嫁に行ってくれるなら、
どれだけ嬉しいやら。
良い相手が見つかることを
今から祈ってます。
コメント こなつさんへ:
帽子の件ありがとうございました。
ホントカワイイ帽子でした。

ゆいママ、すっごく気合いが入っていたのですが、
今はすっかり静かにしてます。
手が器用かは、ここでは書けません。(笑)
コメント デンデンママさんへ:
ありがとうございます。
どんどん赤ちゃんから子供になっていきます。
楽しい写真をこれからも載せていきます。
これからもよろしくーーー!!
コメント げむさんへ:
ブログ訪問させていただきました。
「ばあばのまいにち」にハマってしまいました。
また遊びにお伺いします。

三人娘で賑やかそうな毎日ですね。
我が家は一人娘になってしまいそうで、
賑やかな家族が少し羨ましいです。

これからもよろしく!!

日帰りで稲刈りに田舎に帰省


2008/09/14お菓子の里

兄が田舎の家を継いでおります。

今年も稲刈りにかりだされたのですが、

手で稲刈りをする部分以外は全て終わっていて、

3人で作業をしたので1時間で済んでしまいました。

残りの時間は、「お菓子の里」と言うところに寄って

中で遊んで帰りました。


2008/09/14農機具1  2008/09/14農機具2  2008/09/14農機具3

「お菓子の里」に展示されていた農機具です。

これはどれも、ゆいパパが小さい頃、

父親が使っていたのを憶えております。

どんな農機具かは、

おもしろ日記:40年前に実際に使っていた農機具

を参照して下さい。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/14離乳食1  2008/09/14離乳食2 2008/09/14離乳食1

携帯とデジカメが混じっているので、

写真の形が揃わないのはご勘弁を!!
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちぇりーママ:
ぉおぉぉぉぉ!!(゚ロ゚屮)屮
ゆいちゃんパパ丸見え。 (o^∇^o)ノ ヘロー
コメント ちぇりーママさんへ:
この日は、連日の仕事疲れも重なって、
顔もむくみっぱなし。
決して、豚顔ではありません。

写真を見ていて、
二人で映っている写真をどうどうと
公開してみるかと思い、登録してしまいました。
コメント navinci:
ゆいちゃん、トーテムポールのお鼻をしっかりニギニギですね ^^
気が付けば、稲刈りのシーズン到来だったのですね。台風が来る前に刈り取れたようで、よかったですね。

それにしても、いつも感心&羨ましく思うのですが、ゆいちゃんの離乳食、順調に完了期を進んでいるようですね。
我が家では、もう、中期食→開始期食を行ったり来たりしており、このままずっとドロドロ状の物しか食べられないのかぁ?と少し焦りを感じ始めてます。
どうしたら固形物を受け付けてくれるようになるのか、ちょっと悩んでます。
コメント navinciさんへ:
本当に良かったです。

はい、離乳食は順調です。
もりもり状態です。

大丈夫ですよ。
本人はガンガン大きくなっているので、
ある日突然食べるようになりますよ。
食べるようになったら、
ガンガン色々な種類の食べ物を、
食べさせましょう。
ふれーーーー
コメント さえママ:
初めまして!
ブログにコメントいただいたさえママです。

ブログ拝見させていただきました♪
ゆいちゃんはお顔も佇まいも女の子らしく、とても可愛くて羨ましいです!
離乳食も毎日三食、記録してあってビックリです!
パパの愛がガンガン伝わってくるステキな日記ですね(*^_^*)
また、遊びにきまーすv-222
コメント さえママさんへ:
遊び来て頂いてありがとうございます。

もう親バカちゃんりんで
頑張ってます。

さえちんの元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪がかわいかったです。
また、ちょくちょく遊びに行きます。
コメント デンデンママ:
ゆいちゃんとパパのツーショットだぁ♪
日帰りはしんどいですよね、お疲れ様。
ゆいちゃんもお疲れ様。
応援♪♪
コメント デンデンママさんへ:
自宅から実家まで、高速で大体1時間半。
農作業が少なければ、日帰りかと言うところです。

10月も別用で帰るので、今回は日帰りしました。

でも家族共々結構へとへと!!
やっぱりきつい。

朝食 襲われる


2008/09/15朝食1

朝食の写真を撮ろうと撮影していると

ゆいちゃんの手がにゅーーーっと


2008/09/15朝食2

伸びてきて、一つつまんで

2008/09/15朝食3

持っていきました。

絶妙のタイミングです。

まだ「頂きますは」当然していません。



☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/15離乳食1 2008/09/15離乳食2 2008/09/15離乳食3

だから、左の写真は、取られて減ったパンてず。
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちびすけ:
うちの実家も農家で弟が25歳の時から、手伝ってるようです。
農家の長男ってすごいですね~。
いつの間にか、自分が後を継ぐって気持ちになって、親と一緒にたんぼを手伝ったり、近所の葬式の受付などを普通にしてる・・・。
私の嫁ぎ先の旦那のところは、農家でもないし、そんな風習もないので、近所の葬式の手伝いもないし・・・。
だから、まだ30前半の弟が、今では「すごいな~」って、尊敬しちゃいますね。
ゆいちゃん、待ちきれなくて、思わずつまみ食いかな?
かわいい。^^
うちの子、あいかわらずムラ食い・・・。
せめて、やんちゃでいいから、ご飯たくさん食べてほしいです。
コメント ちびすけさんへ:
農業の中で一番楽な作物が、実は米です。
春と秋を除くと殆ど仕事がありません。
ところが減反を政府から指示をされ、他の作物を作らないといけないのも
実情です。
複雑な農政が農業をさらに難しくしている様です。

ちびすけくん、やんちゃなら、
そのうち食べるようになりますよ。大丈夫。

かわいい帽子でファッションショー


2008/09/15帽子1

この帽子が可愛かったので、


2008/09/15帽子2

秋も近く、買わずに勝手にファッションショーを

してみました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いろいろなポーズは、「続きを読む」を見てね!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

ハイハイ高速移動を動画でUP


2008/09/16猫

ゆいちゃんお気に入りのドアストッパーを

両手に持ってリビングまでやってきました。


ゆいちゃんももう少しで、歩き始めると思います。

最近だんだんハイハイが高速化してきて、

もう二度と見れないのではと思い、

動画を撮りました。

続きを読むをクリックすると、その高速振りが見れます。

☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/16離乳食1 2008/09/16離乳食2 2008/09/16離乳食3

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 高速移動ハイハイの動画は、続きを読むをクリック ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント 三十路で結婚直前男:
なんて早い・・・。

こういう動画が残っていると、記念になりますねぇ。。
それにしても早い・・・。
 (といいつつ、3回目の再生。)
コメント CHIKO:
こんにちは♪
動画見ましたよ!
はやい~ 歩き出してもはやそうですねw
すわりながら進むところもすごいですww
コメント こなつ:
ホント早~い!!
ゆいちゃん何をめざしてたのかな?
何かママさんの声が焦っているような?
歩き始めるとハイハイをしなくなるから、
動画に残しておくのはいいですね。

コメント ラン:
そうですね!今は、なんて事ない
ヒトコマですが、ハイハイの動画は
絶対に残しておいた方がいいと思います♪
うちは、あったかなあ??

コメント tomo:
おお~早い早い!!
パパのもとへ一目散ですね(^^)

マグをポイ~っともご愛嬌
でも、ママの声も大きくなりますね。
コメント みんみん:
ハイハイ姿もたくましい!!
ほんと、もうすぐ歩き出しそうですね♪
あんなに早く寄ってきたら、
ゆいパパさんも思わずギューっと
抱きしめてしまいたくなりそうですね!
コメント navinci:ご無沙汰しましたぁ
やっとこNEWマシーンv-216にチェンジできました。
お陰様でコマ送りでないゆいちゃんの動画を初めて拝めました。
ゆいちゃん、なにを思いついちゃったのかな?

なるほど。ハイハイのシーンは大きくなったら振り返れなくなってしまうから、記録に残しておくのはいい考えですね。
コメント 三十路で結婚直前男さんへ:
伝い歩きから
少し手を離して遊んでます。
もう少しで走り出しそうです。

はいはいすごいでしょう。
コメント CHIKOさんへ:
実はハイハイの出始めで
歩復全身をやるのもすごい。

大分手に力が付いてきたのが(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
コメント こなつさんへ:
和室から廊下にゆいパパが顔を出して
ゆいを誘っています。
ゆいパパの足元にダッシュです。
良い感じで動画が撮れました。
ゆいママはびっくりしていたようです。

手で掴んで食べる特訓中です。


2008/09/17夕食1

最近ご飯以外にも、

手を伸ばして、

掴んで食べるようになってきました。


その様子を連続写真で写してみました。

「続きを読む」を見てね!!


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/09/17離乳食1 2008/09/17離乳食2 2008/09/17離乳食3

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 食べる様子は、続きを読むをクリック ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント げむ:
まあ!
とても楽しそうにお食事してますね
 
懐かしいな~

でも・・あちこち汚れるのがねえ・・・

そこで!我が家では いっそのこと思いっきり汚してしまえ!
と、イカ墨パスタをよく与えました
もちろん 床にはレジャーシート敷いて
お風呂のしたくもしておいて!
親が楽しんでましたよ(笑)
コメント デンデンママ:
始まりましたね~
幼稚園まで続く、親が大変な床掃除。
でも、子供が成長して、
美味しく楽しく食べるのを見ていると、
床掃除くらい、毎日がんばちゃおおう(^_^;)

床にレジャーシートってグッドアイディアね、
うちも、もっと早く知っていれば(^○^)
凸( ̄o ̄ポチ)凸( ̄o ̄ポチ)
コメント ラン:
床にレジャーシートは基本ですね♪
うちもやってます!飲み物をこぼしても
簡単に拭けますしね♪
かぼちゃは緑黄色野菜なので
しっかり取らなきゃ(笑)

応援☆
コメント navinci:
手づかみ食べ・・・始めたのですね。こちらでは勇気がなくて、まだチャレンジしてません。

それにしても↑の先輩方のご意見は参考になります。

しばらく続くのかぁぁぁぁぁi-195
コメント げむさんへ:
イカスミは流石に 脱帽
そんな事したら、
家の中真っ黒。

きっとパスタを持って
投げ飛ばしていると思われます。(笑)

お爺ちゃんお婆ちゃんが楽しんでいるのが
良いですね。
コメント デンデンママさんへ:
えっ
ひょっとして、床の上にぼろぼろ?
その深い愛に脱帽です。
我が家はレジャーシートではなく、
もっと扱いが楽な、ホームセンターで
売っている床シート(半端もので一巻き90cm×180cm 1,000円ぐらい)
を下に敷いてつかってます。
濡れようが汚れようが大丈夫。

でも器を持って投げられると
流石にママ、パパはお仕置きです。(笑)
コメント ランさんへ:
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
のコメントの様に、
我が家はもう少し進歩して、
緑黄色野菜さえも怖くない、
床シートを敷いてお食事です。

いいですよーーー(笑)
コメント navinciさんへ:
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
の様に
床シートなら怖くないです。

まあ、床シートの問題でないとは思いますが、
辛抱強く時期を待ちましょう。
ある日突然猛然と食べ出しますよ。

| ゆいの育児日記 | >>次頁へ>>


