
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

もう一回手形


2008/08/01もう一回手形

全然深い理由は無いのですが、もう一回本人が

疲れて寝ている手を無理矢理押し当てて、手形を取りました。

右側には、「ゆい」 左側には「8/1」のサイン付きです。

馬鹿な親ですねーーー。

2008/08/01はね毛

このすごい飛び跳ねた髪を見てください。

豊富な毛が、今のゆいちゃんを支えています。

女性は毛が命。

2008/08/01お菓子

当然食い気もばっちり。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/08/01離乳食1  2008/08/01離乳食2  2008/08/01離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ラン:
アイスノンで手形取りですかあ(笑)

でも本当に成長過程の手形・足形などがあったら
面白いでしょうね~^^
コメント ランさんへ:
そんな色紙アルバムでも
作っておいておくと記念になりそうですね。
毎日育児に追われていると、
そんな事が良い想い出になるなんて
想像も付かないです。
我が家は、ブログで想い出を残していきます。

我が家にやっと夏がきたーーー


2008/08/02プール1

待望の夏がやっときたーーー

去年は出産があって全然、

プールなどいけなかったのですが

今年は一人増えて、3人でプールです。

流水プールをこんな感じで流されていきます。


2008/08/02盆踊り2

それに、夜は自治会の盆踊り(河内音頭)

もう、絶好調!!

もっと写真は、「続きを読む」を見てね。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆
大忙しなので、朝の分だけ掲載

2008/08/02離乳食1


☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント 果梨:流れるプール
こんばんはー

流れるプールは、怖がりませんでしたか?

大丈夫そうですね。

うちも流れるプールデビューしてみたいです。
コメント みんみん:
楽しそう♪
それに、気持ちがよさそう。
meguちゃんも仲間に入れてほしいで~す(笑)
コメント 果梨さんへ:
ベビースイミングでfixと言う浮き輪を
付け馴れていて、
水に漂うことに抵抗感はないようです。
でも、流水プールに行くと、大勢の子供が
バタバタ水しぶきを上げて泳いでいくので、
顔に一杯水か掛かって、ゆいは結構よれてます。

是非デビューしましょう。
楽しいです。
コメント みんみんさんへ:
是非是非一緒に遊びましょう。
おねえちゃんのmeguちゃんに一緒に
遊んで貰ったら、ゆいもご機嫌!!

友人と久しぶりのゴルフ打ちっ放し


2008/08/03ゴルフ

昨日に引き続き、スポーツな一日です。

ゆいパパは、何年ぶりかの打ちっ放しです。

ゆいちゃんもお付き合い。

この日は結構風が吹いていて、涼しかったです。

2008/08/03ゴルフ2

ゆいママもちょいと練習です。

さてさて、この翌日は腕も足もがちがちになりました。


2008/08/03ちゅるちゅるゆいちゃん1

帰りは連日の回転ずしです。

ゆいちゃんの夕食は今日も「うどん」です。

ちゅるちゅる中です。

2008/08/03ちゅるちゅるゆいちゃん2

ちょっとブサイクに吸いきっていく所です。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

この日の昼食は、ゴルフの打ちっ放しで

食べる事になったので、タッパ入りです。

2008/08/03離乳食1  2008/08/03離乳食2
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント アラバマ:
ついにゴルフ解禁ですか!
ママさんも練習とは 楽しみですね
アラバマゴルフツアーへの第一歩が始まりました!
と勝手に決め付けている・・・
コメント ちびすけ:
お~っ!!
ゴルフしてる~。
優雅だなあ。
うちはそんなのした事ないです。
(貧乏?だから)
ゆいちゃん、うどんも上手に食べますね~。
うちの子言いましたっけ?
病院で診察してもらったら「乳児消化不良症」で下痢と食欲不振なのだそうです。
あの、きらきらのブログの時、痩せて、ちょっとスタイル良く見えてたんですよね~。^^
親ばかですけど・・・。
ゆいちゃんが風邪ひいたとか、うちの子みたいな病気とか、食欲不振とか下痢とか、全然聞きません。
病気知らずで親孝行な子ですね。
あ、でも、風邪はひいてませんわ。
でもでも、気管支炎になったり、わけのわからん病気になったり、やっぱ男の子だからかな~?
本人、そんな親の心配をよそに、毎日歩きまくってます。^^
コメント みんみん:
おとなしく座っているゆいちゃんがうらやましい~。
そのうちに腕をくんで
「パパ、今のスイング、だめよ!」
とか言い出したりして(^-^)

回転寿司…うちも好きですぅ。
コメント アラバマさんへ:
ゴルフ解禁と言うか、
友達と話しの成り行きで、
なんと打ちっ放しとなりました。

何年ぶりかの打ちっ放しは、
ひょっとして、ゆいパパうまくなった?
なんて錯覚して自己満足していたのが
恐いです。

当然アラバマにいけばツアーは当然です。
旅行の日程に一日は入れます。
みんなで回ったら楽しいだろうなぁ。
ちょっと ちびすけさんにも話題を振ってみようかなぁ?
コメント ちびすけさんへ:
家族で風邪を引いて、
ブログか長期に更新できなかったあの時、
ゆいも少し熱っぽかって、
家から徒歩2分の病院で受診しました。
風邪かもと言うことで少し薬を頂いて、
数日薬を飲んで終了ぐらいです。

だから、もし高熱が出たり、突発的な病に遭遇した時、
パニックにならずに、対応できるかが
我が家のリスクです。

或程度病気になっていると、自分の子供の様子で、
どの辺りから病院にいかないといけないなぁ

言う判断ができる様になると思うのですが、
我が家はそんな域まで達していません。
本当にやばいと思っています。

あのきらきらの記事が、実はやせていたのですね。
あのきらきらは、ゆいパパ一押しの記事です。かっこいい

ところで、全く話しは変わるのですが、
アラバマツアー時は、一緒にゴルフしましょう。
平日なら、すきすきひろひろのゴルフコースになると思うので、
きゃあきゃあ言いながらいきましょうよ!!
ゴルフセットって、中古で買えば、多分1万はしないと思います。
ゴルフシューズだけ足にあった物を買えば十分です。
コメント みんみんさんへ:
そんなこと娘に言われたら
きっと下向いて、しょんぼりするか?
気合いが入って、連日猛練習するか?

うーーーん、きっと、
クラブ投げ出して、「やっぱ オレ センスないや、ゴルフ辞めよう」
って言っているような気がするなぁ。

回転寿司好きですか。嬉しい。
あきん◎ ◎シローが我が家の定番の店だったのですが、
最近、極端にメニューが少なくなり、うどんの質が落ちて、
この記事の通り、
回転寿司が連日なのに、◎らにチャレンジした訳でございます。

味、メニューともに合格点でしたので、我が家の定番の店は、く◎に変更です。
ふーーー 世界のネタは大変高騰しているので大変なのはわかりますが、
限界があるようにも思うし...そこを何とか...
コメント アラバマ:
私はゴルフシューズを持っていないので いつもスニーカーです。。。
是非是非実現してください!
お休みをとって 飛行機に乗ってさえ下されば
あとはおまかせ!
いつも行くところは9ホールしかないので 2回まわるか まあ9ホールでやめておくかというところです
ちなみに私は9ホールで充分です(^^;)
コメント アラバマさんへ:
打つ球数からすると、9ホールで
私も十分です。
でも悔しい結果だったら、きっと暴れて
もう一回と叫んでいるかもしれません。

人生これまで2回も、ゴルフをあきらめただけに...

何が出るかな?


2008/08/04何がでるかな1


最近のゆいちゃんの一押しおもちゃです。

何が出るかな?

2008/08/04何がでるかな2

どばーーーーーー

ペットボトルのふたーーーー

振って良し

広げて良し

でもこのペットボトルの蓋を

筒に入れるのは、ゆいママ、ゆいパパ オーーノーー


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/08/04離乳食1  2008/08/04離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:
入れたり、出したり…大好きですよね。
見たこともないものをこっそり入れておいてあげると
見つけた時に喜んだりしませんか?
「あーっ!」って大声を出すときがありますよ。
コメント アラバマ:
赤ちゃんはそういうのが 面白いんですか
それにはぴったりの おもちゃですね!
うちのパーティちゃん(すみません比べて)はシンプルで穴の空いた靴下をしばっていくつもコブを作ってあげると 投げて拾ってくる遊びと ひっぱる遊びで楽しんでいます
投げるのは パパママです これが結構大変!
一度始まったらとことんつきあわあないといけません 切り上げますがね!
コメント みんみんさんへ:
ゆいはまだ出したり入れたりまでいっておらず、
出したり、出したりです。
誰が入れているかと言うと、ゆいママ、ゆいパパです。
入れるのを待って、ばっしゃーーーんが楽しいようです。

最近ようやく、「ないない」と言うと一個だけ入れてくれます。
しかし、それが限界です。
直ぐにばっしゃーーーんします。

meguちゃんは、リズム感といい、
その喜び風がすっかりお姉さんですね。
かわいい。
コメント アラバマさんへ:
ゆいは、むちゃくちゃ楽しそうです。
ゆいママ、ゆいパパが中にキャップを入れるのを楽しみに待っています。

パーティちゃんと同じで、
ゆいが飽きるまでお付き合いをします。
ゆいママ、ゆいパパのしびれが切れてきたら、
別の事に興味を示すように、ちょっと違うことをして切り替えてます。

この辺り頭脳合戦です????

今日の爆睡ゆいちゃん


2008/08/05爆睡

最近のゆいちゃんは大忙しです。

土曜日は流水プールに行って、

日曜日はベビースイミング(ゆいパパ担当)

月曜日もベビースイミング(ゆいママ担当)

毎日が夏休みです。

今日ぐらい、ぐっすり休まないと体が持たない!!


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/08/05離乳食1  2008/08/05離乳食2  2008/08/05離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:
夏を満喫していますね♪
ゆいちゃんの寝顔、本当に天使だ~。
うちも今、爆睡中です。
公園で一遊びしてぐったりのようですよ。
コメント ちびすけ:
うちも、ペットボトルのふたを2つくっつけて、それを穴開けたペットボトルに入れるという遊びをさせてます。
保育所でやってたので、見よう見まねでやってみました。
でも、ゆいパパさんたちのようにまだ蓋をそんなに集めてないから、おもちゃのボールやブロックを入れてます。
機会があったらブログで紹介しますね。
ゆいちゃん、毎日スケジュールいっぱいで忙しそうね。^^
ぐっすり休んで、明日からまた思いっきり遊んでね。
コメント みんみんさんへ:
ぐっすり寝ている顔を見ると、
親のつとめを果たした様な安心感に包まれます。

目一杯毎日を生きることで、
次に目が覚めたとき新しい世界が広がっていると
ゆいパパは思ってます。

コメント ちびすけさんへ:
是非是非、手作りおもちゃの様子を
ブログに掲載してください。
我が家も早速チャレンジします。

退屈している姿をみるのは、
親として忍びないので、
日々開発あるのみです。

楽しみにしています。

まだまだ夏が続く


2008/08/06朝食に向かうゆい

連日のハードな夏スケジュールでお腹が空いているゆいちゃんです。


2008/08/06水遊び

といいながら、ハイハイ教室で、

いつものお友達とプールです。

おっと萌夢ちゃん、その左手が危険!!

プールの水が漏れるーーー

2008/08/06リクエスト

ゆいの名札はどこに付けるの?って

質問があったので、写真を掲載します。

こんな感じで付けています。

☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/08/06離乳食1  2008/08/06離乳食2  2008/08/06離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント 果梨:あっ
名札のお写真、ありがとうございました。
名札発見して、嬉しいです。

背中からみても、
かわ「ゆい」ー
コメント 果梨さんへ:
よかった見つけて頂いて嬉しいです。
早く夏風邪が治りますように!

なんと木曜日に休んで 橿原総合運動公園のプールに遠出


2008/08/07橿原総合公園1

流水プールで、ゆいちゃんが飛び込む瞬間です。

2008/08/07橿原総合公園2

ふふ ちゃぽん 顔まで水に入ってます。

2008/08/07橿原総合公園3

ぷはーーーーー

「続きを読む」に、橿原総合運動公園のプールの豪華な全景と

他の写真等を掲載してます。良かったら見てね!!


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/08/07離乳食1 2008/08/07離乳食2 2008/08/07離乳食2 2008/08/03離乳食3


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 本当に豪華な橿原総合運動公園のプールです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント navinci:小麦色になるかな?
ゆいちゃん、ちょっと日に焼けました?
ゆいちゃんファミリーは超アクティブですねぇ。
我が家でウォータースライダーとかやったの何年前だろう?
スライダーやると、最後、プールの中にズボーっと突っ込むのが恐怖でした。でも小学生の子どもたちに混じって何度もチャレンジしたUパパ&ママです^^;

それにしても、ゆいちゃん、スイミング教室通っているだけあって、水への抵抗がほとんどないのですね。Uちゃんなんて、いまだにお風呂で顔に水がかかるだけで断末魔です。
コメント navinciさんへ:
最近記事の更新がなかったので、
ひょっとして、夏で遊びすぎで更新できないのかと
思い、たまーーーにブログに遊びにいってます。
今日も後でお伺いします。

実は、ゆいの体全体が少し黒くなってます。
外出する時、ベビー用の日焼け止めを使っていたのですが、
プールに入ると直ぐに落ちます。
この橿原運動総合公園プールは、長い時間外に出るので
大人とおなじSPF50の日焼け止めを体に塗りました。
でも顔はベビー用の日焼け止めです。

結果は、体全体が少し黒くなりましたが、
焼けすぎた言う感じてもなく、
大丈夫だと自分に言い聞かせています。

ベビースイミングの効果は上がっていると感じてます。
でもお風呂で頭を洗うと ゆいが思った瞬間から、
びぇーーーーびぇーーーて泣き出します。
火がついた泣き方ではないですが、
頭を使っているようです。
「テキモサルモノ」です。

実は、この後もプールが続くので
また、プールかと飽きないで見てやってください。
コメント アラバマ:
いつもファミリーの時間を大切にされていて
とても素敵ですね
みんなハッピーそうですもんね
こちらも ほのぼのとしたいい気持ちにさせてもらってます
ありがとうございます
コメント アラバマさんへ:
いえいえ、我が家の親ばかブログを読んで頂いて
いつも感謝しております。

ゆいを思ってくれる人に深く感謝をしております。
これからも是非ちゃかしてやってください。(笑)
コメント tomo:満喫してますね!
夏満喫中ですね!
ゆいちゃん飛び込み上手!!
スイミングの成果出てますね~


我が家はお風呂の四隅に丁度いい感じで
息子が座れるスペースがあるので、
そこから飛び込んで遊んでます(^^)


私が日焼けしたくないので、室内プール
オンリーですが、流水プールとか楽しそうだなあ・・・ 禁を破って行ってみようかしら?


コメント tomoさんへ:
8月は7月と違って指すような日射しはないので、
ひどく焼ける事はなさそうです。

最近ラッシュガードなるシャツみたいな水着が流行っています。
露出する部分だけ日焼け止めすればokです。

流水プール、フィックス付けて漂うだけでも
わんぱくMくんの満足度は相当高いのでは?
オススメです。

今日はお友達の家でプール


2008/08/08家のおもちゃ

最近、自分でチューブに入って、

遊んでチューブから出ていって、



自分で出入りできるから、

自分のペースで遊んでます。

楽しそう。


2008/08/08友達の家1

今日は、ゆいママの友達のお家でプールです。

いつもの4名、そろい踏み!!

2008/08/08友達の家2

お家の中の遊ぶ風景。

さて、何故家の中で5名かと言うと、

一人一時間ぐらい遅れてきて、

いざプールと言うときに、

「びぇーーーん」の大合唱。

だから家の中だけ5名となりました。

これだけ集まると圧巻ですね。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/08/08離乳食1  2008/08/08離乳食2  2008/08/08離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント navinci:なにをぉぉ
i-231慎ましくこの暑い日々を過ごしてますよ。(笑)
ここのところ近所を徘徊する猫三匹、イタチ一匹に寝起きを襲われてまして、寝不足な日々が続いているんですよ。だからなかなかPCにも向かえず・・・。

ところで、ゆいちゃんにはお友達が沢山いて羨ましいです。
しかも、もしかして全て女の子?
長い付き合いになるやもしれませんね。
コメント navinciさんへ:
あっごめんなさい。

ところで、その猫三匹、イタチ一匹とは ただならぬ状態。
寝不足は夏には大敵です。お体だけはお大事に!!

市が主催している教室に参加する
内にだんだん知り合いが増えてきました。

全て女の子のお友達で、
お母さん同士も仲がよいので、
きっとゆいのよい友達になってくれると期待しています。

地元、地縁恐るべし!!

今日も鶴見緑地でプール 食事編


2008/08/09離乳食4

カメラ目線のゆいちゃんです。

2008/08/09離乳食5

食べ終わった瞬間の顔もかわいいかと

2008/08/09離乳食6

へへ

☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/08/09離乳食1  2008/08/09離乳食2  2008/08/09離乳食3

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

今日も鶴見緑地でプール プール編


2008/08/09鶴見緑地プール1

ゆいちゃんを日焼けからガードしている、ゆいパパです。


この日はかんかん照りで、流石に限界かと思い、

日陰を作ってます。

「続きを読む」に、もっと一杯の写真を掲載してます。

☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント デンデンママ:暑いですね~
夏休みはつらい(;^_^A
お家のビニールプールを買い換えようと、
ネットで大きすぎたものを買ってしまった・・・
色んなことでバテバテのデンデンママです。
応援♪

最近のゆいちゃんの顔


2008/08/10ゆい1  2008/08/10ゆい2

2008/08/10ゆい3  2008/08/10ゆい4

本当は連続写真をパラパラと表示したかったのですが、

どうもこのブログ(FC2)ではアニメーションgifが使えないみたいで、

いろいろな写真を並べました。



☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/08/14離乳食1 2008/08/14離乳食2 2008/08/14離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちびすけ:
ゆいちゃん、ご機嫌さんの顔です。
かわいい。^^
プールで泳ぐ姿も一生懸命でかわいい。
うちの子、顔に水がかかっただけで、「びくうっ!!」ってしてます。^^
アラバマツアー行きたいんですけど、実現するかな~?
アラバマさんにも言ったけど、うちの旦那、特殊な仕事してて、普通の人のような有給休暇ないんですよね。^^
それより、実現するためには、私が働いて、お金かせがなくっちゃ!!です。
すいません。
貧乏で・・・って専業主婦だからです。
でも、せっかくお友達ができたから、やっぱ行きたいです。
あとは、旦那が行くって言うかどうか・・・です。(^v^;)
コメント ちびすけさんへ:
行きたい気持ち満点です。
来年は、おじいちゃん、おばあちゃんと
ハワイに行く予定です。
その旅行が終わった後で、どうするか
考える予定です。

いっその事、ハワイで集合しますか?
コメント アラバマ:
ご無沙汰していて すみません
ゆいちゃんのお顔の写真とてもいいですね
表情もどんどん豊かになって ほんの2.3日みないだけでも なんかちょっと違うほど成長の力ってすごいですねえ

ところで アラバマという文字をみました・・・

おっと実現しそうな気配が。。。

去年の8月に3泊だけで来てくれた母娘ですが 実家や嫁ぎ先の都合で 一瞬渡米をあきらめそうになったんですが 決めてから動く!と強い意志を貫き 短い滞在でしたが実現しました
いろいろご都合もあるでしょうし あんまりご無理も言えませんが アラバマもいずれおげかけのコースにいれてね!という感じでお願いします
コメント アラバマさんへ:
気持ちは行きたい。
来年は、おじいさんとおばあさんを優先して
ハワイへ行くことを決めております。
(大変お世話になったのと、高齢ゆえ)
オアフ島 ハナウマ湾で魚と戯れたいです。


アラバマはその後考える事にしています。
勿論、ゴルフは55で回れるように
鍛えておきます。o(^o^)oドキドキ

いっその事、ハワイで落ち合いますか?

スイカのぬいぐるみ?


2008/08/11スイカ1

2年前ぐらい、ユニバーサルスタジオジャパンの

ゲームでゲットしたスイカのぬいぐるみ?を、

ゆいちゃんお気に入りの

チューブにいれてみました。

本人が入る隙間が狭い!!


2008/08/11スイカ2

しかし、出たり入ったりと以外に

楽しそう!!


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/08/11離乳食1  2008/08/11離乳食2  2008/08/11離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント デンデンママ:
お盆前の準備ですか~
ゆっくりして来て下さい!
応援♪
コメント ちびすけ:
私も2年前初めてユニバーサルスタジオジャパン行きました。
今では雨の日に来た方のために次回無料券?みたいのが当たるそうで・・・。
当時はそんなのなくて、2日目雨降って疲れたの覚えてます。^^
うちはその時、ジュラシックパークの恐竜の足の入れ物買って、今ではちびすけのおもちゃ入れです。^^
コメント デンデンママさんへ:
ありがとうございます。
このコメントを書いているタイミングは、
既に日曜日の8/17です。
忙しくウロウロしてきました。
やっぱり田舎はよいですね。
コメント ちびすけさんへ:
折角のUSJ残念でした。寒くはなかったですか?

USJはクリスマスが一段と素敵です。
良かったら下記のurlに行ってみて下さい。
http://syamamot111.blog119.fc2.com/blog-entry-99.html

もう一度トライをされる時は、連絡くださいね。
一緒に作戦を練りましょう。
コメント 果梨:お口がスイカ
このスイカのぬいぐるみ、
よく見ると、
お口が、切り口ではなくて、
きったスイカを貼り付けたような
姿ですね。

すごいアイディアで感激しましたっ。
コメント 果梨さんへ:
うわお、
スイカの口が別のスイカなんて
思いもしませんでした。
そうですね、まじまじ見ると、確かに別のスイカを貼って
あるように感じます。なるほどです。

このスイカ、USJのとあるゲームでゲットしたのですが、
そのゲームにはコツがあって、そのコツを知っていると
ほぼ100%勝てます。勝つとぬいぐるみが頂けます。

最近は気に入った物が並んでいる時だけ
ゲームに参加するようにしています。

ベビーカーの実体!!


なんと恐ろしい事に、

今日のゆいちゃんの写真が一枚もない。


少しショックですが、

一歳間近になってきたゆいちゃんの成長速度も

徐々にゆるやかになってきているので、

そのペースに合わせて記事を少なくしていくのが

よいかもしれませんね。




さて、そこで、

ベ◎ザラスでバギーを見てきた様子を掲載します。


あれ程悩んで買ったベビーカー(A型)、

今月の8月27日で誕生日を迎えるのですが、

ゆいちゃんは目を覚ましている間は、

背もたれにもたれず、体を起こしたまま、

ベビーカーに乗っています。



ベビーカーA型は、

赤ちゃんが寝ている事を前提に

設計されているように思われます。

例え背もたれを立てても、

座ることを前提に設計されているバギーには、

全くかなわないのが事実だと理解しました。



だから一歳近くになると、

体を立てて座らなくて良いよう

背もたれでサポートされるバギーに

チェンジした方が望ましい事が解りました。


合わせて、一歳近くになると、

自分で完全に座る事もできず

バギーから飛び出す危険もあり、

5点支持のベルトが着いたバギーを

選びたいなぁと 眺めていました。


しかし、これから冬に向かって季節が変わる中、

バギーより重武装のベビーカーA型も捨てがたく、

また、そんなにベビーカーに乗ることのない

この都会の環境で、

さて、いつバギーを買うかは

思案のしどころと思っております。


今思うと、あるブロガーの方が、

B型のベビーカーを選択されたのは、

先見の明があったと思っております。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/08/12離乳食1 2008/08/12離乳食2 2008/08/12離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント navinci:ほほう・・・
しばしご無沙汰いたしました。
ゆいちゃんファミリーの皆様はお盆中でもアクティブでしたね~。
こちらでは予定していた催し物が夕立で中止になってしまい、ブログネタを欠いてしまい、ブログの更新が滞ってしまいました。

さてさて、ゆいちゃんのブログの更新頻度を下げるなんて、そんな、寂しいこと言わずに。1歳が近付いても更新を楽しみにしている読者は多いと思いますよ~!!!

さてと。そうでしたか。A型はA型の用途用に作られていたのですね。
A型ベビーカー、こちらでは1歳近くなっても使っているお友達は多いです。ゆいパパさんのように1歳を目処にB型かバギーへ変えようかと考えているお友達も勿論います。
先日も、その話になり、私の失敗談があったもんで、今こちらでは、以前ゆいパパさんにオススメ頂いた、リッチェルのファインアールⅡとリベロというバギーがいいのではないかという話が持ち上がってます。

リッチェルのリベロというバギーは自立するのはもちろんの事、座席下の大容量荷物入れの充実振り、そして、マクラーレン以来なかった4歳までの長期使用可能という魅力があるようです。
我が家でも来年以降もベビーカー等の必要性が続くようであれば、購入の候補に入れようと思っています。
コメント navinci:訂正
すみません、名前、間違えてました。
リッチェルのリベラでした。
参考URL:http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=46821
コメント navinciさんへ:
ブログネタ不足ですか...
最近ゆいの親ばか記事を載せていても
見る人がきっと飽きているだろうなぁ
なんて心配している今日この頃です。

バギーの件なのですが、
我が家は様子見です。

多分出産された方の役に立つかと思って、
高齢出産のブログにこの記事を転載しようかと思っております。

一枚目の写真の顔を見て!!


2008/08/13脱走

パジャマを着せている所で

脱走されてしまった。

こちらを見る目が笑ってます。


2008/08/13おもちゃ

ハイハイ教室で作ったおもちゃです。

結構楽しそう。

2008/08/13爆睡

この日は、むちゃくちゃ蒸し暑くって、

汗びっしょりの中爆水中。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/08/13離乳食1  2008/08/13離乳食2  2008/08/13離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ラン:
応援に来ました~!

ペットボトルのおもちゃが気になりました♪
ゆいちゃんも真剣で楽しそう^^
コメント アラバマ:
3枚目の写真
是非アメリカのママさんパパさんたちに見せたいですよ
夏は暑い!冬は寒い!少しは工夫も必要ですよね
って 私も近頃エアコンに慣れてきたかも・・・
それでも うちは26.5度くらいの設定です
コメント みんみん:
逃げるときの顔…にやけますよねぇ(笑)
でもその顔…結構好きです♪

手作りのおもちゃ、素敵ですね。
どうやって作るのかなぁ??
コメント こなつ:
ひさびさ遊びにきました。
ゆいちゃん、髪が伸びてますます
女の子っぽくなりましたね~。

子どもは汗びっしょりになりますよね。
うちも、水をかぶったようになってしまいます。
こちらは昨日今日と涼しく、過ごしやすい
ですが、そちらはどうかな?
コメント ランさんへ:
ありがとうございます。
ペットボトルに物が入ってたら
いかに外に出すかを思案してる様です。

中にキャップを入れる役は、ゆいママ、ゆいパパのお仕事です。(笑)
コメント アラバマさんへ:
やっぱり四季があって、
体がそれに順応していくべきだと思ってます。

といっても最近、夜は、エアコンを付けっぱなしで寝ています。
理由は、連日プールで、ゆいも0歳ながら
必死に遊んでいるので、
夜はぐっすり眠れるようにエアコンを使っています。(笑)
コメント みんみんさんへ:
にやけている顔がいいでしょう。
こっちを見て、遊ぼうよと誘っている顔です。

この後、この顔でカメラに向かって突進してきました。
その時の動画が結構面白いです。

ペットボトルをカッターで切って、切り口で
毛がしないよう、ビニールテープで切り口を
覆っています。手で持つ紐は、紐にテープを巻いて
握りやすくしています。
コメント こなつさんへ:
いつも汗びっしゃりです。
お風呂上がりでも、機嫌が悪くて大泣きした後なんかは
もう汗びっしょり、おっぱい飲んだり、ミルク飲んだりでも
汗びっしょりです。

昼間はもうひたすら汗びっしょりになるので、
朝食食べた後にシャワー浴びて、
昼食食べた後にシャワー浴びて、
夕方は様子をみながらシャワーをするか決めています。

シャワーしないと、背中に直ぐにあせもが
できるので、シャワー さ・ま・さ・まです。

ところで8/17の夜はとても涼しくて、
エアコンもつけず、開け放してねました。
8/18の朝の目覚めは全員最高でした!!

カテキン投げ 世界記録が出ました!!


2008/08/14カテキン1

伊藤園の株主優待で頂いたカテキンで、

打ち上げ花火を作ってみました。

ちょっと笑えるかな?


2008/08/14カテキン2 2008/08/14カテキン3

2008/08/14カテキン4

ゆいちゃん、避けて通ることも

できるようになりました。



2008/08/14顔1 2008/08/14顔2

ちょっとポーズ!!

☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/08/14離乳食1 2008/08/14離乳食2 2008/08/14離乳食3


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ゆいちゃんが牙をむくとどうなるか 続きを読むをクリック ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント tomo:金メダル
おお~~~ゆいちゃん
室伏もぶっとびのカテキン投げ(笑)

ロンドンは無理にしても次の次くらい
行っちゃう??



ペットボトルはボトルもフタも遊べますよね~
息子も大好きです!
最近あまり物を口にしなくなったので、
ようやくフタだけ渡しても大丈夫になってきました(^^:



コメント アラバマ:
いままで ゆいちゃんの 将来の可能性いろいろありましたが 投げ物もいけるかもしれませんね! うふふ
こりゃますます楽しみだ
それにしても かわいらしい笑顔 たまりません
コメント デンデンママ:
世界記録ですかー、すごい!
そのカテキン、こっちに投げて-(;^_^A
カテンキンが入用のお腹をしてます(^◇^ ;)
コメント こなつ:
カテキンなげって、何だと思ったら。
すごい力持ち~。
ゆいちゃん真剣な表情ですね。

私もオリンピックは何に興味があると言う
訳ではなかったのですが
何かのCMでもいってるように
頑張っている人を見ると
励まされる気がします。

おでこの広いゆいちゃん,かわいい!!
コメント みんみん:
あはは、こちらにはカテキン投げのメダリストがいるようですね。
みんみんのブログには寝技で相手を倒す
柔道か…レスリングか…いずれにしても
メダリストのmeguがいます。

大きくなったらお互いに楽しみですね(^0^)
コメント ラン:
ゆいちゃん 後ろ向きに投げるなんて
0歳にしてテクニックがありますね♪

これは将来、有望☆
オリンピックも夢じゃない!?
コメント ちびすけ:
お~っ!!
ゆいちゃん、オリンピックにちなんで、カテキン投げ!!
世界新とは!?すごい!!^^
打ち上げ花火もパパさん上手~。
家の中にあるものなんでもおもちゃになるから、色々考えるパパさんにも拍手!!パチパチ・・・。
さっぱり豚しょうが焼きまで食べれるとは、いいなあ~。
うちの子、この前 ドッグフードを食べてました。
ドッグフードは人間が食べても大丈夫とはいわれてますが、それより、私の作った食事より、犬の餌の方がおいしかったのでしょうか?
それがショックでした。
コメント tomoさんへ:
Mくん成長著しいですよね。
やっぱり一歳近辺で大きく変わると
誰かが言っていたのが
思い出されます。
もう少し幼児でいてほしいきも...
コメント アラバマさんへ:
そうです。
みんなのアイドル?になるべく
可能性を追求です。
応援よろしく御願いします。
コメント デンデンママさんへ:
そうかカテキンってお腹に効くんだ
ゆいのおもちゃにしたままで、
あんまり飲んでない。
今度使用前使用後のお腹を掲載します。(笑)

丹波篠山 デカンショ祭り


ゆいパパの田舎は、兵庫県の丹波篠山です。

今年も8月15日にデカンショ祭りが開催されました。

お祭りの規模としては相当でかいです。

東京の青山ってご存じの方が多いと思いますが、

篠山城の城主 青山さんの江戸屋敷が元で

地名が青山となったそうです。

意外なところでつながっています。

2008/08/15祭り1

親子で花火を見ている所です。

2008/08/15祭り2

今年の光り物のトップは、この角でしょう。

この姿で歩いていると、かわいい とか

あれ欲しい とか 歓声が上がっていました。

女の子は「角」を大事にしないと...

この角、紫+ピンク色で、点滅しています。

ゆいパパの目の前で、ずーーーっと点滅です。

ゆいパパ 「まぶしーーーー」

2008/08/15祭り3

この写真は載せないといけないですね。

お約束です。

「続きを読む」にデカンショ祭りの様子を掲載します。





☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ラン:
ゆいちゃん、ツノ可愛い~☆☆
パパは眩しくても我慢ですね!

ガチャピンもカワイイ♪

お祭りはいいですね。
いい思い出がいっぱいできそう。。
コメント アラバマ:
おっと 夏祭り!
楽しそうですねーすごく伝わってきますよ
ゆいちゃんもハッピーですね

踊りと名のつくものはなんでも好きなわたくし
うずうずしてきました
来年アラバマご訪問の際には是非のデカンショ踊りを披露していただきたいです

しかし 亀釣り???
コメント ランさんへ:
今年の夏はゆいも揃って楽しめます。
夢のようです。
祭りは一緒に参加して楽しみたいと思っていて、
踊りがあれば、なるったけ一緒踊ってます。
コメント アラバマさんへ:
でしょ
踊りは楽しいです。
亀釣りって大きい祭りではよく見かけます。
釣ってどないするの?なんて思うのですが...

まず来年はハワイでーーーす。
おじいちゃんおばあちゃんを連れて行きまーーーーす。

ユニトピア篠山 食事編


8月15日~16日は、ゆいパパの田舎で

初盆があって、ユニトピア篠山で一泊しました。


2008/08/15ユニトピア1

松下の組合が保養施設として、ホテルを中心にキャンプ、

野球、プール等々を経営しています。

入り口からホテルまではバスで行かないといけないので、

すさまじい荷物を持っている我々はびっくりしました。


2008/08/15ユニトピア3

夕方4時ぐらいのショットです。


2008/08/15ユニトピア2

キャンプをされる方は、

これまたすさまじい荷物があるので、

リアカーを借りる事ができて、

駐車場から荷物を積んで登って行かれます。

駐車場内で、リアカーに沢山の子供を乗せて

遊んでいる人もいました。これがもう むっちゃ楽しそうでした。


2008/08/16ユニトピア5


翌朝の食事中、ゆいちゃん ちょっと波が来たようです。

ちょっと気張っていて、顔が真っ赤です。

大事には至りませんでした。

ふふ

もう一つの記事でプール編を書きます。



☆☆ 8月15日の離乳食 ☆☆

2008/08/15離乳食1

流石にセット物です。


☆☆ 8月16日の離乳食 ☆☆

2008/08/16ユニトピア4

ホテルのバイキングで、食べれる物をチョイスして食事です。


2008/08/16離乳食2  2008/08/16離乳食3

やはりセットものが中心です。

大阪に戻るのに、夕食のおねだりをしたら、

にぎり3人前を兄が準備してくれました。

左の写真はプールでお昼。

右の写真は、ゆいパパの実家での写真です。
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

ユニトピア篠山 プール編


この日の天気予報は、曇天との事だったのですが、

プールに行ける間に行こうと言うことになって、

ユニトピア篠山のプールに入ってきました。

2008/08/16プール1

写真の通り、午前中は天気も良く水温も温泉みたいです。

子供用のプールの水深が ゆいちゃんには丁度良くって

2008/08/16プール2

すっくと立つと浮き輪が水より上になるのです。

そう、タッチの練習になるのです。

2008/08/16プール3

いつも思うのですが、

ゆいちゃんの背中は何故か りりしいです。

さて、これだけでは面白くないので、

「続きを読む」に、プールでの様子を動画で登録しています。

おもしろいですよ。
☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ラン:
腕・浮き輪の方が扱いやすいのかなあ?
ゆいちゃん すっごく上手~♪
うちも買ってみようかなあ?
コメント tomo:そうそう
ゆいちゃん上手!!上手!!
立ち姿もキリっと決まってますね


あの腕浮き輪があると
ちょうどいい具合に立つんですよね(^^)

うちのこの前行ったプールで同じ事しました




コメント 果梨:腕の浮き輪?
大きくて深いプールに見えましたが、
幼児用の浅いプールなんですね。

幼児用でも、これだけ大きくて、
スペースも沢山あいていると
安心して遊べていいですね。

ところで、
腕の浮き輪だけだと身軽でいいですね。


うちはどうも心配で、普通の浮き輪+腕の浮き輪で
とても仰々しくなってしまっています。
コメント ランさんへ:
使っている浮き輪は、コナミスポーツ指定のフィックス(腕用浮き輪)です。

用途はベビースイミング用の浮き輪で、
単にフィックスと呼んでいます。

中にウレタンが入っていて、浮き輪みたいに膨らませて、
腕に馴染ませて、少し外れにくい様に工夫されてます。

ベビーにはもってこいです。
yahooオークションで出ているようです。
コメント tomoさんへ:
ありがとうございます。

Mくんも一緒ですか。
ずーーーっと動き回っていませんでしたか?
自分の意志で前に進めるのがとても
楽しそうでした。

それを見て、おーーおーー
親の手元からもう離れていくのか

また、親ばかしてました。
コメント 果梨さんへ:
浮き輪に腕の浮き輪とは重装備ですね。
プールで一人で遊ぶようになると
確かに重装備でないと、目が少し離れた瞬間
何が起きるかわからないですもんね。
納得です。


ゆいは、ベビースイミングで
毎回、先生に水の中を潜らさせられて、
水の恐怖感に立ち向かわせられてます。
成果が楽しみです。(笑)




コメント アラバマ:
この動画いいですね~
ゆいちゃんもハッピーそうでパパママもハッピーですね
私の知り合いはライフジャケットを着せています
でも立ったり倒れたりには腕のほうがよさそうですね
コメント アラバマさんへ:
もうとにかく、自分で動けるのが嬉しいみたいで、
丁度良い水位でした。
ライフジャケットは完璧ですね。
以外と手足が動いて、水の馴染みが
良いかもしれませんね。うーーーん奥が深い。

そろそろコップで飲む練習しないと...


2008/08/17コップ

手に持っているのはピンクのコップ

コップでお茶を飲む練習をしていなかったので、

このコップで練習再開です。

今日もベビースイミング行くので、

家で既に水着に着替えてます。


2008/08/17素麺1 2008/08/17素麺2

今日の夕食は、素麺。

家族揃って同じメニューで夕食です。

ブランコーーー


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/08/17離乳食1 2008/08/17離乳食2 2008/08/17離乳食3

右端の写真のスプーンとフォーク

練習用のちょっと首が折れ曲がっている物です。

ゆいちゃんもこれで食べる練習を開始します。

今後のレポートをお楽しみに!!
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント navinci:
お祭にプールにそしてファミリーでのご旅行?
いいなぁ。夏を存分に満喫してますね。

お祭、こちらでは夕立に祟られて中止でしたi-238

ゆいちゃんの光る角、、、何故にツノ?
そんなこと言っていると、すぐに文金高島田なんかつけて「お世話になりました」なんて日が・・・。

ところで、ゆいちゃん、順調に離乳食が進んでいて羨ましいです。Uちゃん、中期の極々初期からステップアップ出来ませ~んもん。
パンもミルクパン粥以外は受け付けてもらえませんi-240

お友達にもう大人と同じ食事が取れる子が増えてきたのですが、Uちゃんはいまだに7ヶ月児で止まったままで、ちょっと焦ってきました。

やはり何でもチャレンジさせておいた方が良かったのかな~?と本当焦ってきました。
コメント navinciさんへ:
文金高島田ともなれば、もう嬉しくて嬉しくて
ゆいパパは狂喜乱舞です。
ちょっと変わった親ばかでーーーす。

食べ物の件
いろいろな方が、好き嫌いが出ないよう
小さいときから色々な物を口にした方が良いと言われます。

その小さいのがイツの事を指しているのかは、
なかなか読みとりにくいです。

大きくなって、おいしいものをおいしいと
感じられるようになって欲しいでよすね。

もう少し大きくなって、色々たべれるようになったら
怒濤の如く色々たべさせましょう。

大学の頃、賄い付きの下宿生活で、貧乏学生だったので
出るもの全て食べないと生きていけなかったので、
食べられなかった、魚も、肉も食べれるようになりました。
今では大好物もですよ 幸せ!
コメント ラン:
お友達のお子さんも早い時期から
コップで飲む練習をされていました!

コップで飲めるようになると外出先でも
何かと便利ですよね☆

ゆいちゃんに応援ポチ♪
コメント ランさんへ:
出先のコップで飲めるので
荷物が楽になりますね。

でもゆっくりいきまーーす。
コメント こなつ:うちはいまだに。。。
コップでうまく飲めないのです。
やっぱり練習しなくちゃだめですよねぇ。

食べる練習はこちらから促さなくても
食い意地がはっているので、自ら
食べてくれました。
(お兄ちゃんが手がかかるので
待ちきれなかったみたいです^^;)
コメント こなつさんへ:
本人に興味を示して貰って、
コップで飲むようになるなら嬉しいなぁ。
といってもぼちぼち行こうと言うところです。

食い意地はゆいもはっております。
たべさせるペースが遅いとぶーぶー言っております。(笑)

大事なもの


2008/08/22宝物1


ゆいちゃんがおもちゃにしている大事なもの


2008/08/22宝物2

3文字です。一文字目は手の中で見えません。

さて、誰でしょう。

ぎゅっと握る手に涙が出そう。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/08/22離乳食1 2008/08/22離乳食2 2008/08/22離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント デンデンママ:
ゆいちゃんのお食事いつも美味しそう(o^-^o)
うちは全部混ぜて、御かゆとおじやにしてました。
手抜きママでした(^◇^ ;)
応援♪
コメント アラバマ:
ママさん感心です
とてもおいしそうで ついついじっと見てしまいます
私のもどきと違って お料理お上手ですね

ところで その手たしかに かわいすぎる!!!
そしてその文字が気になります
-AQ PAQ TAQ わかりません
コメント navinci:謎に巻くゆいちゃん~
先にコメントされた方も書いてましたが、私も「何?FAQとか?でも何故にFAQ?」と悩みました。
そして画像をもう一度じっくりよ~く見ると最後の文字はどうもQではなくてOかDに黒い点が付いているのでは?と思い、パパさんが感激する単語~とまた悩みにハマッております
(´~`)

う~ん、最後の文字がDだったら
もしやDAD?
コメント ラン:
ZAQ ですよね♪

コメントを見ていると知らない人が
多し。。

関西人しかわからないのでしょうか??


↑ DAD というのはいいですね~^^


ゆいちゃんにポチ♪
コメント ちびすけ:
なんでしょう?
Tっぽい感じなんですけど、ブランド?
子供の服とか、おもちゃとか、もらい物ばっかでブランド知らないんですよね~。
もうすぐ ゆいちゃん、1歳のお誕生日ですね。^^
そちらは、お餅を担ぐ行事とかあるんですか?
まだ1歳になってないのに、そうめん?をつるつると上手に食べれますね。
うちはやっと手づかみを覚えたようで、ぐちゃぐちゃです。^^
コメント こなつ:なんだろう???
何かのストラップ?
ゆいちゃんの手のサイズにちょうど
合ってるみたいですね。

離乳食作り、いつも感心しています。
朝から、結構な量を食べて
くれるんですね。
うちは手抜きのせいか?
食欲もいまひとつです。
コメント デンデンママさんへ:
いえいえ
愛情と工夫が大事です。
互いにいつまでも頑張りましょう!
コメント アラバマさんへ:
これはZAQと言うキャラクターで、
関西マルチメディアサービスが提供する
インターネットサービスプロバイダのキャラクターです。

よく考えたらテレビのCMで流れているZAQは
関西限定だったようで、すいません、
このクイズは失敗でした。\(__ ) ハンセィ
コメント navinciさんへ:
ごめんなさい。
上のコメントで書いている通り、
関西限定のCMに出てくるZAQと
言うキャラクターです。\(__ ) ハンセィ
コメント ランさんへ:
あああ、関西人だ。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

そう関西限定のようです。\(__ ) ハンセィ

| ゆいの育児日記 | >>次頁へ>>


