
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

今日は後輩とお外で弁当

2008/04/01お外でランチ

ゆいママの後輩とお外でランチ。

さて、今年のイチゴ狩り いつ行こう?

☆今日の離乳食☆ 

  一回目・・・7倍かゆ(青のり入)大3杯 かぼちゃ大1杯 ヨーグルト大1杯

  二回目・・・7倍かゆ大3杯 キャベツニンジンスープ煮大1杯 チーズデザート大1杯

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

遊びの風景

見よ 遊ぶ時の鋭い眼差し。 クリックして確認してね!!

2008/04/02ぺら1   2008/04/02ぺら2



「こどもチャレンジ」はなかなか良いです。

ゆいちゃんの月齢にとてもタイムリーな遊び道具が届きます。

2008/04/02ころ1


2008/04/02玉1    2008/04/02玉2


☆今日の離乳食☆ 

  一回目・・・7倍かゆ大3杯 ほうれん草大根だし煮大1杯 白身魚ポテト大1杯

  二回目・・・7倍かゆ(きなこ入)大3杯 かぼちゃ大1杯 豆腐大1杯

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

チラシが楽しそう。


2008/04/03チラシ1  2008/04/03チラシ2  2008/04/03チラシ3

2008/04/03チラシ4  2008/04/03チラシ5  2008/04/03チラシ6

不思議とくしゃくしゃの紙を口に持っていたりはしません。

とても嬉しいのですが、他の同じぐらいの赤ちゃんは、

掴んだ物は直ぐに口に持っていきます。

ゆいちゃん大丈夫なんだろうか?


☆今日の離乳食☆ 

  一回目・・・7倍かゆ大3杯 トマトサツマイモ和え大1杯 豆腐大1杯

  二回目・・・きなこうどん大3杯 ほうれん草ヨーグルト和え大1杯

    今日ははじめてうどんに挑戦。粗いと嫌みたい(^^;ゞもう少し細かくしないといけないなぁ(^^;ゞ

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちびすけ:
なんでも口に入れない子の方が楽ですよぉ~。
うちのちびすけは最近私の足を噛みます。
歯が5本になりました。
これが痛いのなんのって!!
友人でも口に入れない子たくさんいます。
性格でしょうね。^^
ゆいちゃんも前歯生えてきて、お顔も随分しっかりしてきたんじゃないかな?
子供チャレンジ、友達もそれ持ってて子供が興味持ってくれるというので、それ目当てにその子の家に遊びに行ったりしてます。
(自分で買えよ!!^^)

衝撃的な 母娘の写真

明日日曜日に桜祭りがあると言うことで、ゆいママの実家に里帰りしました。

その時、じいちゃんから、一つのアルバムを見せられ、衝撃の事実を知りました。

下の写真を見てください。

2008/04/05母娘の衝撃的な写真

目といい、鼻筋といい、顔かたちといい、口元といい、なんと髪型まで、

もうそっくり!!

ゆいちゃん、お母さん似だったんだ。

当のゆいママも自分の写真にびっくり。

どおりで、おじいちゃん、おばあちゃん

初孫でもない、ゆいちゃんがカワイイ筈だ!!

ゆいちゃんが3歳ぐらいの時の写真が、ゆいママにどれだけ似ているか?

ゆいママの3歳の頃の写真も掲載しておきます。「続きを見る」をクリックしてね。


☆今日の離乳食☆ 

  一回目・・・7倍かゆ大3杯 にんじん大1杯 豆腐大1杯

     今日は大移動でお疲れなので一回にしました
☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちぇりーママ:
w(゚o゚)w オオー! そっくり!!
思わず引っ繰り返ってしまいましたw。
コメント みんみん:
うわぁ…本当にそっくりですね!
お父さんもお母さんも可愛くてしかたないでしょうね♪
3歳のゆいママも可愛い♪
コメント アラバマ:
ア! ほんとだー
すごいね

桜祭りで、「もちほんびき」にチャレンジ!

2008年4月6日(日)は、ゆいママの田舎で桜祭りです。

桜祭りに参加すべく、ゆい一家はゆいママの実家に大移動です。

今年の桜祭りは、見事な桜と良い天気で最高でした。

  桜祭りの様子は  おもしろ日記:桜祭り と 餅まき に掲載しています。


ゆいママが小さい頃からチャレンジして一回も当たったことの無い、

くじ引きの一種「もちほんびき」に、ゆいちゃんがチャレンジしました。


ルールは簡単、10本の紐を10人の参加者が一本ずつ握って、

10本の束になったどれか一本に、大きな福と字の書いた餅を引っかけます。

景品の紐を引っ張ると、その紐を持っている人に福餅が当たる仕組みです。

参加料は一本100円。


2008/04/06大当たり2


写真の左で、ゆいちゃんが緑の紐を握ります。右のオレンジのおじさんが、紐の束の一本に

餅を引っかけます(写真右のピンクの輪の部分)


おじさんが景品の付いた紐を引っ張ります。


な、な、な、なんと ゆいちゃんの紐が...

当たりの紐を握っていたのは ゆいちゃんです。

2008/04/06大当たり3

贈呈式風景!



ゆいママが小さい頃からチャレンジして一回も当たったことのない、「もちほんびき」に

まさに、生まれて初めての挑戦した、ゆいちゃんが 当たりーーーーーーー!!!!!

2008/04/06大当たり1

記念撮影


☆今日の離乳食☆ 

  一回目・・・7倍さつまいもかゆ大3杯 ツナポテトサラダ大1杯

      今日も一回だけです~(^^;ゞ

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント navinci:さっすがぁ~!!!
v-314v-308v-62

ゆいちゃん、恐るべしv-11

かなり強運な持ち主なのでは。
コメント =>navinciさんへ:
きっとv-218
コメント -:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

オムツもおもちゃ


2008/04/07おもちゃ  2008/04/07おもちゃ2

手にとれる物は、全ておもちゃ


☆今日の離乳食☆ 

  一回目・・・7倍かゆ大2杯 キャベツニンジンミルク煮大1杯 ヨーグルト大1杯

  二回目・・・7倍かゆ大2杯 ささみかぼちゃ和え大1杯 ヨーグルト大1杯

     はじめて鶏のささみを食べさせてみましたが、難なく食べてくれました。

     おかゆの食べっぷりがよくない・・・途中で食べるのいやがるのだ。なんでかなぁ・・・

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

今日は、超ご機嫌

最近、寝不足か笑顔が少なかったのですが、 今日はご機嫌です。

2008/04/08ご機嫌1


2008/04/08ご機嫌2

家の中に花が咲いたみたいです。


☆今日の離乳食☆ 

  一回目・・・7倍かゆ大2杯 納豆キュウリ和え大1杯 ヨーグルト大1杯

  二回目・・・うどんのミルク煮大2杯 白身魚ポテトの小松菜ニンジン和え大1杯

     最近おかゆの食べっぷりが悪いのでうどんにしてみました。

     でも、あんまり変わらないなぁ(←_→) おかずは完食してくれるんだけど・・・

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちびすけ:
うちのちびすけも生まれた時と私の生まれた時の写真がそっくりで私似で嬉しかったです。
でも、男の子はコロコロ顔が変わって最近は旦那そっくりと言われます。
ゆいちゃんが当たりの紐をひくのは、ゆいパパさん似かな?^^
どっちに似ても、自分達の子供はかわいいですね。
ほっぺたもぷっくりしてきて、元気な証拠です。^^
ますます成長が楽しみですね。
コメント アラバマ:
かわいずぎるうううううう!
コメント =>アラバマさんへ:
ウレシイ!

ゆいトラマン

この寝相

2008/04/09ゆいの寝相

立った髪の毛は、 ウルトラマンならぬ「ゆいトラマン」 シュワッチ


☆今日の離乳食☆ 

  一回目・・・7倍かゆ(青のり入)大3杯 小松菜ニンジン豆腐和え大2杯

  二回目・・・7倍かゆ大2杯 納豆大根和え大1杯

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

女の子らしさに挑戦していたら...

今日はゴムバンドで、両方の髪をくくってみました。

2008/04/10アトム1  カワイイ!!


2008/04/10アトム2

でもお風呂はいるのに、ゴムバンド取ったら、ほらっ、アトムみたい!!


☆今日の離乳食☆ 

  一回目・・・7倍かゆ大3杯 ささみニンジンスープ煮大1杯

  二回目・・・7倍かゆ大3杯 ニンジンほうれん草豆腐のスープ煮大2杯

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ken:
こんばんは。

baby*2007のコミュニティの参加メンバー一覧から
初めて、訪問させていただきました!!

同じ子育て仲間として、よかったらブロトモになってください!!

私のブログにも、1歳の赤ちゃんの写真をアップしているので
ぜひ遊びにきてくださいね。

これからも、よろしくお願いします!!
コメント ちびすけ:
「ゆいトラマン」ちゃん、今日は鉄腕アトムなんですね。^^
髪の毛長くなりましたね~。
うちのちびすけは1度切りました。
だんぜん、男の子って顔になりました。
ゆいちゃんのようにかわいかったら、これから着せ替え人形するの、楽しそうです。^^

お風呂上がりで布団を敷くとき...

2008/04/11布団

お風呂からあがった後、寝るための布団を敷くとき、

座っているゆいちゃんに、必ず布団をかぶせて遊びます。

お約束の遊びです。
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

寝顔~寝起きまで

お気に入りの服を着て、うつぶせで寝ているゆいちゃん。

  2008/04/12寝起き1   気持ちよさそう。

  2008/04/12寝起き2  うううう

  2008/04/12寝起き3  びぇーーーーーーー


☆今日の離乳食☆ 

  一回目・・・7倍かゆ大2杯 納豆ブロッコリー和え大1杯

  二回目・・・きなこうどん大3杯 白身魚ポテト大1杯 ヨーグルト大1杯

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

お行儀の悪いゆいちゃん

2008/04/12お行儀

なんと、お行儀の悪い!!
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント navinci:ん?
ん?(・_・ )ゝ
ヌハハハハd(^O^)bゆいちゃんのおみあしが飛び出していたのですね!
コメント ゆいパパ:navinciさんへ
この日機嫌が悪いけど、足が出る出る

デザートのヨーグルトが大好きです。


2008/04/12離乳食風景

乳製品のアレルギーも出ず、おいしくヨーグルトを頂いております。
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント navinci:もしやそれは…
もしやそれは、ベビーダノンですか?
うちでも、先日友達に勧められて早速Uちゃんに与えてみたのですが、見事に玉砕してしまいました。
ゆいちゃんには冷えたまま与えているのでしょうか?
コメント デンデンママ:
先日コメントを頂き、ありがとうございました。
最近下の子が後追いがひどくて、
ブログに向かう時間がなくなりつつあり(;_;)
お礼も大変遅くなりましたm(__)m

上の娘が始めてヨーグルトを食べた時のシーンが、
読みかえりましたよ~
ゆいちゃんと同じようなおめめでしたー(*^_^*)
これは新しい味覚に伴う刺激と、感動と、未知への遭遇のようなものでしょうか。
娘は途中からスプーンを奪い、
自分からむさぼって、えらいことになりました(^。^)
そして喜びの奇声を上げたところ、今もビデオに残っています。

ゆい姫はかわいいですね~
おやばかにもなるわ、うちも両方揃っておやばかです(^^ゞ

ads応援してから帰ります♪
コメント =>navinci さんへ:ゆいママより
ベビーダノンじゃないですよ。
普通のプレーンヨーグルトです。
しかもトップバリューの98円という安いやつです(^^;ゞ
最初はリンゴのすったのを混ぜてましたが、それはホント最初だけであとはそのままあげても大丈夫でした。
最近はグレープフルーツ混ぜたりしてます。
冷えたままですよ・・うーん、室温ぐらいにはなってるかもしれませんが・・・。
いつも一口目には、ちょっと酸っぱそうな顔しますが、
(それがまた可愛い⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ)
パクパクと食べてくれますよ。
便秘対策も兼ねてるので、ほぼ毎日食べさせてます~。
コメント =>デンデンママさんへ:
かわいいって、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

赤ちゃんって、タグを触るのが好きですね!

2008/04/03タグをさわるゆいちゃん

そんな険しい顔して、タグを触らなくても...

最近タグを見ると、触って楽しんでます。



☆☆  今日の離乳食 ☆☆

2008/04/16離乳食1  2008/04/16離乳食2
 

一回目・・・7倍かゆ(ほうれん草入)、納豆キャベツ和え

二回目・・・7倍かゆ、ささみタマネギニンジンのスープ煮、グレープフルーツヨーグルト

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

ゆいママと楽しそうに遊んでます。

2008/04/15遊び

お風呂上がりに、おばあちゃんお手製の人形を使って、

ゆいママとゆいちゃんが遊んでいます。 もう ムチムチ

早くハイハイしないかなぁーーー



☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/04/15離乳食1  2008/04/15離乳食2

  一回目・・・7倍かゆ、ブロッコリー豆腐和え

  二回目・・・7倍かゆ、ニンジンチーズ和え、グレープフルーツヨーグルト

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント Sky(更年期主婦):
天使の笑顔ですね~
この笑顔を見ると何でも
許せちゃいます(笑)
応援ポチ☆
コメント ちびすけ:
や~んっ!!
すっごいかわいい笑顔~っ。^^
こんな顔で笑ってもらえたら幸せですね!!
タグを掴んでる顔はちびすけも同じです。
すっごい真剣な顔するんですよね。
本人は多分親指と一指し指で掴むのが必死だと思うんですけど。
それがまた おかしくて・・・。(*^v^*)
ご飯食べる時もおんなじ~っ。(笑)
足でテーブルをけりけりしながら食べるんです。^^
ゆいちゃん、かわいい顔してキックしてるから、許しちゃう~。(^▽^)
コメント =>ちびすけさんへ:
ちびすけくんもそうですか?
そう必死の形相がかわいい。
最近のちびすけくん男らしくなってきましたね。
コメント =>Skyさんへ:
はい、もうメロメロです。

ベビザラスのカートでご満悦

2008/04/16べびざらす

近くのベビザラスのベビーカートでーーーす。

おもちゃは、ベルトくんです。よろしく!!


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/04/16離乳食1  2008/04/16離乳食2

  一回目・・・7倍かゆ(さつまいも入)、ほうれん草豆腐和え

  二回目・・・7倍かゆ、ささみなすびのスープ煮、グレープフルーツヨーグルト

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

プーーーーー

会社の同僚から、遠い遠い誕生日プレゼントを頂きました。

そう、今日は、人の誕生日に乗っかった3名をお祝いする飲み会です。

ゆいパパへの誕生日プレゼントがこれです。


 2008/04/17ぶーーん1  蜂の羽がかわいいい 帽子も...

 2008/04/17ぶーーん2  振り向きーーー


2008/04/17ぶーーん3  2008/04/17ぶーーん4

もっと色々な着ぐるみを着せたい!!


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/04/17離乳食1  2008/04/17離乳食2

  一回目・・・7倍かゆ(青のり入)、カボチャ豆腐

  二回目・・・7倍かゆ、ニンジンほうれん草の納豆和え、グレープフルーツヨーグルト

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちびすけ:
や~ん!!かわいい!!
背中の羽と しましまのブルマみたいなつなぎのパンツ?
とってもおしゃれ。^^
うちの子は 帽子をかぶせたら、すぐに脱ぎます。
まあ、かぶっても、似合わないけど。^^
くまのプーさんシリーズで こんなのもあるんですね。
良い誕生日プレゼントもらいましたね。
コメント =>ちびすけさんへ:
ちびすけくん、似合う似合う
男っぽい帽子でいきましょう。
コメント こなつ:
ゆいちゃん、大きくなりましたね!!
かわいい!!
いろんな着くるみを着せたい気持ちすごく
わかります♪
コメント =>こなつさんへ:
ふふふ、まだまだ楽しめそうです。

しまったーー 掴まれてしまった----


ティッシュ代わりにトイレットペーパー(でも高級な奴だよん)を我が家では

使っているのですが、まだハイハイができないゆいちゃんなので、

油断していたら、手を伸ばされ取られてしまいました。

  2008/04/18トイレットペーパー1  かわいい!!

  2008/04/18トイレットペーパー2  うれしそう



☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2008/04/18離乳食1  2008/04/18離乳食2

  一回目・・・7倍かゆ(青のり入)、キャベツしらす和え

  二回目・・・7倍かゆ、ブロッコリー豆腐、ヨーグルト


ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

いろいろな顔のゆいちゃん


  2008/04/18お風呂準備  へへ、お風呂の為脱がせる最中です。


  2008/04/18泣き顔1  泣いてるけどちゃんと顔をみてるのでOK


  2008/04/18泣き顔2  こんな感じで泣かれると かわいい
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

よだれ 食べ物でかぶれがひどい


首の回りとか、あごの辺りが、すっかり被れて赤くはれてきています。

アレルギーではないと思うのですがとても心配です。


2008/04/18かぶれ1  2008/04/18かぶれ2


ゆいちゃんは、カユくも痛くも無いようなので、様子見を決め込んでいたのですが、

日々ひどくなっているような気がして、アレルギーかそうでないか医者に判断して貰おうと思ってます。

心配です。
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント navinci:心配ですよね
Uちゃんにも口の周りからあごの下にかけて、かぶれが出来ていて、皮膚科で診てもらいましたよ。
離乳食期は食べこぼしとよだれで肌が荒れやすいので、食後は濡れガーゼでよく拭いて清潔にすりことと、入浴後は風呂上がり3~5分以内にベビー用の保湿剤を塗った上にワセリンを塗って保湿するように言われて、ケアしてます。

完全には引きませんが、それでもだいぶ良くなってます。

とは言え、まずは皮膚科で診てもらうのが一番ですね。
コメント =>navinciさんへ:
今は病院に行って薬を貰いました。
アレルギーの症状でない事を確認しました。
ステロイド、消炎剤で一旦鎮めてから予防します。
いつも勉強になります。ありがとうございます。

| ゆいの育児日記 | >>次頁へ>>


