
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

初めての里帰り

ゆいちゅんが産まれてから、ママの実家には一度も里帰りしていませんでした。

ママの実家はとても田舎なので、冬は寒いし、病院が近くにないし・・・

何より、おじいちゃんおばあちゃんが心配性なので(^^;ゞ

ゆいちゃんが少し大きくなって、暖かくなるまでは来ちゃ駄目と言われてました。


でも、ママが小学校の時におじいちゃんが買ってくれたお雛様を、

おじいちゃんが出したいと言い出したのと、

暖かくもなってきたので、初めての里帰りをしてきました。


おじいちゃんは、お食い初めをして以来なので2ヶ月ぶり、

おばあちゃんは、この前大阪に遊びに来てたときにちょっとだけ会ったので、1ヶ月ぶりです。

ゆいちゃんも人見知りが始まる頃なので、泣くんじゃないかとドキドキしてましたが、

ちょっとだけキョロキョロしたぐらいで大丈夫でした。

ママとパパとおばあちゃんで一生懸命お雛様を飾っている間、

おとなしくおじいちゃんと遊んでてくれました(´▽`) ホッ

2008/03/01おじいちゃんと

一泊二日でお泊まりしてきましたが、

ニコニコ(^O^)とご機嫌で、おじいちゃんおばあちゃんにいっぱい笑顔を振りまいて、

「おとなしすぎる!!もっと泣いていいよ」なんて言われてました。

普段はもっと泣くんですけど・・・とママの独り言でした(^^;ゞ

 

☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ4杯 かぼちゃ2杯 おとうふ2杯

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

お雛様 七段飾り

ママの持ってるお雛様は七段飾りです。

小学生の頃に買ってもらったから・・・・30年も前のものです。

当時そんなおっきいのを持ってる子はいなくって、ひな祭りはいつもうちでやってた気がします。

ゆいママが家にいる間は、自分で全部お雛様を飾ってましたが、

家を出た後は、おばあちゃんが毎年お雛様を出してくれてたものの、

全部は大変なので、お内裏さまだけを出してくれていたようです。

なので、七段全部出すのはかなり久しぶり。

結構大変です(^^;ゞ

2008/03/01お雛様準備

お内裏さまを含め15人、それぞれに小物もいっぱい。

誰にどれを持たせてどこに配置するか・・・、

付属品のパンフレットを見ながら、

ああだこうだと言いながら奮闘すること一時間以上もかかり、やっと出来上がりました。

飾ってみるとやっぱりけっこう圧巻(・0・。) ほほーっ

今見てもけっこういいものを買ってもらってたんだなぁと、おじいちゃんに感謝です。

出来上がったので、ひな壇の前でパチリ。

2008/03/01お雛様

左手に持ってるのは、おじいちゃんにもらった初節句のお祝いです。

ちゃんと握りしめてポーズ(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

おじいちゃんとおばあちゃんは大喜び!!

我が娘ながらスゴイ、やるなぁ(^^;ゞ

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

お下がりのスカート

ゆいちゃんにと、ママのいとこからお下がりの服をいろいろもらいました。

そのなかにとっても女の子な服があったので、早速お着替えしてみました。

2008/03/02おさがり

初めてのスカートです。

可愛いでしょ(^ー^* )フフ♪


☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ5杯 かぼちゃ2杯 おとうふ2杯

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

初節句

今日3月3日、めでたく初節句を迎えました。

我が家のひな壇です。

2008/03/03ひな壇

お内裏さまにはミッキーマウスとゆいちゃん、

三人官女はマイメロとドラミちゃんとウサギちゃん、

そして五人囃子はディズニー五人衆です。

ちなみに緋毛氈風のものはお出掛けブランケットです。

ゆいちゃん、初節句( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と。*・う':゚:*♪:'゚`。+:


**** ゆいパパ ****

この記事を仕事場で見ています。
家で初節句をやるぞと聞いていましたが、
ディズニーフリークのゆいママがこれをやるとは、
や・ら・れ・た

無事この日が迎えられた事が本当に嬉しいです。

 

☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ4杯 にんじん2杯 ヨーグルト1杯

初めてヨーグルトを食べてみました。

ちよっと酸っぱかったかな?不思議そうな顔してました。

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちぇりーママ:
初節句おめでとう御座います。

世界にたったひとつの
素晴らしいひな壇ですね!!!
お雛様とっても可愛いです♪

ゆいちゃん襲われる・・・(^^;ゞ

きゃあ~!!襲われる~。

2008/03/04ぬいぐるみ 赤ずきんちゃんが襲われるーーー

2008/03/04ぬいぐるみ2 おおお、おもちゃで反撃だ!!

2008/03/04ぬいぐるみ3 なんだ、なんでこっちを見る 助けを求めてる?

2008/03/04ぬいぐるみ4 まさか、かわいい とか...

 
☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ4杯 かぼちゃヨーグルト2杯 ブロッコリー1杯

2008/03/04離乳食

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

イカすカミカミ

2008/03/05イカすカミカミ

これは「イカすカミカミ」という赤ちゃんがカミカミするためのおもちゃです。

でも、ゆいちゃんはいくら口に当てても噛みません(^^;ゞ

前に買ったくまさんのカミカミもあまり噛むのは好きではないようです。

どうも、口に入れてカミカミするのは自分の指が一番いいみたい(^^;ゞ

 

じゃ、この「イカすカミカミ」は、今どうなっているかと言うと

押すと「プー」っと鳴るのがとてもお気に入りで、

ゆいちゃんはギュッギュッと握って遊んでます。

そうそう、叩いてもプープー鳴るので、ばんばん叩いてます。


****** ゆいパパ ******
下を見て歩かない ゆいパパは、床に転がっている「イカすカミカミ」

踏んでしまって「プーーーー」と「イカすカミカミ」に怒られます。

 

☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ(ブロッコリー入り)4杯 にんじんヨーグルト2杯 じゃがいも1杯

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

図書館に行って、絵本を借りてきました。

2008/03/06絵本

絵本を読んで聞かせてあげたいんだけど、

何がいいのか、何に興味を持ってくれるのか・・・わからないので、

とりあえず試しにと図書館でいくつか借りてきてみました。

さてさて、ゆいちゃんは興味を示してくれるやら・・・。

2008/03/06すやすや

気持ちよさそうに寝てるゆいちゃん、起きたら読んであげるからね(^ー^* )フフ♪

***** ゆいパパ *****
見てよ この寝顔。かわいいいいいいいいいいいい

 

☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ4杯 にんじん2杯 お豆腐2杯

この2、3日離乳食の途中で泣き出しちゃう・・・。

ひょっとしてお腹が空きすぎてるのかなあ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

毎日元気に遊んでます

久しぶりに、ゆいちゃんが遊んでる姿を撮ってみました。

2008/03/07ゆい1

両手でおもちゃを握って、ちょっと自慢げ。

2008/03/07ゆい2

下から見上げている姿なんて、可愛い過ぎ(≧∇≦)キャー♪


 

☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ4杯 かぼちゃ2杯 お豆腐2杯

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

モヒカン

朝、ゆいちゃんを起こしてみると・・・

2008/03/08モヒカン1

モヒカン頭になっていました。

横からもパチリ。

2008/03/08モヒカン2

(~ヘ~;)ウーン なんでこんな髪型になってしまったんでしょう・・・謎だ。


 

☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ5杯 にんじん2杯 お豆腐2杯 りんごヨーグルト2杯


2008/03/08離乳食

お口のまわりにいっぱい付いてるのは、りんごヨーグルトです。

便秘がちのゆいちゃんに、ヨーグルトをいっぱい食べさせるために、

すりおろしたリンゴを一緒にあげたら、美味しいらしくていっぱい食べてくれました。

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

大阪城には、なんと汽車?が走っています。

2008/03/09トレイン1


大阪城公園の中には、ロードトレインと言う列車?が走っています。

一回一人200円で、20分ぐらい乗れます。

これが、結構楽しい。

2008/03/09トレイン3   2008/03/09トレイン2

車だといつも一人でチャイルドシートだけど、

今日は、ゆいパパ、ママに囲まれて、とても幸せそう。

トレインに乗っている間、ずーーーっと楽しそう。

ゆいパパはとても嬉しかった。

パパ、ママが仲が良いのが一番なんだろうね。
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

大阪城梅林

天気もよく、暖かかったので、大阪城公園にある梅林に行ってきました。

2008/03/09梅林

上から見るとこんな感じ。

かなりの梅が満開で白やピンクや赤の梅の花がいっぱいです。


ゆいちゃんも梅の花と一緒にパチリ(-p■)q☆パシャッパシャ☆

2008/03/09ゆいと梅1 なんかピンクがいっぱいだなぁ・・

2008/03/09ゆいと梅2 よいしょ・・・

2008/03/09ゆいと梅3 やったー届いた~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2008/03/09ゆいと梅4 離すもんか((( ̄へ ̄井) フンッ

このあと、なかなか手を離してくれなくて・・・

周りの人には笑われるし、大変でした(^^;ゞ


 

☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ(小松菜入り)4杯 かぼちゃ2杯 りんごヨーグルト3杯

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

大阪城梅林 ゆいパパお気に入り ゆいの顔


2008/03/09お気に入りの顔
これまた、ゆいちゃん、枝を握って楽しそう。

梅の木は、桜と違って、枝はどんどん切らないといけないので

ちょっと、にぎにぎするぐらいは良いかと、ついつい甘い顔をしてしまいました。

この握って得意げな顔が、たまらんのう。
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちびすけ:
大阪城の梅林はとても綺麗ですね。
ゆいちゃんも初めてのお花かな?
良かったね。^^
大阪は色んなイベントや祭り事があって、これからゆいちゃんにとって、楽しいこといっぱいですね。
ここ富山県も早く春にならないか、待ち遠しいです。

ベビーフード

離乳食もだいぶ進んできました。


次に増やしたいメニューで困っているのが魚メニュー<゚)#)))彡

白身魚を追加したいのですが、売っているのは焼き魚用が多くて、

それって、塩振りしているので離乳食にはむかない・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

それでレパートリーを増やそうとベビーフードを買ってみました。

2008/03/10ベビーフード

「白身魚とマッシュポテトのクリーム煮」(右)です。

それと、「チーズデザート」(左)も買ってみました。

両方とも70グラム入り。

開けたあと残りはどうしようと思って裏を見ると、

けっこう量が多いのに、「開栓後はその日のうちにお召し上がりください」とのこと。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


さらに、よく見ると冷凍保存も可能とのことなので、一回分ずつラップして保存しました。

さてさて、お味ですが・・・うんと・・まあまあかな(^^;ゞ

ゆいちゃんは美味しく食べてくれました。

 

☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ5杯 にんじん2杯 白身魚ポテト2杯 りんごヨーグルト2杯

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

居酒屋デビュー

ゆいパパがよく行く居酒屋さんはカウンターだけの小さなお店ですが、

とっても魚が新鮮で、めちゃウマなのです。

それでゆいママも時々お邪魔しては、美味しいものを食べさせてもらってたのですが、

妊娠、出産と、全然行けなくて・・・(_πдπ) シクシク

先日ゆいパパがお昼のランチを食べに行ったところ、

そこのマスターから「そろそろ来ないと寒ブリが終わっちゃいますよ」とのこと。

そう、ゆいママは寒ブリが大好きなのです(^O^)

そこで、パパの仕事帰りに、計画して夜ご飯を食べに行っちゃうことにしました~。


ゆいちゃん、居酒屋デビューだぜ~!!

2008/03/11ビール いえ~いv( ̄ー ̄)v

2008/03/11冷たい ペロリ

ちょうど他のお客さんが帰ったあとで、お客さんがゆいファミリー3人だけだったので、

ゆいちゃんも自由気ままにさせて頂いて、楽しく食事させてもらいました。

2008/03/11ぐっすり 途中で疲れて寝ちゃいました。


 さて肝心の寒ブリですが・・・

2008/03/11寒ブリ

この写真でよくわかるでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ

いや~美味しかったなぁ ・・・ゆいママ大満足♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ


☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ(さつまいも入り)5杯 にんじん2杯 白身魚ポテト2杯

今日はおかゆにサツマイモを入れてみたのですが、美味しそうにパクパク食べてくれました。

あとで、ゆいママも食べてみましたが・・・甘くて美味しかった(^o^)

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちびすけ:
ゆいちゃん、初めてでジョッキですか。^^
お鼻ふくらんでて興奮してますね!
ちょっと酔ったかな?
・・・なんちゃって。
寒ぶりは、ここ富山県のもおいしいですよ。^^
ゆいママサンも、おいしいものいただけて良かったですね。
コメント ちぇりーママ:
ペロリ顔のゆいちゃん、めちゃめちゃカワイイです!
家族でゆっくり外食をする時間って
必要ですよね~。
寒ブリも美味しそう!
ゆいちゃんママさんもきっと大満足ですね☆
コメント つるりんたまご肌:寒ぶりもゆいちゃんのほっぺも
寒ぶりもゆいちゃんのほっぺも
本当においしそうです~♪

というわけで応援ポチしてみました(^_^)v

ハイハイタイム

市主催の月一回の「赤ちゃん広場」という集まりには毎月行ってたのですが、

それは七ヶ月までなので今月で終わってしまいます。

そこで、いままで行ったことがなかった、市の子育て支援センターの

乳幼児を対象とした、ハイハイタイムに参加してみる事にしました。


開催は毎週水曜日で、1時半から4時まで自由来館とのことなので、

今日、いい天気でもあるので散歩がてら2時ぐらい行ってみました。


いってみると、まあ、たくさん来てました。

何をするというわけでもなく 、顔見知りの人と話したりしてる人やら、

いろんな人に話しかけてる人、赤ちゃんと二人で遊んでる人もいるし、

みなさん、なんとなーく時間を過ごされているよう・・・。

わたしも同じ8月生で顔見知りのママさんが来てたので、

離乳食のことやら、服何着せたらいいのかなぁなんてたわいもない話しをしたりしてました。


ゆいちゃんは、そこにあったおもちゃで遊んでましたが、

なんとなく騒がしいし、いろんな人が行き来するのでキョロキョロしまくって、

ちょっと疲れたのか、帰る頃にはグズグズになってしまいました。

帰ってきて、しばらくは機嫌良く遊んでましたが、

気が付くと この通り・・・・

2008/03/12寝んね

やっぱり疲れたのかなぁ・・・・。

でも来週も頑張っていくぞ~ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ(小松菜入り)5杯 大根2杯 チーズデザート2杯

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

帽子

急に暖かくなってきて、日射しもきつくなってきました。

お外に遊びに行くために、帽子を買おうと思い、いろいろ試着。

2008/03/13帽子1 ちょっと中国チック?

2008/03/13帽子2 ちょっと男の子っぽい?

2008/03/13帽子3 ちょっとおばちゃんぽい?

このほかにもいろいろ試してみましたが・・・・。

2008/03/13帽子4

今年流行のキャスケットで可愛いのがあったので、これに決定~。

どう似合うでしょ?


 

☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ4杯 にんじん3杯 豆腐2杯

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

髪の毛

ゆいちゃんの髪の毛、ずいぶん伸びてきました。

2008/03/14ゆい

前髪もごらんの通り、ちょっと目にかかるぐらいの長さになっちゃいました。

はてさて・・・このまま伸ばすか、それとも切るべきか・・・。

切るにしたって、どう切ったらいいものか・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

とりあえずやっぱりこのままかなぁ・・・(^^;ゞ


**** ゆいパパ ****
風呂で頭を洗う時、水が入らないよう耳をふさぎながらお湯を
掛けるのですが、耳に毛がかかっていて、耳をふさぎにくい
と言うか、耳を半分に折りにくいのです。
そろそろ、カットがいいなぁ

 

☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ4杯 青のり大根3杯 豆腐2杯

2008/03/14離乳食

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

三種混合 三回目接種

三回目の三種混合に行ってきました~。

またまた、ゆいパパ同行です。

今回はついでに6ヶ月検診もしてもらうことにしました。

前回と同様、受付後は別室で待機。

名前を呼ばれて、まず今日は6ヶ月検診からです。

お医者さんが母子手帳に書かれている項目について、質問してくれます。

「寝返りするか?」「お座りできるか?」「おもちゃに手を伸ばしてつかむか?」などなど・・・

「ん?」お医者さんが首をかしげます・・・・なんだろ?

「話しかけるような声を出すかっていう項目あるんだけど・・・そんなんわかる?」

へ?話しかけるような声・・・難しいなぁ・・・

お医者さんも「難しい質問やなぁ・・そんなんわからへんよなぁ」って(^ー^* )フフ♪

そして、体重、身長、胸囲、頭囲などなど、チェックしてくれました。

「ちょっと体重軽めだけど、ちゃんと増えてるし問題ないね。」とのこと、よかった(´▽`) ホッ


さて、次は予防接種の診察です。

まずは胸や背中を診察。

診察中、聴診器に何度も手を出すゆいちゃん、お医者さんは笑ってました。

そして、口の中も診察、「歯はまだだね」なんて言いながら診察してくれました。

前回はここで泣き出したんだけど、今日は大丈夫。

膝の上に横に座らせて、さて注射です。

( *・・)ヘ||D-プスッ・・・あれ泣かない・・・・(。>0<。)ビェェン  やっぱり泣きました(^^;ゞ

でも泣いたのはちょっとだけ。すぐ泣きやんで、看護婦さんにもほめてもらいました。

2008/03/15三種混合


6ヶ月検診までのゆいちゃんの成長の記録です。

     生後      1ヶ月検診   3ヶ月検診    6ヶ月検診

体重  3115g  →  3560g     →  5000g  →  6850g 

身長  49.7㎝  →   ?      →  59.6㎝  →  65.0㎝

 

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

休日の離乳食

ゆいパパは平日の夜や休日のミルク担当です。

そして離乳食が始まってからは、休日の離乳食ゆいパパ担当です。

2008/03/15離乳食1

ゆいちゃんに食べさせるために「あ~ん」と一生懸命言ってるゆいパパ。

ゆいちゃんはおもしろそうに見てます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

スプーンに手を出してきたゆいちゃんに、ゆいパパがスプーンを持たせてみました。

2008/03/15離乳食2

「へへへ(o ̄ー ̄o) ムフフ」って感じ、うれしそうです。

そして・・・ついに・・・

2008/03/15離乳食3

自分で口に突っ込んじゃいました~。

勢いよすぎて、怖い怖い(^^;ゞ

**** ゆいパパ ****
これがねぇ、掴んで離さないの。力も強くなってきていて、
口の奥に突っ込む力も強いので、油断すると喉の奥まで突っ込みそうになります。
一回ゲホゲホしてまい、ヒヤヒヤドキドキものです。

それと、大人が向かい合わせで右手でスプーンを持って、
ゆいちゃんに持たせると、当然、ゆいちゃんは左手で受け取ります。
いかん、ゆいちゃん右利きなのに...
と言っても、右手で渡さないと、左手で渡すと、
ゆいちゃんのスプーンを持つ力に負けそうなので、
やむなく右手で渡しています。
この写真はそれを物語っております。

 

☆今日の離乳食☆ 10倍かゆ4杯 にんじん3杯 白身魚ポテト2杯

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

ゆいちゃんにも歯が・・・?!

昼間の6ヶ月検診で「はまだです~」なんて言ってたのに・・・。

お乳を飲ませたあと、ふとゆいちゃんの口を見ると赤いものが。

怪我してる?と思い、口を開けてよく見ると・・・

(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー これはもしや、では???

2008/03/15歯?

指で触ってみると、やっぱり固い。

よく触ってみると、その横にも固いものがあります。

ゆいちゃんもついにが生えてきそうです。

今後少しずつ写真を撮りながら、レポートしていきますv(*'-^*)


**** ゆいパパ ****
丁度前の2本が生えつつあります。
既に茎の頭は割れていて、指で歯茎の上を抑えると、
白い歯が見えます。
これから、歯磨きも加わります。
食事一回の時間が更に長くなりそうです。

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント アラバマ:
ゆいちゃんに 歯! おめでとうございます
なんだかうれしいですね

私はちょうど抜いたところだけど・・・
コメント みんみん:
生え始めって本当にかわいいです♪
うちは今、上の2本がニョキニョキ生えてきています。

| ゆいの育児日記 | >>次頁へ>>


