
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

歯がためを したいのですが

歯がためをさせたいのですが

2008/02/01かみかみ

一向に熊さんを噛んでくれません。  

2008/02/01かみかみ2

写真の様に、なめなめしてしまいます。
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

休日のお掃除

2008/02/02休日2

誰ですか? 

 嫁に逃げられたパパみたいと思った方は?

家事も頑張っている「ゆいパパ」です。

 2008/02/02休日1

お茶目な「ゆい
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちびすけ:パパ偉い!
偉いですう~!!
ゆいちゃんも慣れてますねぇ。
ってゆうか、私はおんぶをした事がないので、おんぶしたら嫌がります。
おんぶ紐ってどおですか?
ラクですか?

おんぶ は 楽ですか と 言うコメントがあったので

ぐずっていても ほらっ  2008/02/03寝てます2


2008/02/03寝てます1           幸せそう(笑)
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちびすけ:
あははっ!(*^x^*)
かわいいっ!!
おんぶ紐について教えてくださってありがとうございます。
だっこ紐は持ってるのですが、おんぶはまだ先の事だと思いました。
だから、ゆいちゃんをおんぶしてたのでびっくりしました。
やっぱ、2人がかりになるんですね。
いやあ、参考になりました。
ありがとうございます。
それにしてもぐっすりですね。(^v^)/

ゆい が 寝る時のサイン

「おんぶ」で寝てしまったので、布団に寝かせました。

ゆい」が寝る時は、両足をクロスして寝ると、夕べ妻に聞きました。

クロスしていない時は、「ぼちぼち寝たなぁ」と思って、

そーーーっと 布団に置くと直ぐに目を覚ましたりするそうです。

へーーーーーー

2008/02/03寝るサイン2


ちょっとアップしてみます。      2008/02/03寝るサイン1

なるほど、今日納得。
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント とーちゃん:
うちの息子クンがゆいちゃんと同じくらいの月齢のころは
私も寝かしつけるのは結構得意でしたが,はいはいができるように
なった頃からか,至難の業となってきました.

それにしてもおもしろい癖ですね.

鬼にも負けない「ゆい」

2008/02/03節分1

パパ鬼にらちされた「ゆい

2008/02/03節分2

「やめて、顔だけは」 乙女の命よ!!

2008/02/03節分3

更に襲い来るママ鬼 「ゆい」はどうなる?

2008/02/03節分4  2008/02/03節分5

全く動じない「ゆい」、パパ鬼、ママ鬼に

敢然と立ち向かい、

鬼退治を果たした我が家に、平和が訪れた。

しかし、別の家族にも新たなる危機が訪れていた、

詳細は、おもしろ日記:今年の鬼は、極悪非道の2匹だった  を見て欲しい。
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント いとぃ:かわいい^^
可愛くて仕方ないでしょ^^ゆいちゃん!
いいですね、楽しそうで♪
泣かなかったですか?

お風呂前と、お風呂後のミルク

2008/02/04おもしろ  お風呂に入れる為、脱衣中。ちょっと面白い顔。
   

   手に持たせたら、ありゃりゃ\(^o\) (/o^)   2008/02/04かわいい
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント navinci:お利口さん!!
ゆいちゃん、もう、本当世話要らずですね。
両手に持って飲んでしまうなんて、お利口さん。
Uちゃんなんて、おっぱいすら、落ち着いて飲んでくれずv-406
コメント ちびすけ:

ゆいちゃんって、ちびすけより遅く生まれてますよね。
なんか、でかくないですか?
発育いいですねぇ・・・。
ミルクよく飲んでるのかな?
親孝行のいい子ちゃん。(*^v^*)

ハイハイを予感させる今日この頃

ひょっとして、両手の認識が終わったので、

次に、自分の足を理解し始めたのかな?

両手、両足の連携動作と言えば、ハイハイだ。

いよいよか。これはハイハイの予兆か?

2008/02/05予兆2

こうご期待!!

下に敷いてあるプレイマット(150cm×150cm)は、

赤ちゃん本舗で購入したもので、サイズ的にはバッチリ。

滑り止めがついているので、しわにならず、

冬の冷たいフローリングも気になりません。

快適です。
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント navinci:とうとうあんよ掴みまで~
ホントにゆいちゃんの発達の早さといったら、“どんだけ~”。

あんよ掴みまで出来ちゃって…
(; ̄口 ̄)!!

泡ぶくぶく

最近のゆいちゃんは泡をぶくぶくさせては、

「(○`ε´○)ぶーっ」とよだれをとばすのがお気に入り

まわりがよだれだけらになって困っちゃう(^◇^;)

2008/02/06泡ぶく

そうやって遊んでるときは、止まってくれないので写真は全部ピンぼけです・・・

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

梅田で赤ちゃん連れランチ ちょっと嫌な思い(←_→)

ベビーEnglishの無料体験に参加するため、梅田に行くことになったので、

早めに行ってランチをすることにしました。

教室の近くが楽なので、比較的近い、以前行ったお店でランチすることにしたのです。

で・・・実はそこで、ちょっと嫌な思いをしました(←_→)

ここでは店名控えます・・・。知りたい方は「梅田で赤ちゃん連れランチ 第二弾」をご覧ください。


さて、行ったのは11時、開店すぐの時間です。

ベビー連れ2組の4人であることを告げ、個室をお願いしました。

すると・・・

「個室は、5人以上でないとお通しできません」とのこと。

しかし、開店直後で空いているだろうし、

ずっと抱いたままやベビーカーでは無理だし、

途中ミルクあげたり、むずがったりすると抱っこしないといけないので、

やはり個室をお願いしたいともう一度お願いしてみました。

ですが、「空いてますが、個室は5人以上となってますので」とのにべもないお返事。

しかもです。

「どうしてもというならお通ししますが、

大人数のお客様がいらっしゃった場合は出て頂きます。それでよければどうぞ」の言葉。

唖然としました・・・と共にちょっと悲しくなっちゃいました。

このお店。梅田店はこの前行っただけですが、

他の場所にもお店があって、そこはお気に入りでOL時代に度々食事に行ってた店なのです。

料理が美味しいのはもちろんですが、店員さんたちの接客がとても気持ちのよいお店なのです。

なので、この前梅田店に行ったときも、やっぱりこのお店は気持ちいいなぁって思ってたのに・・・。

なんかとっても残念(_ _。)


というわけで、前回とってもお勧めしたお店ですが、5人未満では利用できなくなりました。

店員さんの接客も・・・たまたまかもしれませんが、

今回の接客ぶりだとあまり質がよくないかもしれません。残念です。

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント こなつ:
悲しい対応ですね。
もっと臨機応変に対応してほしいですよね!!

梅田で赤ちゃん連れランチ 第三弾

ベビーEnglishの無料体験に参加すべく、梅田に行きましたが、

思ってたところでランチが出来なかったので、別のお店に行ってみました。


梅田の西の方、毎日新聞ビルの隣にある毎日インテシオビル2階「舞月」。

ここは、掘り炬燵の完全個室。

行ってまず、ベビー連れである事を告げると「大丈夫です」とのこと。

そして、玄関すぐで靴を脱ぐ形式だったので、ベビーカーをどうすればよいか聞くと、

「たたまなくてそのままでいいです、こちらでお預かりします」と言い、

そのままベビーカーをレジの奥に持っていき、預かってくれました。

その後、店員さんが個室に案内してくれて、ベビー連れなのを見て取り、

「座布団をもう少し持ってきます」と言ってくださり、何枚か余分に持ってきてくれました。

前の店の対応がちょっと嫌な感じだっただけに、

なんかとても気持ちのいい店員さんに見えました(^ー^* )フフ♪


さてさて、肝心のランチの内容ですが、ここはなんと780円からあるのです。

わたしが食べたのは、「自家製グリルチキンステーキ定食」880円。

2008/01/25ランチ

このボリュームわかります?

チキンがとっても大きくて、肉厚で・・・美味しかった~ヾ(@~▽~@)ノ

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント こなつ:
おいしそう!!
お味も対応も良いお店でよかったですね。

ベビーEnglish

友達のママは、とってもいろんな事に積極的でベビーのためにいろいろ調べています。

ゆいちゃんは8月生まれですが、彼女のベビーは6月生まれなので、

2ヶ月ほど先を行ってくれるのでいろいろ参考にさせてもらってます。

さて、その彼女今度は、春からベビー教室に通いたいといろいろ調べたようです。

そして、大阪・梅田にあるベビー教室を見つけてきました。

ここは7ヶ月のベビーから通うことが出来る、親子一緒に通えるクラスがある、

一時預かりなどもしてもらえるなどなど・・・彼女の希望にあうところだったようです。

特に英語をと思ったわけではなかったそうですが、

親子一緒のクラスは「ベビーEnglish」のクラスだったそうで、そこに通おうと思っているとのこと。

で、体験教室に無料で参加できるので行かないかと誘われました。

「無料!!」その言葉の響きにさそわれちゃいました。


さて当日、ランチを食べて(それはまた別のランチ記事を見て下さい)、

その教室がある梅田の某ビルに向かいました。

教室があるのはオフィスフロアの一角ですが、地下にはレストランなどのフロアもあり、

隣には超有名ホテルがあるというリッチなビルです。

到着すると、アンケートのあと、教室に通されました。

教室といってもそんなに広くない部屋で、

そこにはピアノやカスタネット、絵本、クレヨン、フラフープなどいろんなものが置かれています。

「Hi、Hello~」いきなりの英語です(^^;ゞ

イギリス出身だというエイドリアン(♂・彼が講師のようです)が話しかけてきました。

「××○×△××□×○▲××□×○△××■×○△×××□」・・・・全て英語です(^^;ゞ

名前や年齢(お母さんじゃないよ、ベビーのだよなんてジョークもあり・・・)、

君たちは友達同士か、どういう友達か、ご飯食べたかなどなど・・・

英語を話せるわけではないですが、

どうにか単語だけを拾い集めて質問に答えます(;^_^A アセアセ・・・

「Can you speak English?」これだけはよくわかる文だったのですが、

これに対して「No~」と手を振り振りすると・・・

エイドリアンは「Why~?××○×△××□×○▲××□×○」・・・

つまり「僕のあんなこんな質問に答えられるのに、なんで『話せない』なんだい?」とのこと・・・。

だって言ってるのは何となく意味わかるし、答えもたどたどしい単語並べるだけなら言えるけど、

そういうのって日本人的には話せるっていわないんだも~ん(`へ´)フンッ。


さてさて、しばらく経って現在受講中の親子が2組来たので授業開始です。

2組とも通って一年近くになり、年齢は1歳半とのこと。

授業内容は、天気・曜日・色などのパネルを使って遊びながら、発声していきます。

ただ、ベビーちゃんたちはパネルを見たり、引っ張ったり、投げたりして遊んでいるだけで、

発声して勉強しているのはママさんたち。

  エイドリアン「Repeat after me. FRIDAY」

  ゆいママ「FRIDAY」

  エイドリアン「FRIDAY」

  ゆいママ「FRIDAY」

こんな感じで、中学校で初めて英語を習ったときのようです(^^;ゞ


あとはABCの歌を歌ったり、英語の動物の絵本を見ながら、動物のまねをして遊んだり・・・

あるアルファベットを使った単語の絵をぬり絵をしたり・・・あっという間の一時間でした。

ゆいちゃんはどう反応するかと思ったけど、以外とニコニコと笑ったり、不思議そうな顔したり、

全然泣いたりもせず、どちらかというと楽しそうにしてました。

ゆいママも、結構楽しかったですよ。

ベビーの勉強って言うよりは、ママたちの勉強になるかな?


このベビー教室は入会金や登録料は合わせて7万円で、

受講料は週一回一時間で月15000円と少し高め(^^;ゞ

それもそのはずで、ちょっとセレブな教室のようです。

他にも教室があるのですが、大阪や京都では一流ホテルに入ってたり、

東京なんかだと○本木ヒルズや○の内東京などなど・・・。

受講してたママさんもさりげなく

(ブランドもの持ってます~的な持ち方でなく、普通に持ってます的に)

エルメスのバックやプラダのバックをお持ちになってました。


ゆいちゃんも通うかって?・・・ありえません(^^;ゞ あくまでも「無料体験」です。

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント アラバマ:
楽しそうでいいですねー!
子供ができると 人生疑似体験ができると友達が言っていました
また勉強した 昔いった遊園地にいったり・・・

こちらで知り合った友人の子供は3歳で 初めて覚えた英語が NO だったそうです
まずは NO からスタートか・・・

記事を楽しみにしています!
コメント こなつ:
セレブな教室ですかぁ。
東京にもあるのですね。

私も英語話せないので、子どもには話せるようになってほしい!!
でも、親が引っ込み思案なもので、体験にも
行けないのです。
英語で話しかけられたらど~しよ~って。
これじゃ話せるようになるわけありませんね!!

ゆいちゃん 大人になる??

ゆいちゃんの貯金通帳が出来ました~。

お祝いでいただいたお金やお正月に早くももらったお年玉。

しっかり貯金してあげるからね(^ー^* )フフ♪


2008/02/07通帳

この通帳とキャッシュカード可愛いでしょ。

店頭に口座開設行ったら、普通の通帳しかないって言われて、

「ネット支店の口座ならディズニーで作れます」との言葉で、

「これしかない(☆。☆) キラーン!!」って思って作りました。

可愛いからここに口座作ろうかなって・・・ゆいパパまで言ってます(^ー^* )フフ♪

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すこーし移動

プレイマットの端にゆいちゃんを置いといたら、すこし移動をしていました。

これはズリバイの兆候かと、観察しようともう一度セッティング。

2008/02/08スタート  写真左から右へと移動し始めています。

 さて5分後・・・

2008/02/085分後  少し移動しました

そのまた5分後・・・・動いてません・・・はてな??

2008/02/08疲れちゃった

疲れちゃったのか、寝ちゃってました(^^;ゞ

 

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント とーちゃん:移動手段
うちの息子くんは,ほふく前進をする前は寝返りで狙いを定めて,転がり回って移動しておりました.
コメント ちびすけ:
5ヶ月半ほどですよね、ゆいちゃん。
早いです。(*0*)
私、自分のブログ見直してみたんですけど、6ヶ月過ぎてからずりばいしてますわ。
疲れて寝ちゃった顔、かわいいです。
コメント momo.ko:始めまして
こんにちは
うちのベビーとお誕生日が近かったので、
感激してコメントしてしまいました♪
うちは、8/29なんです。
ゆいちゃん動いてらっしゃいますね!!
す、すごい。
うちは、まだ寝返りだけですよ。
コメント こなつ:
寝顔かわい~い♪
うちは、ズリバイを始めたのは遅かったのですが、動きだすと、あっという間に進んで、こんなとこにいたの?と驚くことが多かったです。

お、おすわりできた~?!

よだれかけをなかなか付けさせてくれなかったので、

えいっとばかりに無理矢理座らせて、よだれかけを付けてみました。

すると・・・

2008/02/08おすわり

おすわりできた~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

でもこのあと横に倒れて、大泣きされました(^^;ゞ

** ゆいパパ **
家に帰ってきて、この写真を見せられ、うううう、この瞬間にいたかった....

この日の私のお気に入りの写真も追加しちゃいました。

IMG_5981.jpg

この顔が全てのような感じがします。
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちぇりー??:・☆・☆ 祝!お座り ☆・☆・
お座りおめでとう御座います♪
上手にお座り出来てますね~。

雪の朝

大阪に11年ぶりの積です。

寒波が来てが降るかもなんて言ってたけどホントに積もるなんて・・・。

2008/02/09雪の朝2

わかりにくいかもしれませんが、後ろの縦に振ってるものがです。

ゆいちゃんにとっては、始めて見る大になりました。

2008/02/09雪の朝2

マンションの前で、雪うさぎを作る女の子です。

この子がこの次、雪だるまを作れるのはいつの事やら?

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

ミッキーさんとにらめっこo( ̄ ^  ̄ o)

ゆいちゃんの寝転がってる横こにミッキーさんを置いてみました。

2008/02/10ミッキー  なんだこの巨大な物体は!!

不思議そうに見ています(^ー^* )フフ♪

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

離乳食開始~( ̄o ̄)o オゥ!

5ヶ月も過ぎたので、そろそろと思っていた離乳食・・・

本日開始しました~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

 2008/02/11離乳食セット 調理セットはアカホンにて購入済みv( ̄ー ̄)v


まずは、10倍がゆからスタートです。

お米を洗って水に浸しておき、コトコトと1時間程度炊きました。

そのあとおかゆの粒がない状態まで、おろし器でつぶします。

これでおかゆの用意は完了。


そうそう、ゆいちゃんに離乳食をあげやすくするため、ゆいちゃん用の椅子も買いましたv( ̄ー ̄)v

いろいろな椅子を見たのですが、どれをえらんでいいのやら・・・。

結局ゆいちゃんが楽そうに座った(と思われる)椅子を選択しました。

2008/02/11椅子1 2008/02/11椅子2

この椅子にゆいちゃんに座ってもらって、

ゆいパパ撮影のもと、ゆいママは、ゆいちゃんの口におかゆを・・・ドキドキ・・・


2008/02/11離乳食3

おっ、以外にもすんなりと口にしてくれました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

そのままゴックン・・・ちょっと不思議そうな顔したかな?2008/02/11離乳食2.jpg

とりあえず一日目は成功です。

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント navinci:オッ始まりましたネ
ゆいちゃん、いよいよ始まったのですね!
毎回作るのは大変だからフリージングを勧められますよね。でも、おかゆ、冷凍したものを解凍するのって意外と難しい気がするのですが、ゆいちゃんちではいかがですか?

スパウトで麦茶

離乳食を開始するにあたり、1週間前から「麦茶」を飲ませていました。

お乳とミルク以外は白湯しか飲んだことがなかったので、

他のものにも慣れるために始めたのです。

試しにストローマグで飲ませてみようと思ったのですが、

やっぱりまだ早いようで・・・飲めません(^^;ゞ

「この細い物体は何?」って感じなんでしょうかねぇ・・。

それで「スパウト」に付け替えて飲ませてみました。

2008/02/12スパウト

まあまあ飲みます・・・飲んでるっていうのかなぁ・・・

どちらかっていうと、吸ってみたら口に入って来ちゃったって感じかなぁ(^^;ゞ

入って来すぎてゴホゴホなったりしてます。

あと・・・・めっちゃスパウトをかみかみしてます~。

かむもんじゃなくって吸うもんなんだけどなぁ・・・・。

なんか噛み具合が丁度いいのかなぁ。

2008/02/12スパウト麦茶

あっそうそう、麦茶ですが、家で私たちが飲むために沸かして作ってる麦茶

湯冷ましで3倍ぐらいに薄めて飲ませてます。

もらっていた市販のベビー用の麦茶を飲んでみたら、以外と味が濃くってびっくり。

それなら家ので充分じゃんと思っちゃいました。

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おまけ画像

2008/02/12おまけ

お風呂上がり
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちびすけ:
やっぱり、ゆいちゃんかわいいなあ。
もう、ちゃっかりカメラ目線ですか!(^v^)
将来はアイドルかな?
あっ、もう、家中のアイドルか・・・。

湿疹もなく、肌もきれいですね。
うちのちびすけはこの頃湿疹だらけでした。

たかい、たか~いヽ(*'0'*)ツ

パパの「たかい、たか~い」はホントに高い!!

2008/02/13フライングゆい1 天井がすぐそこです。


でもゆいちゃんはそんな「たかい、たか~い」が大好きですヾ(@~▽~@)ノ

2008/02/13フライングゆい2

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| ゆいの育児日記 | >>次頁へ>>


