
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

親ばか日記が始まりました。

病院から退院してきて、これから住むマンション到着です。

左がエントランス 右が、玄関の前です。
2007/09/01退院して我が家に到着1 2007/09/01退院して我が家に到着2

家での始めての紙おむつ、きゃーーー裸じゃいやーーー
2007/09/01おむつおむつ 2007/09/01きゃーーえっちーーー

こうして親ばか日誌が始まりました。

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

始めて笑いました。

じーーーっとこっちを見ています。
2007/09/03あどけないねぇ

始めて「ゆい」が笑いました。
ぎこちなさがカワイイ。
2007/09/03わらったーーー

妻が昼間に撮影した決定的瞬間です。
産まれて始めて笑った顔です。親ばかーーー

おばあちゃんは、沐浴に奮闘、後はぐっすりお休み。
2007/09/03おばあちゃん奮闘中 2007/09/03ぐっすり

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

黄疸検診 と 大阪赤十字病院の様子

病院の退院する時、黄疸が少しきつかったので、
3日後に検診が必要との事で、再度来院しました。

チャイルドシートに載せるのも少し慣れてきました。
以外とベルトが難しい。先にベルトを片側づつ先に受け口に突っ込んで
それから真ん中のバックルを締めたり、磁石をひっつけたりすれば良いようです。
2007/09/04チャイルドシート

黄疸の検診結果は良好で、
一ヶ月検診まで無事自宅で過ごせる事となりました。
2007/09/04黄疸はクリア

見よ、ピースだよ。

お世話になった大阪赤十字病院のロビー辺りを少し
写真で紹介します。

ロビーの風景 椅子は全てカリモク。高級!! らくちん!!
2007/09/04大阪赤十字病院2 2007/09/04大阪赤十字病院3

液晶モニターなど情報機器も充実 右:天井はとても高くて、光が入ります。
2007/09/04大阪赤十字病院1 2007/09/04大阪赤十字病院4

建ってからそんなに時間が経っていません。
とても素晴らしい病院でした。
ゆい」が産まれた病院です。感謝!

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

はじめての事件(゜〇゜;)

それは、オムツを替えているときのことでした・・・。

ウンチしてたので、お尻を拭き拭き、きれいきれいにしてあげてました。

すると・・・・・ぴゅーーーーーーー!!

きゃ~w(( ̄ ̄▽ ̄ ̄;))w 

おしっこが~!!!!!!!!!!!!

あわてて、そばにおいてた新しいおむつで、ふたをしました。

噂には聞いてたけど・・・・、ほんとにあるんだ・・・ヾ(´▽`;)ゝへへ

はじめての「事件」でした。

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2つ目の事件

昨日に引き続き、大事件発生!!

沐浴をさせているときのことでした・・・・。

気持ちよさげに、ほ~っとしているゆいちゃんを、

きれいきれいに洗ってあげていました。

すると、何故か急に真っ赤な顔になっていったのです。

( ̄△ ̄;)えっ・・・?なんで?

そのときでした・・・・。

下の方から、黄色いものがモコモコモコモコモコ・・・・・・・・・。

\(>o<)/ぎゃー!!!

慌てて、ベビーバスの栓を抜き、シャワーのお湯をかけ、洗い流しました。

我が家は、シンク用ベビーバスを買っており、

それを洗面台で使っています。

最初は台所で使うつもりだったのですが、

洗面台の方が楽に使えそうだったので、そうしています。

今日の出来事が、台所で発生していたら・・・・・・どうなっていたことでしょう(^◇^;)

洗面台で使っていてよかったです(´▽`) ホッ

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

今日は、「ゆい」の出産祝いに駆けつけてくれました。

今日は、「ゆい」を祝いに、妻が仕事をしていた時の友達が
来てくれました。抱かれている「ゆい」です。
2007/09/08お祝い

目はトロンとして「ゆい」なのですが、
ケーキが主人公なので、そのまま掲載です。
2007/09/08お祝い2

タニタの体重計で測定中です。
この秤の皿に、いつまで乗れるのでしょう。
きっと来月当たりは、測定自体が難しいのでしょう。ふふふ
2007/09/08秤にのる「ゆい」

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

今日は、おばあちゃんが稲刈りに帰ります。

9/1退院の時から9/10まで一緒に妻と、
 「ゆい」の面倒をみてくれたおばあちゃんが、
稲刈りのため 一回家に帰ります。

 迎えに来てくれたお爺ちゃんも一緒に写真をパチリ!
2007/09/10おばあちゃん一回目の帰省?
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

ゴリラ顔もあるよ

たとえ親バカで、カワイイ写真しかとらないかと言うと、
そうでもない、こんなゴリラ顔もあります。
2007/09/11ゴリラ顔

でも、やっぱり、ほらこんな顔がスキですね。
2007/09/11両手のグーがカワイイ  2007/09/11こんなカワイイ顔もある

カワイイ

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちぇりーまま:おめでとう御座います。
ゆいちゃん日記の新設&退院
おめでとう御座います。

我が家も母乳相談室を使っておりました。
一緒ですね♪

これからも更新、楽しみにしております!

この踊る感じが良いなぁ

ふふふ、この踊りカワイイ
2007/09/12踊る1

更にあっっっっっぷ
2007/09/12踊る2
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント アラバマ:
やっぱり 筋がよろしいですな

歌舞伎調につづき
ものすごくうけるー

あどけないなぁ

この幸せそうな寝相、ちょっと歌舞伎調で、
右足が上がっているところが、本格的。
2007/09/13あどけない1

それに寝顔
2007/09/13あどけない2

親ぱかクラブでも作らないといけないなぁ
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント アラバマ:おめでとうございます!
この歌舞伎調。。。いいですねー ものすごくうけました
なかなか筋がよろしいですな

おばあちゃんが実家に帰るので...

孫の面倒みてくれたおばあちゃんが、明日実家に帰ります。
だから、今日は大撮影大会。

お気に入りを印刷して額に入れて渡しました。

長い間ありがとうございました。
お陰様で、妻、「ゆい」共々元気になりました。

翌日お爺ちゃんが待つ泉南インターまでひとっ走り、
お送りしてきました。

メインは、おばあちゃんと孫
2007/09/14おばあちゃんと孫

後はカワイイ写真のオンパレード!!
2007/09/14クッション1 2007/09/14クッション2

2007/09/14クッション3 2007/09/14クッション4

おっとびっくり
2007/09/14あらびっくり1 2007/09/14あらびっくり2

顔が変身
2007/09/14顔の変身1 2007/09/14顔の変身2 2007/09/14顔の変身3


ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

今日から、妻と「ゆい」の三人暮らし


おばあちゃんが居てくれて、
いつもにぎやかだった家が、
三人になると結構静かになりました。

今日は取れそうなおへそのシーン。
そろそろ、生まれて3週間も終盤、取れるかな? ひょっとして「でべそ」ぎみ?
2007/09/15おへそ1 2007/09/15おへそ2

おっぱいにかぶりつく「ゆい」     こんな顔も!!
2007/09/15おっぱい 2007/09/15むりやりえくぼ

こんなカワイイえくぼあるよ。でもね大人になるまであるやら...
2007/09/15かわいいえくぼ

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

へその緒が取れました。

☆今日のベストショット2
2007/09/16不覚にも寝てしまいました。

☆本日へその緒が取れました。
2007/09/16臍の緒

昨日辺りから、ぐらぐらだった「おへそ」がついに取れました。

昨日とてもぐらぐらしていたのですが、
手で取るには怖すぎるし、
仕方がないので、
そのまま紙おむつで隠していました。

今日は更にぐらぐらがヒドくなっていて、
あっこりゃだめだわ、と、思いながら、やっぱり
怖いので、また、紙おむつで蓋をしていたのですが、

すっきり「ウンチ」があったとき、
なんと、弾みで、へその緒が取れちゃいました。

記念すべき一日でした。

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちぇりーまま:ワー♪
素敵な写真が撮れましたね!
見ている私まで幸せな気持ちになれました♪

便秘が解消しました。

☆今日のベストショット
2007/09/16ベストショット1  2007/09/16ベストショット2

☆赤ちゃんの便秘の話題
1日数回していた「ウンチ」が、突然昨日から出ません。
ひょっとして、便秘かと思い、インターネットを調べてみました。

乳幼児の便秘を解消するには

・綿棒をお尻から頭のふくらんだ部分を入れて出し入れして刺激する。
・ティースプーンの半分くらい砂糖を白湯に入れ、2~3回飲ませる。
・マルツエキスを飲ませる。
・暇が有れば、お腹を「の」の字になでてマッサージ。

つまり、特効薬はないのが実情のようです。
出てきた「ウンチ」がもし固かったら、それは本当の便秘と書いてあったので、
出てくる「ウンチ」の固さをチェックしようと待ちかまえていました。

とりあえず我が家では、白湯と砂糖湯を2回ぐらい飲ませて、
様子を見てみました。

そして、本日無事、「ウンチ」が出てきました!!
写真を掲載できないのが残念です。
「ウンチ」は、ユルユルで、この調子だと便秘ではなさそうです。

ほっと一安心。

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おへその様子

昨日、へその緒が取れたのですが、
取れた後のへその写真がなかったので、
今日掲載します。
2007/09/17おへそ

☆「ゆい」のお腹の様子
相変わらず、今日もお通じがありません。
やっぱり毎日1回は無いと不安です。

とりあえず、白湯と砂糖湯を昼間に飲ませてみました。

明日お通じがあるように...

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

綿棒恐るべし!!

友人の先輩ママさんに、「綿棒浣腸は効果的」ときいたので、
昨日から出ていないゆいちゃんに、意を決して試してみました( ̄‥ ̄)

綿棒の先をベビーオイルに浸し、
お尻の穴にニュルニュルと入れるのです。
「ごめんねごめんね、痛い?大丈夫?」とつぶやきながら・・・・。
綿棒の先のふくらんだ部分が入ってしまったら、
それをまたゆっくり出し、また入れる・・・
3回ほどしたときでしょうか、黄色いものがヌルヌルと出てきたのです。
慌ててオムツを閉じ、待つこと30分
・・・・・・
そろそろ終わってるかと思い、近づいてみます。
(゜〇゜;)グェッ すごいニオイです(^^;ゞ
オムツをあけてみると、たんまりとしてました。
2日分だもんなぁ・・・赤ちゃんとはいえ、結構な量です。
オムツを替えてあげると、なんとも心地よさそうに寝てしまいました。
やっぱりしんどかったのかしら?

2007/09/18寝姿

ご機嫌で昼間に眠りまくったゆいちゃんは、
夜になってもなかなか寝てくれなくて、
抱っこ攻撃炸裂でパパが抱いててくれました。
なので、ママは眠り姫となりました・・・(∪。∪)。。。zzzZZ

☆今日のぶた顔

2007/09/18ぶた顔

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

可愛いコートとタンポポコーヒー

お祝いに可愛いコートをいただきました。

2007/09/19コート

ね、ね、可愛いでしょ~。
お祝いに何着か可愛い服をいただいたのですが、コートは始めて。
早く着せたい~(〃 ̄ω ̄〃)

そうそう、母乳が出やすくなると言う「タンポポコーヒー」を
友人のママさんに譲ってもらいました。
このコーヒーは、普通のコーヒーとは違い、 カフェインが含まれていません。
それで、妊娠中にも飲むことが出来るので、
妊娠関係の本にも記載されていたので知っていましたが、
そんなにコーヒー党でもないわたしは買うことはありませんでした。
先日、母乳の出について不安を相談したところ、勧められました。
なんとこのタンポポコーヒーは母乳の出もよくなるのだそうです。
そこで、とりあえず、少し譲ってもらって飲んでみることにしました。

2007/09/19コーヒー
明日から早速飲んでみますp(*^-^*)q
結果はまた、後日ご報告します。

☆今日のゆいちゃん

2007/09/19寝姿1 疲れてうたた寝しているおっさん風(^^;ゞ

2007/09/19寝姿2 ママに無理矢理さわられている可哀想なゆいちゃん

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

たい焼き

今日はパパが帰りに「たい焼き」を買ってきてくれました。

近所にあるたい焼きやさんですが、これが結構美味しい(⌒^⌒)bうふっ

2007/09/20たいやき1

2007/09/20たいやき2

ゆいちゃんも早く一緒に食べれるようになればいいのになぁ。

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

なかなか寝ない日も・・・

いつもは夜になると結構ねてくれるゆいですが、

今日は昼間に寝過ぎたのか、夕方ぐらいから全然寝ません(^◇^;)

いつまで経っても、グズグズぐずぐず・・・抱いているとおとなしいのですが、

寝かせると(。>0<。)びぇーんと泣き出すのです。

うっ・・・だんだん抱いている手が痛くなってきます・・・。

パパは今日飲み会で帰りが遅いです。

こういうときに限って、抱いて攻撃なんだから~ε-(;ーωーA ふぅ

パパが帰ってきてからも、寝ません・・・何時になったら寝てくれるのだ~


☆今日のベストショット

2007/09/21羊顔 ちょっとヒツジ顔(^ー^* )フフ

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

最近のお乳の出具合

完全母乳を目指す妻は、できるだけ昼間お乳をあげて、

沢山お乳を吸わせて、母乳が潤沢に出るように努力しています。

お乳だけで足りない時は、白湯を足したりしています。

最近「ゆい」も賢くなったもので、白湯を飲ませると「けげん」な顔して

飲み続けてくれません。その口に、もう一回哺乳瓶を含ませると、

また、飲み始めますが、少し飲むと口を離します。

その繰り返しで、ある程度まで飲んだら、満足します。

さて、いつまで白湯を飲んでくれるやら?

今日のベストショット1
2007/09/22寝顔1

さて、今、いくらお乳が出ているか、とても気になるところです。

お乳が一回でどれぐらい出ているかを正確に把握しておけば、

完全母乳を目指す妻には、精神衛生上とてもよいわけです。

タニタのベビースケールを使って、出ている母乳を量ってみたところ50g出ていました。

一週間前と比べて、10g余分にお乳が出るようになっていて、妻も私も一安心です。

今日のベストショット2
2007/09/22寝顔2

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| ゆいの育児日記 | >>次頁へ>>


