
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

夜のミルクを断ちたい


夜にミルクをあげると、十分な歯磨きができない

この時期に、むし歯になりやすいと

どこかで見たので、一日二回のミルクを、

夜を無くして一日一回と特訓中?です。



でもねぇ ゆいちゃん ミルクが本当に楽しみみたいで、

不憫で仕方がないです。

しかし、ここは心を鬼にして頑張ります。


と言うことでまず第一弾、

ほ乳瓶をやめて、

マグに変えてミルクをあげてみました。

ストローに口を付けて、ちょっと飲んでから、

「違う」と拒否されてしまいました。

ミルクはほ乳瓶らしい。


じゃ今度は、ほ乳瓶のミルクを、

お茶にして飲ませてみるかと、

2009/01/06ミルク1

ちょっと口を付けて、

拒否られました。

もう、後は、写真の通り、口も付けてくれません。


2009/01/06ミルク2


2009/01/06ミルク3

やっぱり違うらしい。

難しい...


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2009/01/06離乳食1 2009/01/06離乳食2 2009/01/06離乳食3

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント こなつ:
すべり台の動画見られました!!
上手にすべってますねぇ。
動画のゆいちゃんは、写真より
ぷくぷくやわらかそうですね?

習慣を変えるのはなかなか難しいですよね。
うちも寝る前の母乳がやめられません。
(ほとんど出てないと思うのですが)
虫歯心配ですよね。
でも上の子はいい加減に歯磨きしていたけど
なぜか?いまだに虫歯がありません。
甘いものをほとんどあげていなかったからかも。
とまたんは赤ちゃんの頃から甘いもの解禁
なので、注意しないと~。
コメント こなつさんへ:
動画が見れて良かったです。 努力の甲斐あり(^_=)

むし歯の原因になるウィルスは子供の時は無くって、
人から感染して、むし歯になると聞きました。

だから、口移しとかで食べ物をあげると、
むし歯のウィルスが移ると思って注意はしています。
(ちょっといい加減なので効果はないかも)

最後の防波堤は歯磨きなので、
歯磨きも習慣づけるよう努力中です。

雰囲気的に、子供のむし歯は半分は親に有りそうな感じです。
難しいですね。
コメント みんみん:
私もゆいちゃんの動画を見させてもらいましたよ♪
可愛いですね(*^-^*)
見ていたらmeguちゃんにも滑り台を買ってあげたくなっちゃった。
でも家にいる時間が短いですからねぇ…。

うちもまだ夜の母乳がやめられません。
寝る前はからならず口に含まないと寝ません。
大泣きです(^-^;
夜中も1~2回くらい目を覚ますことがあって
その時も母乳を…。
私が歯科に通っているのですが
歯科の先生から
「そろそろ離乳してね~、薬を使いたい時があるからね~」と
言われてはいるんですけどねぇ…なかなか難しいです。
なかなか鬼になれないあまあまママであります(笑)
今月末にmeguちゃんは歯科検診です。
ちょっとドキドキだぁ。
コメント みんみんさんへ:
うわぁーーー
みんな同じ悩みをもっているんだ。

母乳はだいぶ前に卒業していて、
不足気味の栄養補給にフォローアップミルクを
あげています。

だからゆいママは、薬とアルコールが大丈夫です。(^_^)ニコニコ
薬が飲めないのが大変ですよね。
meguちゃん歯科検診なんだ。
ゆいはどうなっているんだろう。
聞いてみます。ありがとうございます。

断乳については、
本人の気持ちもあるので、あまり無理せずとも
良いと思ってもいるのですが...
コメント ゆなきちゃん:
うちのゆんたんもおっぱいが大好きで、
寝る前どころか、夜中も起きて授乳します。
しかも、歯磨き嫌いでハブラシ見たら口を「ムー」と閉じてしまいます。
おっぱいも虫歯の原因になるらしいので、心配しているのです・・・


コメント ゆなきさんへ:
歯医者さんから言われたのは、
まだ幼児の間は歯磨きと言うほどのことはいらない。
それよりも、歯ブラシを口に入れることに抵抗が
ないようにして下さいと言われました。

だから親のまねをしたがるのが子供の常なので、
親が一緒に歯磨きをして、
歯ブラシを口に入れたがるようにしてきました。

ということで、歯ブラシを口に入れるようになったのですが、
最近、親が歯ブラシを持ってごしごししようとすると、抵抗の嵐。

うーーーんやっぱり難しい。
コメント ファミファミ日記★デンデンママ:今年も宜しくお願いします
嬉しいコメントありがとうございます。
ゆいちゃんはまた一回り大きくなったみたいo(^0^)o
滑り台も上手でした♪
今年も楽しく子供達の成長を見守って行きたいですね(o^-^o)
私はまだばたばたしてまして、
とりあえずご挨拶まで。
これからもどうぞよろしくお願いします!
凸( ̄_ ̄)
コメント げむ:
我が家は三人とも母乳オンリーだったので 断乳はさぞや大変かと思いきや 案外すんなりでした
助産婦さんから 歩けるようになったらが一応のめやす
と言われ だいたいその時期に夜のおっぱいをやめました
気を逸らすためにドライブに連れ出したり一緒に遊んだりもしました(こういうのを大変と言うのかな?)

歯磨きは…あまり一生懸命にならなかったのですが 三人とも虫歯なしというわけではありませんが ほとんどありません
少し大きくなってからのおやつなんかの影響の方が大きいような気がします
チョージョなんて、最近までろくに歯磨きもせず(おいおい!)高校三年になってから、生まれて初めて歯医者に通うという経験をしています あはは(汗)
コメント デンデンママさんへ:
明けましておめでとうございます。
今年も是非よろしくお願いします。

のんびり復活をまっていまーーす。
コメント げむさんへ:
おおお母乳オンリーと言うのはうらやましい。
母乳のでっぷりに、赤ちゃんも大満足だったんですね。

母乳の方はもう卒業しているので、
後はフォローアップミルクの2回/日を
減らしていく予定です。
初心者なのでどきどきです。(^o^)ハハハ

今年一年も家族が健康でいられますように


2009/01/07七草がゆ

ゆいちゃん、七草がゆを爆食中です。

なーーーに、草もなんのその。


2009/01/07マンションの公園

マンションの小さな公園で、

ゆいママが揺らしたパンダを

掴んで遊ぶゆいちゃん。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2009/01/07離乳食1 2009/01/07離乳食2 2009/01/07離乳食3

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント アラバマ:
ゆいぱぱファミリーさん
昨年中は大変お世話になりました
ワンクリックからはじまったおつきあいですが
心温まる記事 みなさんのやさしさにとても感謝しています
いつもありがとうございます
みなさんが健康でハッピーな一年を過ごされますようアラバマからお祈りしています
今年もよろしくお願いします!

年末年始満喫されたようでよかったですね
ほのぼのして 私もうれしくなりました
枯れ葉で遊ぶゆいちゃんの写真はサイコー!
とってもかわゆいです

ご実家のほうも伝統的な感じで ゆいちゃんにとってもいい環境ですね

素敵なご家族に囲まれてゆいちゃんもやさしい子になるでしょうね

これからも楽しみにしています
コメント ラン:
あら~、ゆいちゃん優秀☆
七草がゆを食べられるのですね♪
うちの子供2人は全く口にしません。。
やっぱり草だから??

ゆいちゃんの防寒着 可愛い♪
以前紹介された物かな??
コメント アラバマさんへ:
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

アラバマさんの
ロングバケーションの様子が楽しみです。
後で訪問します。

今年もゆいのファンでいてやってください。(*^_^*)
コメント ランさんへ:
食欲旺盛で、おかゆに集中したみたいで、
紛れている草などには目もくれず。

下馬評では、ゆいははき出すと踏んでいたのですが、
意外と青臭くなかったので、今回はokみたいです。

ジムから抜けられない


2009/01/08うごけない1

あれ?

しゃがめない?

座れない?

2009/01/08うごけない2

つったっております。

2009/01/08うごけない3

あらーーーー どうしよう??


ジムの下から抜けられる様、

下からのぞき込んで、

ほらほら 下にしゃがんで、

ジムの下から抜けてごらん?

って やってみたんだけど

無理でした。

後日再トライ予定 乞うご期待!!


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2009/01/08離乳食1 2009/01/08離乳食2 2009/01/08離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント げむ:
にゃはは~

指をくわえて必死に!?訴えている姿が
ちびっこらしくて何ともかわいいですね~


ゆいちゃん、がんばれがんばれ~(^-^)/~~
コメント みんみん:
(^O^) あははっ、可愛い♪

なんで…パパもママも助けてくれないのぉ…


そんな表情でしょうか?
少しずつ少しずつ知恵がついていくんですね。
成長って面白い。
コメント げむさんへ:
ゆいはとても慎重で、
なかなか冒険ができない
女の子女の子してます。(^o^)ハハハ
コメント みんみんさんへ:
ゆいはとても慎重で、
なかなか冒険ができない
女の子女の子してます。

これは多分性格だと思われます。
(^o^)ハハハ

うわーー偶然のカウンター


2009/01/0916161.jpg


本当にどうでもいい話なんですが、

ブログを見たとき、

たまたま、

本当にたまたま、

上から読んでも

下から読んでも

同じ数字になりました。(^^)V
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:
うわ~、本当にすごいですね。
今、私が見ている時点で 『16232』 です。
ゆいパパさんのブログはたくさんの方から
見てもらっているんですね。
すごいな~♪

ゆいちゃんの生後8日目のお顔がまた初々しいですね♪
コメント みんみんさんへ:
ありがとうございます。
これからも、ゆいのファンで居てやっください。
ゆいパパも、ずーーーっとmeguちゃんのファンです。(#^.^#)

生まれ初めて、ボール蹴り


2009/01/09ボール蹴り1

2009/01/09ボール蹴り2

なんと、今日、

生まれて初めて、ボール蹴りを始めました。


たまたま足にボールが当たって、

跳ねるのが面白くて、蹴りを憶えた様です。

今日も記念すべき日になりました。(=●^0^●=)


2009/01/09ボール蹴り3

おいおい、ふすまに向かって

ボールを蹴るなよ!!

☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2009/01/09離乳食1 2009/01/09離乳食2  2009/01/09離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:
ゆいちゃんも将来は、なでしこJAPANにどう?
うちのパパさんはサッカーが大好きなので
なでしこだ~っとボールをよく蹴らせていますよ(笑)
でも、meguちゃんはボールより走る方が好きみたいです。
コメント みんみんさんへ:
じゃ
将来日本代表チームに
揃って入りましょう。
関西からはゆいがキーパーで、
関東からはmeguちゃんがFWで、

将来が楽しみ。(^o^)ハハハ

突然のみぞれに大はしゃぎ


2009/01/10みぞれ1

ちょっと写真で見えにくかな?

一杯みぞれが降っています。

2009/01/10みぞれ2

とっても嬉しそう。

2009/01/10みぞれ4

ぺこちゃんみたい。

2009/01/10みぞれ3

天使の羽も生えています。


「続きを読む」に、むっちゃかわわい連続写真を掲載してます。

☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:
可愛いですね♪
本当に嬉しそうに走っていますね。
寒くかったでしょう?
こちらも朝方ちらっとみぞれまじりの雨だったようですが
meguちゃんはまだ寝ていました(笑)
今年は雪を見せてあげられるかなぁ?
コメント ラン:
3連休は、寒かったですね!
ゆいちゃん 3枚目の写真
本当にペコちゃんみたい♪
寒くても楽しそう☆
やっぱり子供は風の子?
コメント tomo:
寒さ対策ばっちりの衣装ですね!

我が家もちょうど同じ日に
雪を初体験!
ゆいちゃんと同じく上から降ってくるものに
興味津々(^^)
手を伸ばして雪を取ろうと頑張ってました!

大人は寒くても~勘弁!って感じでしたけど
息子はまったく気にならないようすで
楽しそう~でした。


コメント ちぇりーママ:
ゆいちゃん、なんて可愛らしいのでしょう~♪
テクテクテクテク・・・・
と言う足音が聞こえてきそうです。 (*´∇`*)
コメント みんみんさんへ:
mgeuちゃん残念。(´。`)
また寒波が着たときを待ちましょう。

ゆいの着ている服は、
コムサの完全防寒用の服なので全然寒くないようです。
サイズが80cmなので、今年が着れる最後と思い
この日に着せてみました。

もう絶好調!!
コメント ランさんへ:
やっぱり風の子だと思います。
確実に子供エネルギーがふくらんできていて、
親のペースではいけないなぁ
なんて思い知らされる今日この頃です。

続きを読むに続く写真は、
キューピーさんみたいでしょ(*^_^*)
コメント ちぇりーママさんへ:
本当に、てくてく歩いてます。

抱っこ 攻撃もすごいですが...
コメント tomoさんへ:
同じ頃、Mくんも大はしゃぎだったんですね。

何か目の色が変わった様に
ずーーーっとうろうろしてました。

あんな はじけ方をする
ゆいを見たのは初めてです。)^o^(

1月10日は、布施十日戎に


2009/01/10十日戎1

今年一年の家内安全と健康をお祈りしました。

布施の商店街には、

参拝者向けの夜店が並んでいます。

「続きを読む」に、

ちょっとだけ雰囲気をお伝えします。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2009/01/10離乳食1 2009/01/10離乳食2 2009/01/10離乳食3
☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:
ゆいパパさんのところは
いろんな行事に参加されていますよね。
とてもアクティブで羨ましいです♪
この鯛の手拭は開くとどうなるのかなぁ?
コメント ゆなきちゃん:
こんにちは!

ボール蹴りの写真、ブレてて、ゆいちゃんの素早い蹴りが感じ取れます~☆

天使の羽の黒いカバーオールも似合ってる~~☆

本場のたこやきは美味しそうですね^^)♪
コメント CHIKO:
こんにちは♪
鯛面白いですねw
家内安全、健康、私も新年に祈りましたw
素敵な一年にw
↓つなぎ着たゆいちゃん可愛いw
(^_-)☆ぽち
コメント ファミファミ日記★デンデンママ:
ゆいちゃんに会いに来ましたー(●^o^●)
たこ焼き美味しそうだったね~
指が赤くなってたから、寒かったかな。
今年は、柴又帝釈天へ行ったら、
新年の番組収録やっていて、
見物客の輪が何重も囲んでいて、
参拝もできなかった(;´▽`A``
賑やかなスタートでした、
今年も良い年でありますように!
コメント みんみんさんへ:
そうなんです。
実は家族揃ってお祭り好きです。
できれば、お祭りをする側で参加したいのですが、
自治会がマンションの自治会なので、
御輿みたいなものまで、大きな祭りに参加できないのが
寂しいです。

鯛の手ぬぐいねぇ、
開いたところを見たのですが、
写真まで撮れませんでした。惜しいことしました。

言葉で書くと、この模様が白地の布の
あちらこちらにバラバラ印刷されていて、
ぱっと見ただけでは、折って鯛になるとは解りませんでした。
後、これって、買って帰っても、
折り方を忘れると、二度と鯛にならないかも...
なんて思ってしまいました。
コメント ゆなきさんへ:
カバーオールはコムサの物で
人にいただいた物です。
去年は、ベビーカー乗せるときに、
とっても寒い日ぐらいしか使っていなかったものです。

色が黒なので、今年もこの日がはじめです。
でも意外とカワイイので、
もうちょっと多用しようかと思ってます。

あそこのたこ焼きはちょっと特殊で、
たこ焼きのだしが濃くって、
ソースを付けずに食べます。
ちょっと明石焼きに似ていますが、
ちゃんと焼いた、たこ焼きです。

たこ焼きにもいろいろ種類があって
楽しめますよ!!

コメント CHIKOさんへ:
ありがとうございます。
お互いの家族が、今年一年
家内安全、健康を願ってまーーーーす。
コメント デンデンママさんへ:
うわーーー懐かしい
帝釈天かぁ
年末に羽子板市をしているんですよねぇ
とても賑やかだったのを思い出します。

仕事で東京に何ヶ月か行っていた事があって、
せんべい、もんじゃ焼きに、人形焼きに、

あかんわ、
食べる事しか思い出さへんわ

後、目の前で雷おこしを作っているのも思い出すなぁ

また東京に遊びに行きたいです。
むっちゃ賑やかだったんでしょうね。
後でブログに遊びにいきます。

ジムも使いこなしが板についてきました。


2009/01/11お茶

なんと、ジムの上でお茶まで飲めるようになりました。

はしたない格好で失礼。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2009/01/11離乳食1 2009/01/11離乳食2 2009/01/11離乳食3
☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント らいり:
バランスをとるのが大変そうですね。
上で飲むお茶は美味しいのかしら(笑)
応援ぽち
コメント みんみん:
(^-^) 美味しいんでしょうねぇ。
どっしり構えたゆいちゃんがたくましい!
コメント らいりさんへ:
ほんの数日前までは
上ることもできなかったのに
今は余裕で座ってます。

ちょっとふてぶてしい?(^_^)ニコニコ
コメント みんみんさんへ:
ちょっと迫力ものでしょ。
朝日が強く当たって、
こんな感じになりました。

怖がらずに座って飲んでいる姿が
信じられませんでした。

ゆいちゃんのスプーンセットを買いに


2009/01/12さわるぞーー1

さてさて

2009/01/12さわるぞーー2

まずこの辺りをいじって

2009/01/12さわるぞーー3

次にこの辺りをいじって

2009/01/12さわるぞーー4

うーーん次はどれにしようかなぁ

この顔もペコちゃん そっくり


ゆいパパは必死で、ゆいちゃんを追いかけます。

手にして下に落としたり、別のところ持って行ったりと

ゆいちゃん大活躍。(^◇^;)


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2009/01/12離乳食1 2009/01/12離乳食2  2009/01/12離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:
このつなぎの洋服…可愛いですね♪
ゆいちゃんにとってもよく似合っていますよ。
お気に入りのスプーンセットは見つかりましたか?
うちにもペコちゃん写真載っけています♪
コメント みんみんさんへ:
ありがとうございます。

プーのスプーンのサイズが使いやすいのと、
フォークがスリムで使いやすそうなので、
決定しました。

意外と種類が無くって、困ってしまいました。
コメント ラン:
ちょうどいい位置に楽しそうな
物があって、ゆいちゃん嬉しそう♪
女の子は、小さい時から本能で
買い物好きかもね~?(^^)
コメント アラバマ:
ぺこちゃんの写真 すっごくかわいいですね
ほんとにそっくり!
みぞれでおおはしゃぎのゆいちゃんもサイコー!
今年もゆいちゃんファン間違いなし!!!
はちまき作ろうかな・・・古っ・・・
コメント こなつ:
本当!!ペコちゃんにそっくり!!
かわい~い♪

楽しそうに選んでますね。
うちも買い物は大好きなんですが
目につくものを手に取って
離さないので
大変です。。。
コメント ランさんへ:
買い物は、きっと、
ゆいママ、パパが大好きなので、
ゆいもマネッコしているのかな?

いや、きっと、単なるおもちゃと
思っているかな?
散らかしていくので、後片付けで
後ろを追いかけます。(^_^)ニコニコ
コメント アラバマさんへ:
今年もゆいのファンでいてやってください。
よろしくお願いします。(゜)(。。)ペコッ

ロンバケ2までの記事みました。
食べ物が、食べ物が今回は無い。
後続を楽しみしてます。
また後で遊びに行きます。
コメント こなつさんへ:
そうそう、
そうそう、
気に入ってしまうと、
離してくれないですね。
我が家には、秘密兵器の
ゆい専用の本物の未契約携帯があるので、
交換とか言って、しのいでます。(^^)V

さて、いつまでもつやら?

椅子にもよじ登れるようになりました。


2009/01/13椅子の上1

つい先日、椅子の前にある滑り台付きのジムに、

椅子と、ジムの間にある箱を踏み台にして、

上れるようになりました。




今日は、椅子に上っていました。

いよいよ、次は後ろのテーブルか?

この辺りから危険だ!!


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2009/01/13離乳食2 2009/01/13離乳食3  2009/01/13離乳食1
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント こなつ:
すごい!!どんどん活発になってる。
小さい子って高いところが気になるみたいですね。
そのうち自分で踏み台を持っていって
登ろうとするかも。
うちも、椅子から落下なんてことがたまにあって大泣きしています。
ホントますます目が離せませんね。


コメント みんみん:
知恵がどんどんついてきますからね~。
びっくりするようなことをしますよね。
お互いに気をつけましょう。
うちも先日、食卓のいすに仁王立ちになっているmeguちゃんを見て、目が飛び出そうでした!
本人は怖くないんでしょうかねぇ。
コメント tomo:
おお~どんどんと高いとこ高いとこ
目指してますねえ~(^^:
次のテーブルはちょっと危なそう・・
でもきっと登っちゃうんだろな~~


我が家はテーブルや椅子にまだ登れませんが、時間の問題かと・・
怪我にだけはお互い注意ですよね!!
コメント こなつさんへ:
そうかぁ、自分で踏み台を持ってくるんだったら
どうしようもないですね。

とまたん、結構活発そうだし、
気にかかるところが有れば、
いろいろ工夫してそうですね。(#^.^#)
コメント みんみんさんへ:
椅子の上の仁王立ちはびっくりするなぁ。
ダッシュで駆け寄りますね。

何回か落ちないと、怖いと言う感覚は出てきそうにないし
とにかく怪我無く無事に大きくなってほしいですよねぇ。

さてさて、これからどんな事が起きるやら。(O.O;)(o。o;)
コメント tomoさんへ:
Mくん、こつを憶えると、
ここそこで、よじ登りそうですね。

互いに怪我の内容に祈るばかりです。
これから何が起きるやら。(◎-◎;)ドキッ!!

お友達の家でお遊び


2009/01/14風景

今日は、近所のお友達の家に遊びにいってきました。
なんとまぁ沢山のおもちゃが有ってびっくりでした。


2009/01/14わん1

その中で、わんちゃんのおもちゃがとてもお気に入り。

ゆいちゃんはわんわんが大好きです。

公園を散歩するわんちゃんを見つけると、

「わんわん」と叫びます


2009/01/14わん2

一緒に遊んでた友達にとられそうなって、

必死に取り返して、

かわいいかわいいをする

ゆいちゃんです。


このわんちゃん、声をかけると、お座りしたり、

ずりずり歩いたりする高機能わんわんです。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2009/01/14離乳食1 2009/01/14離乳食2 2009/01/14離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ゆなきちゃん:
ワンワンのおもちゃ、良いですね。
うちのゆんたんにも買ってあげたいな・・

うちにはおもちゃがあまりないので、
たまにお友達の家とか行くと
たくさんおもちゃがあってびっくりします。

↓ イスに登るのも、変に落ちないか心配ですよね。ゆいちゃん、気をつけてね!
コメント みんみん:
ゆいちゃん…髪の毛が伸びましたね~!
ご、ごめんなさい、違う話題からでした(^-^;

お友だちのおうちのおもちゃは
自分の持っていないものがほとんどだし
子どもにしてみたら、おもちゃやさんに来た気分で
そりゃ~パラダイスなんでしょうね(笑)

meguちゃんもわんわんが大好きです。
コメント ゆなきさんへ:
ありがとうございます。
互いに怪我が無い事を祈りばかりです。

人の家に行くと
本当に沢山のおもちゃにびっくりします。

成長に合わせて、だんだんおもちゃも
大型になっていくし、家の中はせまーーくなるばかりです。
コメント みんみんさんへ:
前髪は、ゆいママが切っています。
だからちょっと不揃いです。(#^.^#)
それ以外のところは、生まれてこの方一回も切っていません。

全力で伸びてます。

そうそう、人の家のおもちゃは、
本当にパラダイス。

meguちゃんもわんわんが大好きですか?
やっぱり「いないいないばぁ」恐るべし。

ゆいちゃんの近況

今日は写真がないので、ゆいちゃんの近況を書き留めます。

・体重は10.5kgであまり増えてません。
・身長は不明。ちょっと伸びているように思います。恐らく80cmぐらいだと思います。
 きっと足が少し大きいので、身長は伸びると予想されます。
 同じ8月生まれの子供と比べても身長が少し高い。 
・最近気に入らない事があると、すぐに「うーーーー」とか「うぇーーー」と泣きます。
・だっこ攻撃がすごいです。
・この前公園で倒れて、顔をぶつけて、口の中に血がでました。
・洗濯物を取り入れているとき、服の掛かっているハンガーを自分の体に当てて
 「かーーい」(多分かわいいの意味だと思います。)と言っています。

性格
・とても女の子女の子していると思います。
・明るい。
・見知らぬ人に愛想がよい。
・人見知りをあまりしない。
・お母さんが大好き。

運動神経
・不明。多分今ひとつ。
・ジムに上れるようになりました。

大好きなおもちゃ
・割と大きなブロック。
・レゴ。
・最近室内に置いている滑り台がお気に入り。

睡眠時間
・夜10時間。
・昼寝1時間~3時間。

お風呂
・大好き。

お喋り
・声をかけると、まず、「いや」が帰ってきます。
・機嫌がよければ、ずーーーっと喋ってます。

お食事
・食欲旺盛。
・苦手な物は今のところなし。
・アレルギーにひっかかる食べ物なし。

ゆいちゃんの大好物(大好きな順)
・うどん
・お好み焼き
・ごはん
・にんじん
・かぼちゃ
・もやし

おまる事情
・毎食後におまるに座らせています。
・ヒット率は95%はいってると思います。
・ちょっと便秘ぎみです。


・ようやく2足目を履けるようになりました。
 大分抵抗されました。

ベビースイミング
・眠くなるとお母さんにべったりです。
 だから、スイミングの始まるタイミングでゆいパパが連れて入ろうとすると、
 大泣きで、途中で退場しました。
・もう半年近く経つが顔を自分からつける事ができない。
 潜らされるのは大丈夫。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2009/01/15離乳食1 2009/01/15離乳食2  2009/01/15離乳食3
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ラン:
ゆいちゃん…とても順調に成長中
ですね♪
おむつも、もうすぐ外れそうですね!
ナイトの幼稚園では、夏休み前に
まだ外れていない子が結構いましたよ。
コメント げむ:
ゆいちゃん
日に日に成長していますね
よその子どもさんなのに、なんだかとっても楽しみになってきました

親戚のおばちゃん感覚です(笑)
コメント みんみん:
本当に順調!
新調や体重は5月生まれのmeguちゃんと
そう変わりないですよ。
そのうちに抜かされちゃいそう(笑)
性格も明るそうでいいことです。
最初の「女の子女の子…」以外は
うちも近いかな~。
うちもね、お母さん大好き…なんですが
保育園に出掛ける前、夫がスーツに着替えてくると
お父さん大好きに変わります。
連れていってもらえることがわかっているからでしょうね。
しっかりしてますよね、小さいのに。
おまるの成功率95%は本当にすごいですね。
うちな0%ですよ。 おもちゃになっています(^-^;

これからのゆいちゃんの成長を私も見守ります♪
コメント ランさんへ:
この記事を書いた後、
ちょっと便秘気味で不純なゆいは
出る時がよい時なので、
おむつで2回ばかりやってしまいました。

一筋縄ではいかないようです。

幼稚園でも外れていないのですね。
それだったら、後1年はいけそうですね。(^_^)ニコニコ
コメント げむさんへ:
ありがとうございます。

是非お姉さんになってやってください。
ゆいは幸せです。
コメント みんみんさんへ:
おもちゃになっているとは、
meguちゃん大物。(=●^0^●=)

同じぐらいの月齢のこと比べると、
幼さが沢山と感じてしまいます。

これからたくましく育てて
meguちゃんに早く追いつかねば(*^。^*)
コメント CHIKO:
こんにちは♪
ゆいちゃん、しっかり自己主張もできるし
ご飯もいっぱい食べててすくすく成長してますね♪
うちの下の子は2歳になってすぐにオムツが取れましたが、上の子は入園するまで完全に取れませんでした^^
それぞれですよね~^^
コメント らいり:
ゆいちゃんの大好きな食べ物って・・
私の好きな食べ物にかなり似ているんですが(笑)

アメリカ行きの話ですが、今日の記事のアメリカ行きは、「更年期主婦~」ブログを
始める前のことなんで、昨年夏のアメリカ行きとは違うんですよ(笑)
まだまだ、過去の振り返り記事が続くっていうことです(爆)

応援ぽち
コメント CHIKOさんへ:
小さいときは差が大きいですから、
我が家ものんびり行きます。

おまるを早く卒業してくれると、
うんうんの時間が少なくなって、
大分生活に使える時間が増えそうです。

と言ってもゆい次第でーーーす。
コメント らいりさんへ:
そっかーーー
そういえば、Skyさんの記事のどこかに
2回目とか書いてあったような気がします。

結構歴史があるんですね。
らいりのブログ、楽しみにしてます。

それと、
らいりさんの好物がゆいとにているなんて嬉しいです。
これからも、ゆいのファンでいてやってくださいね。(*^。^*)

浮き輪でジャーーーンプ

2009/01/16浮き輪1

今日は浮き輪でジャンプするゆいちゃんを

連続写真で「続きを読む」に掲載します。

大分脚力も強くなってきました。(=●^0^●=)

 

☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

2009/01/20離乳食1 2009/01/16離乳食3 2009/01/16離乳食3

☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント こなつ:
ゆいちゃん、全身で楽しんでますね~。
だんだんと遊び方が激しくなっきますよね。
とまたんは・・・人のお腹の上で
これをやりそうです。。。
コメント こなつさんへ:
夜寝る前、寝転がったゆいママの足の上でこれをやって、
ゆいママのぎゃーーーって叫び声が聞こえます。

ご指摘の通り、漏れなくやってます。(^^)V

動画 生まれて初めての海遊館で大はしゃぎ


20090117肩車  20090117ペンギン

前回見られなかったペンギンの散歩も

こんな感じでばっちり 大はしゃぎ。


20090117海遊館1  20090117海遊館2

海遊館入って直ぐの所に、海底トンネル。

すっごい身近に見られて、

ゆいちゃん絶好調。


「続きを読む」に、その様子を動画で掲載しました。

 

海遊館の魚たちの様子は、

おもしろ日記:大阪天保山の海遊館を動画で紹介 癒されて

に動画を沢山掲載しています。

 
20090117記念撮影


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

20090117離乳食1 20090117離乳食1.5 20090117離乳食2

☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:
大きいお魚、小さいお魚、色の綺麗なお魚…
ゆいちゃんにとってはとても不思議な生き物に
見えたのでしょうね。
はしゃいでいる姿がとても可愛い♪
いろんな体験をさせてあげたいなって
私も思います!
コメント こなつ:
子どもが喜んだり、はしゃいでる姿を
見るのは親にとって嬉しいことですよね。
ゆいちゃん手をぱたぱたさせてはしゃいでる
姿、本当に愛らしくかわいいです。

ペンギンの散歩もかわいいですね。
こちらの方の水族館では見られないと
思います。
コメント みんみんさんへ:
おもしろ日記に海遊館の動画を一杯掲載しました。
良かったら見てみてください。
この記事に新しくリンクを加えてます。

入って直ぐにトンネルが有って、
いきなり絶好調。

はしゃぐゆいを見てると、
ちょっと涙ぐみそうになりました。
コメント こなつさんへ:
おもしろ日記に海遊館の動画を一杯掲載しました。
良かったら見てみてください。
この記事に新しくリンクを加えてます。

前回はゆいが寝てしまって、親だけが楽しんだのですが、
ようやくゆいも楽しむ事ができました。
ゆいを肩車にして、人の列の上からみていたゆいは、
よちよちの格好とか拍手も一杯していました。

そうそうペンギンさん、うんうんも
巻き散らかしていました。(=●^0^●=)
コメント tomo:
目がキラキラ
好奇心のかたまり!!って感じですよね。
かわいいなあ~~

本当子供が喜んでいる姿をみると
親はその倍くらい嬉しいですよね。


ペンギンさんのお散歩はやっぱり
結構混み合ってますか?
コメント tomoさんへ:
結構多いですが、全く見えないということはありません。
休みに行かれるのなら、
パパさんに肩車して貰えば、完璧です。

ペンギンを見るのは無料なので、
散歩がてらでいくのも良いですね。

Mくんもきっと、本当に目の前で動く
魚を見たら絶叫ですよ!!
おすすめ!

それと1,500円/1日で駐車できる
駐車場が徒歩2分ぐらいの所にあります。
(海遊館は2,000円/1日です。)

駐車場のおいちゃんいい感じの人で、とても子供好きです。

カーファミリー天保山
〒552-0021 大阪府大阪市港区築港3丁目1-43
TEL 06-6576-6322

料金
1時間400 以降30分毎200(平日)
1時間400 以降30分毎250(土・日・祝日)
1日最大1500(全日)
営業時間  9:00~18:00(平日) 9:00~20:00(土・日・祝)
定休日:元旦 立体(機械式) 収容台数 200台

多分空いていると思います。

そーーーっと手押し


20090118ブロックの手押し1

ゆいちゃんの小さい時からずーーーっと

一緒に遊んでいるブロックです。

全体を組むと手で押せる車になっていて、

ようやく、ゆいちゃんの身長が追いついてきました。


最近手で、微妙な格好で押している連写を

「続きを読む」に掲載しました。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

20090118離乳食1 20090118離乳食2 20090118離乳食3

☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ちぇりーママ:
フフフ。
可愛らしいなぁ♪
もぅ1歳半にもなるのですね。
早いなぁ (=´▽`=)
コメント ちぇりーママさんへ:
そうですね、
たかだか1年と半年で
こんなに成長するのですね。

小さいけれど、
この子が大人になっていく姿が
少し遠くに見えます。

ちぇりーちゃんもすくすく。
またまた遊びに行きます。

洗面所で歯磨き中


20090119歯磨き

ちょっとブレブレですが、

歯磨きをする時は、倒れて口の中で

歯ブラシが刺さると怖いので、座らせています。


あぐらをかいて、タオルを巻いて、

磨いていると言うより、

噛んでいます。(=●^0^●=)


でもこの後、ゆいママ、パパに羽交い締めにされて

歯を磨かれる事は言うまでもありません。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

20090119離乳食1 20090119離乳食2 20090119離乳食3

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:
お~ちゃんと磨いていますね(^-^)
えらい、えらい!
うちも歯ブラシを噛んじゃっていますよ。
でも最近、
こどもチャレンジの歯磨きの歌をうたいながらやると
「あ~」と大きな口を開いてくれるようになりましたよ。
コメント tomo:
そうですよね~歯ブラシくわえたまま
ウロチョロされると、危なっかしくて・・

私が側で一緒に歯磨きをしてると、
大人しく座って一緒にガジガジしてます。

でも、ゆいちゃんの方がお利口なのは
タオルをきちんと巻いているとこ!
息子はよだれかけの習慣がないので、
これをされると直ぐにピッと払いのけて
しまいます(><)



仕上げはみんみんさんと同じく
シュッカシュカ♪あ~のお口を歌うと
口を「あ~ん」するので、結構磨けるように
なりました(^^)


海遊館の駐車場の件、
詳しく教えていただいてありがとうございます。 旦那と相談して行ってみたいと思います
コメント ゆなきちゃん:
↓ 海族館、楽しそうですね。
私も暖かくなったらゆんたんと動物園とか水族館とか色々行きたいです^^

歯ブラシはゆんたんもガシガシ噛みます^^;)
歯磨きが上手にできる様になるまで、
お互い頑張りましょう!
コメント みんみんさんへ:
なるほど、歯磨きの唄かぁ。
meguちゃん聞き分けがよいですね。

それイタダキます。
ゆいママと相談して取り組んでみます。
コメント tomoさんへ:
いないいないばぁですね。
その歯磨きの唄、ちょっと難しくて唄ってないんです。

Mくんも聞き分けが良いですね。
何か唄の候補を探してみます。
今のところ羽交い締めです。(^_=)
コメント ゆなきさんへ:
事情が解るようになるにつれて、
喜びが増しているようです。

それから生き物に触れる機会を
増やしていきたいと思ってます。

唄を歌って「あーん」させて、
歯磨きにトライしてみます。
結果はその内報告します。
お楽しみに。
コメント 果梨:タオル
歯磨きの時、ちゃんとタオルを巻くんですね。
確かに濡れます。

仕上げ磨きは羽交い絞めしても
ちゃんとされてるんですね~。

うちは小さい頃は気力が足りなくて
全然磨いてなかったです~
コメント 果梨さんへ:
寝間着を着た後で、歯磨きをしているので、
よだれが垂れると辛いので、
タオルを巻いて歯磨きです。

羽交い締めと言うのは大げさなのですが、
ゆいパパがゆいを寝かせて、
ゆいママが歯磨きをします。

唄って歯磨きすると「あーーーん」してくれると聞いたので、
実験すると、結構素直に口を開けてくれるように
なりました。(^_^)ニコニコ

シールを貼ったり 寝てしまったり


20090120シール

シールを貼ったり剥がしたりできる本で、

遊ぶゆいちゃん。


子供って本当にシールが好きですね。

この遊んでいるシールが、

家のここそこから出てきます。


この前、洗濯機のドラムから出てきました。

.。ooO(゜ペ/)/ひゃ



夕べ、突然38度強の熱が出て、

寝たり起きたりを繰り返して、

今日は今日で不機嫌の嵐で、

これまた、寝かせようとすると泣き叫ぶゆいちゃん。


「続きを読む」に、ついに「うとうとゆいちゃん」連写。


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

20090120離乳食1 20090120離乳食2

☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:
うちもシールの本は大好きです。
そうそう、いろんなところからシールが出てきますよね。
先日、私の服についていて
外に出る前だったのでセーフでした(笑)

ゆいちゃんのウトウトシーン…気持ちようさそう。
でも、お熱はかわいそうですね。
コメント みんみんさんへ:
はははは
外に着て出る服にシールが付いていたら、
これは結構恥ずかしいなぁ。
注意しようっと。(^_^)ニコニコ

コメント ちびすけ:
お久しぶりです。e-349
まだ喪はあけてませんが、落ち着いてきたのでブログ再開しました。
ゆいちゃん、ますます成長してますね。
小さなころから使ってるブロック、いいですね。
うちの子はまだブロックも全然遊んでくれません。
1歳半検診でも、未だに「まんまん」「ぶう」「わんわん」程度なので、毎月様子を見るということになりました。
ゆいちゃん、お熱が高くてかわいそう。
うちの子はやっぱ男の子だからかな~?
下痢が続いて病院へ行くのですが、いつも「よくある下痢」とのことで・・・。
おむつ卒業はまだまだでしょうね。^^
もっとひどいのは、おむつ履いてるのに漏れてるってことが・・・。
だから、亡くなったおばあちゃんが使ってた
「おとな用おむつ」はかせたりしてます。^^
まだ喋れないうちの子は、手先は人並みに器用だと思うので、最近初めての知育パズルってのを買ってやらせてます・・・が、あまり遊んでくれない。
遊ぶようになったら紹介しますね。
早くゆいちゃんが元気になりますように。
今年もよろしくお願いします。(遅っe-327
コメント ちびすけさんへ:
お久しぶりです。
復活がとても嬉しいです。

ゆいの言葉は最近ようやく増えつつあります。
でも、ちびすけくんと似たような物です。
のんびりいきましょう。

おむつは大変そうですね。
かぶれに強ければ大丈夫かな?

ちびすけくんは、知育パズルとかより
体を動かす方が好きかもね。(#^.^#)

また、後日遊びにいきます。
よろしくーーー
コメント 学生課:プレゼント実施中♪
働くママのコミュニティサイト「ママキャンパス」にて、白十字社のおくすりゼリーオブラート「おくすりレンジャー」を500名様にプレゼントしています。

風邪の季節、お薬が苦手なお子様に是非!

http://www.mama-can.com/?m=pc&a=page_o_campus_news_detail&news_id=157

鏡状の段ボールに興味津々


20090120鏡1

うん?

これは何?


20090120鏡2

おおお、何か写ってるなぁ??

??????????????


☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

20090120離乳食1 20090120離乳食2 20090120離乳食3

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ゆかっち:
これなに?な不思議そうな表情がかわいーv-10
コメント ゆかっちさんへ:
うーーん
何だこれ?
とか、興味津々で見つめ続けてます。
そんな姿をみてると、
おもしろいですねぇ。(^_^)ニコニコ

今日の夕食風景


20090122カニ

今日、おじいちゃん、おばあちゃんから、

京都府の北側にある夕日ヶ浦温泉に行った時に

送ってくれた茹でガニと生ガニが届きました。


平日と言えども、届いた日が旬、

早速お鍋ーーー

おおおおおお、味が濃いし、身もたっぷり。

鍋の後の雑炊も最高にうまかったです。

おじいちゃん、おばあちゃんに深く感謝。



ゆいちゃんは、まだ、

甲殻類のアレルギーを試していないので、

今回は普通の食事です。

20090122ゆいの食事

最後のヨーグルトを食べている、すさまじい食事風景です。

まだ、少しゴホゴホしていて、鼻水がすこーーしでてます。



☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

20090122離乳食1 20090122離乳食2 20090122離乳食3

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント ラン:
お~~、待望のカニですね♪
感謝して頂かれたのですね☆
コメント アラバマ:
わーお
お鍋の材料をじっとみてしまいました
おいしそう!
コメント ランさんへ:
はい、
もう、大変感謝して、頂きました。
でもカニのにおいがまだとれません。
一週間もたつのですが....
コメント アラバマさんへ:
アラバマでそろえるには
骨がおれそうでしょ。

いつもの材料にかにが増えただけなのですが、
いやーーーー
かにの出汁が格別でしたねぇ。
2年ぶりに食べるカニに大満足。

だっ 大事件だーーー マグがーーー


なんと、これまで愛飲してきたマグの吸い口が

IMG_0648.JPG

折れて、ポロリと写真の右下に落ちちゃいました。

IMG_0650.JPG

ゆいちゃん、必死で根元まで口を付け飲んでます。


早速、近くのスーパーで、替えを買ってきました。

その様子は「続きを読む」に掲載!!



☆☆ 今日の離乳食 ☆☆

IMG_0643.JPG IMG_0673.JPG IMG_0675.JPG

☆☆☆☆ 続きを読む ☆☆☆☆
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
コメント みんみん:
新しくなってゆいちゃんもホッですね。
噛み切ったのかと思ったけれど
そうじゃなく、いたんで折れたんですね。
マグの根本に吸い付くゆいちゃんのお顔が
とてもキュート♪
コメント みんみんさんへ:
このチューブは、ちょっとでも亀裂が入ると、
直ぐにちぎれてしまうシリコンチューブなので、
歯で傷が入っていたのかもしれません。

実は、噛で切れたのか?、痛んだのかは、
事実はわかりません。(^_^)
コメント CHIKO:
こんにちは♪
マグ復活してよかったw
コップに変わるとこぼしてばかりになるので
大変でしたよ~^^
ゆいちゃんに(^_-)☆P
コメント CHIKOさんへ:
歯磨きのうがいをする時に、洗面所で、
コップの特訓中?です。
水の入ったコップを振り回すので、
まだまだマグが手放せません。☆☆
コメント tomo:
新しいのがすぐに調達できて良かったですね


我が家はマグの蓋が壊れてしまい、お茶が
こぼれる始末・・
この際なので、先日大きな(500mℓ)の
ストロー付水筒を買いました。

でも親の真似をしたがるので、食事中は
コップです。
ちょっとだけお茶を入れると自分でコップを持ち
こぼさずに飲んでます(^^)
ま、油断すると口からだ~~とこぼれてますが・・・

ゆいちゃんもコップ特訓中なのですね。
すぐに上手に飲んじゃいそ~

コメント らいり:
飲み込んだりしなくて良かったですね~
意外にすごい力で噛んでるのでしょうか
応援ぽち

いつもコメント有難うございます。
まだ1年くらい前の記事なんですよ
まだまだ続きます(笑)
コメント ラン:
これはナイトも何度も経験が
ありますよ~!
何度買い直した事か…(笑)
コメント tomoさんへ:
Mくんはもう自分でコップを持って
飲んでるのですね。
tomoさん頑張ってますね。
こぼれたときなんか、すぐに拭かないといけないし、
親の努力が実を結ぶコップ訓練ですね。脱帽!!
コメント らいりさんへ:
いま猛烈に記事が増えてますね。
連続で増えていくと、訪問する側も
楽しく読めます。

らいりさんの文章は大好きです。
これからの記事も楽しみにしてます。
コメント ランさんへ:
そうなんですか、ナイトくんもやりましたか。
歯固めの代わりに、シリコーンチューブをかじっていると思うと、
これはこれで仕方の無いことかと思っております。

みんな同じ事をしていると聞くと一安心です。(#^.^#)

| ゆいの育児日記 | >>次頁へ>>


