
ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

三種混合 三回目接種

三回目の三種混合に行ってきました~。

またまた、ゆいパパ同行です。

今回はついでに6ヶ月検診もしてもらうことにしました。

前回と同様、受付後は別室で待機。

名前を呼ばれて、まず今日は6ヶ月検診からです。

お医者さんが母子手帳に書かれている項目について、質問してくれます。

「寝返りするか?」「お座りできるか?」「おもちゃに手を伸ばしてつかむか?」などなど・・・

「ん?」お医者さんが首をかしげます・・・・なんだろ?

「話しかけるような声を出すかっていう項目あるんだけど・・・そんなんわかる?」

へ?話しかけるような声・・・難しいなぁ・・・

お医者さんも「難しい質問やなぁ・・そんなんわからへんよなぁ」って(^ー^* )フフ♪

そして、体重、身長、胸囲、頭囲などなど、チェックしてくれました。

「ちょっと体重軽めだけど、ちゃんと増えてるし問題ないね。」とのこと、よかった(´▽`) ホッ


さて、次は予防接種の診察です。

まずは胸や背中を診察。

診察中、聴診器に何度も手を出すゆいちゃん、お医者さんは笑ってました。

そして、口の中も診察、「歯はまだだね」なんて言いながら診察してくれました。

前回はここで泣き出したんだけど、今日は大丈夫。

膝の上に横に座らせて、さて注射です。

( *・・)ヘ||D-プスッ・・・あれ泣かない・・・・(。>0<。)ビェェン  やっぱり泣きました(^^;ゞ

でも泣いたのはちょっとだけ。すぐ泣きやんで、看護婦さんにもほめてもらいました。

2008/03/15三種混合


6ヶ月検診までのゆいちゃんの成長の記録です。

     生後      1ヶ月検診   3ヶ月検診    6ヶ月検診

体重  3115g  →  3560g     →  5000g  →  6850g 

身長  49.7㎝  →   ?      →  59.6㎝  →  65.0㎝

 

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

三種混合 二回目接種

一回目の三種混合の接種から4週間経ったので、二回目の予防接種に行ってきました~。

前回行った病院だし接種までの手順もわかったので、今回は少し余裕(^ー^* )フフ♪

今回もゆいパパ同行です。

実は先日、銀行で大泣きされてしまい、

「もしかして人見知りが始まりかけてる?」と不安があったので一緒に行ってもらいました。


病院について、前回と同様別室で待機。

置いてるおもちゃに興味津々です。前回は興味なかったみたいなのに・・・進歩だなぁ。

さて、名前を呼ばれて、まず診察です。

胸や背中を診察をして、口の中も「あ~ん」・・・「ぎゃぁ~」泣き出しちゃいました(゜〇゜;)

前回は大丈夫だったんだけどなぁ・・・。

仕方ないので泣いたまま、お注射です (*~∇~)ヘ||⊃─

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!! いっそう泣き出しちゃいました(^^;ゞ

でもすぐ泣き終わって、別室に戻った頃にはもうすっきりでした。


家に帰ってにっこりのゆいちゃんです。

2008/02/16三種混合 二回目

右手に持ってるのは いまゆいちゃん一押しのガラガラです。


三種混合 一回目】はこちら

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

三種混合 接種

BCG接種から1ヶ月経ったので、三種混合の接種をしてきました!

風邪引いたときとかにお世話になってる近所の内科が、

小児科もやってるのでそこに行くことにしました。

ただ、評判がいいみたいでいっつもいっぱい人がいるので、待ち時間が長いし・・・

それに風邪移されたりしないか心配なので問い合わせてみました。

すると、開院時間は9時だけど、予防接種は先にするので8時半に来てくださいとのことでした。

そして、BCGは注射じゃなくってハンコ(?)みたいなものだったので、

今回がホントに初めての注射です!

ゆいママは、ゆいちゃんが泣かないか((o(б_б;)o))ドキドキ・・・・なので、

ゆいパパも一緒に行ってもらえる土曜日に行くことにしました。


さてさて、これで安心していけるので、三種混合にレッツゴーですく( ̄△ ̄)ノ

病院に行くと、接種を待つ間他の患者さんと一緒にならないように別室に案内してくれました。

そこに部屋があることは知っていましたが、そういうための部屋だったとは・・・。

その部屋で待っていると、とうとう「○○ゆいちゃ~ん」呼ばれました!!

先生の前にゆいちゃんを抱っこした状態でゆいママが座り、胸や背中を診察をします。

ここまではふむふむと見ていたのですが、

「口を開けて~、あ~ん」と言いながら、口の中を診察するときには泣くんじゃないかと思いました。

でも、ゆいちゃんはな~んともない顔してました。

ひと通りの診察が終わると、さて注射です。

注射が見えないように横向きに座らせて、動かないように腕を持っていて下さい」とのこと。

さあ注射だとドキドキしていると、

プスッと射して・・・o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

うわっ、やっぱり泣き出した~っと思ったら・・・・すぐに単なるグスグスになりました。

痛いっていうよりはビックリしたって感じだったのかも・・・。

そのあとはまた別室に戻り、念のため15分ほど様子を見て大丈夫なら帰って下さいとのこと。

ゆいちゃんは、別室に戻った頃にはすでにグスグスもしてなくて普通の様子で、

パパに抱っこされておもちゃを見ながらキョロキョロとしてました。


というわけで、ゆいちゃんの初めての注射でしたが・・・どうってこと無かったみたい(^ー^* )フフ♪

2008/01/19三種混合

ゆいちゃんにポチ=>   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| ゆいの育児日記 |


